自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

玉入れでの個性が…。

玉を入れるにあたり、自分で玉を拾わなければなりません。

一つとって投げる子どももいれば、数個確保してから投げる子どももいます。
また、2個必ず拾って投げる子どももいます。

それぞれ、「どうすればよいか」を考えることも個性が光ります。

経験することで、考え、一番入る方法を自分で見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れ(4歳児)

ダンスの後、4歳児だけで玉入れをしていました。

片手で玉をもって、上にめがけて投げることがまだ難しい発達でもありますが、的を狙って投げています。
個人差もあり、上に投げているつもりでも、後ろにとんでいくことも・・・。

まだ難しい動きですが、このような動きを経験しながら玉やボールに親しんでいきます。
経験を繰り返すことで、コツをつかんでいきます!

楽しみながら、運動遊びを経験し様々な動きを習得していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児・4歳児の遊戯室の様子

アップテンポのダンスを3歳児・4歳児が楽しんでいます。

先生の動きに合わせて一生懸命ついていきながらも、楽しいリズムと曲にウキウキしている様子です。

ぎこちない動きもかわいい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊戯室(3歳児)

ピアノに合わせて動いたり、止まったり・・・。

ピアノがゆっくりだと、ゆっくり歩きます。ピアノの曲が変わると駆け足になります。
ピアノに合わせて自分で動きを考えています。

担任の先生が「逆に回ってみよう」の合図で、くるっと振り返って逆に走る様子もあったり、体の向きはそのままに後ろ向きに歩く様子もあったり・・・。
言葉一つで捉え方は様々あり、見ていてかわいくて、楽しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊戯室の様子(5歳児)

最初は、フープで遊んでいる5歳児。最近の曲で、耳慣れた曲に合わせて、フープを自由に回したり、友達と考えてポーズをとったり…。

次は旗が出てきました。それぞれ考えた動きを披露しています。この旗は何の表現でしょうか…。
まだまだ未完成の状態ですが、それも楽しみながら取り組んでいます。
みんなでアイデアを出し合い、動きを相談し、思いを一つにしていきます。

これから楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 朝、3歳児の保育室は、「この地球(ほし)の続きを」の曲がかかっていて、子どもたちは、早速、踊っていました。
リズムを体で感じ、覚えている踊りを友達と一緒に踊っています。わからない箇所は、顔を見合わせながら、笑顔で笑い合い、微笑んでいる姿はとってもかわいいです。
それぞれの好きな遊びの中の一つです。

 2階では、絵本室で楽器を触って遊んでいます。探り弾きをして楽しんでいます。
自由に使えるように楽器を準備し、普段から楽器に親しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30