どろんこ遊び(3歳児)
いちご組さんは、ごちそう作りが大好きです。
今日もどろんこでごちそうを作っていました。 「先生。野菜好き?」と聞いて、花や草を作ってポテトサラダを作ってくれました。 「カレーにも、野菜いっぱい入れたよ」 イメージがどんどん膨らみます。 見立て遊びやごっこ遊びが、創造力や発想力の刺激になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの後の話し合い(4歳児)
たくさん遊んだ後は、どんなことが楽しかったのか、みんなで伝え合う活動を大切にしています。自分の思いを言葉で伝えたり、友達の思いに耳を傾けたり、、、楽しかった思いをみんなで共有したりしながら、明日への遊びの意欲へとつなげています。
(写真1枚目) 楽しかった思いをみんなの前で話します。どんなことが楽しかったのか、みんなも真剣に聞いています。 (写真2枚目) 色水遊びでつくったジュースです。同じお花を使ったのに、出来上がった色が違うようです。「なんで違うのかな?」「お水やお花の量が違うのかな?」「ほかにも違うお花が入っているのかも?」 一人一人が不思議に思ったことを「なんでだろう」と考えていました。 こうして感じたり考えたりしたことが、好奇心や探究心の芽生えにつながっていくのかなと思います。 (写真3枚目) できた色水のにおいをかいでみると…なんだか爽やかな香りがしました。 こどもたちも「におってみたい!」と言うので、 順に回してみると、 「あ、これ梅干しのにおいや」と気付いた子がいました。 ほんのわずかな香りだったのですが、赤シソの香りに気付いたようでした。 こうした振り返りの中で、五感を働かせることで豊かな感性が育っていくのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊び(全園児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真1枚目) いちご組さんは草花を使ってのごちそうづくりが大好きです。 シロツメクサの茎の部分を集めてラーメンづくりをしたり、ご飯をつくったり、、、 できたごちそうを嬉しそうに「先生食べて〜」と持ってきてくれます。 ままごとの包丁で、トントントンと、葉っぱを刻む様子は、お家の方の姿をよく見ているのかな?と思います。こうして、身近な草花を自分なりに見立てたり工夫したりして遊ぶことを楽しんでいます。 (写真2枚目) ほし組、ゆき組は生き物が大好きです。 「カエルの体操」をしていると、カエルになりきって遊び、「先生、カエルさんと遊びたい」と、本物のカエルを触りたくなったようです。 (写真3枚目) 土粘土のコーナーでは、そら組さんと協力して、何やら大きなものが出来上がっていました。遊び方は様々ですが、年長児のつくったものに刺激を受けて、年中少もどんどん遊び方が変わっていっています。 輪つなぎをしたよ(4歳児)
今日は午前中、土砂降りの雨だったので、保育室で折り紙を使って輪つなぎ遊びをしました。
輪つなぎの元となる細長い紙も、自分たちで折り紙を半分に折って切ってつくりました。 丁寧に折らないと線が歪んでしまうので、折る時もとても丁寧に「しっかりアイロン」と言って折っていました。 ハサミもゆっくり動かし、「先生!真っすぐ切れた!」と自分なりに丁寧に取り組んでいました。 輪つなぎは丸くつけるのが意外と子どもにとっては難しいのですが、慣れてくるとどんどん長くなるのが楽しくなるようで、「見てみて!こんなにつながったよ」と嬉しそうに見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物との触れ合い(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は殻の中に閉じこもっていたカタツムリですが、大好きなお水をかけてあげると… ニュル〜っと顔を出してくれました。 その姿がとても面白く、子どもたちの好奇心をくすぐったのか、 カタツムリと同じ目線に合わせて、じ〜っと観察することを楽しんだり、 手に取って触れてみたりしていました。 「歌に出てくる、頭ってどこかな?」 「めだまってどれ?」 と小さなカタツムリを真剣に見ていました。 「先生、つかめたよ!」と、触れられたことに喜びを感じている子もいました。 今日はいろいろな生き物に触れ、より関心や興味が広がっていましたよ。 チョウがかえったよ(4歳児)2
チョウが先生の腕にとまると、
「先生のこと好きなのかな?」 とチョウチョウの気持ちを考えてみたり、 「怖いけど…ちょっと触ってみようかな」 と勇気を出して触れてみたり、 「順番ね」 と友達の手から自分の手に移るのを待って交代で触れたり、 たくさんチョウチョウと楽しい時間を過ごしました。 実際に見たり触れたりすることで、 より愛着が湧いているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウがかえったよ(4歳児)
今朝登園してくると、新たに4匹のチョウチョウがサナギから変身していました。
「たくさん生まれたね!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。 羽がきれいに開いていたので、お部屋で飛ばせてみることにしました。 ヒラヒラ〜と優雅に舞うチョウ。みんながつくった壁のカエルにペタっととまりました。 「チョウチョウさん、カエルが好きなのかな?」 「アジサイのお花が好きなのかも」 腕にとまってきたチョウチョウを見て 「可愛い!」「私も触りたい」 と、交代でチョウチョウに触れ、一緒に遊びました。 「羽を触ったら、ちぎれちゃう」 と、先日チョウチョウの羽がちぎれていたのを思い出し、 チョウチョウが自らつたってくるのをじっと待っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき名人
ほし・ゆき組さんとは、毎日昼食後に一斉に歯みがきをしてきました。
同じ所ばかりでなく隅々までみがけるよう、みがく順番を決めて繰り返してきたことで、みがく場所や順番を覚えてきた子どもたちです。 そこで、歯みがきテストを実施すること、ひとりで順番にみがけて合格すると『歯みがき名人』になれることを知らせると、「できそう!」と期待でいっぱいの様子でした。 ついに今日は歯みがきテスト! 食事が終わった子から、少しドキドキした顔をしながら、養護教諭の前で歯みがきをしていましたよ。 合格した子どもたちは、歯みがき名人の証を名札に貼ってもらい嬉しそうです。 まだ覚えられておらず合格できなかった子は、また来週もチャレンジ! ひとりひとりが自分で上手にみがけるように、幼稚園でサポートしています。 ![]() ![]() 草花遊び(5歳児)
草花を水でつぶしていろいろな色をつくったり、ジュースにしたりして遊んでいますが、今日は手でこすり、紙に色が出るか試して遊んでみました。
すると、きれいな色が出てきて「お花のペンができた」「クレパスみたい」と、色が出ることを喜んでいました。 「クローバーでできるかな?」「アジサイでやってみよう!」と何度も試していました。 ![]() ![]() チョウチョウさんバイバイ!(5歳児)
少し前からそら組で育てていたアオムシが、アゲハチョウになり子どもたちもとても喜んでいました!「幼稚園2回お休みやからアゲハチョウ逃がしてあげよう!」と話し合い、ウッドデッキからバイバイしました!
最初、なかなか虫かごから出ず、「出たくないんかな?」「羽乾かしてる途中なんかな?」と観察していました。しばらくすると、空に羽ばたいていき、子どもたちも嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシと遊んだよ(ほし組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「泥団子をつくったら、(落ち葉を)お皿に使いたい」 「ジュースの中に入れたい」 「ジュースを混ぜるのに使ってみたい」 「ダンゴムシさんが好きかも」 とたくさん考えたことを伝え合いました。 「大きな木はダンゴムシさんも好きかな〜」 と、ダンゴムシのお家に置いてみることにしました。 すると、ダンゴムシが上手に木の枝をつたうのを見て、 「私もやってみたい!」と それぞれに拾ってきた木を持ってそこにダンゴムシを載せていました。 落ちそうで落ちないダンゴムシを見て 「すごい!ひっくり返っても落ちないよ」と気付きと喜びを感じていました。 穴の開いた落ち葉も子どもたちにとったらとっても魅力的なようで、遊び方も考えて楽しんでいました。 伝法グラウンドへお散歩(4歳児)
今日は伝法校外グラウンドに4歳児でお散歩に行きました。
公園には、チョウチョウが飛んでいたり、ダンゴムシが隠れていたり、 花や落ち葉、木の枝がたくさん落ちていました。 みんなで自然を集めよう、とたくさんの自然を見つけて帰ってきました。 「ダンゴムシ、どんなところにいるのかな?」 「先生、この木の枝面白い!」 と自分なりの発見を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗を植えました(5歳児)
今日はサツマイモの苗を5歳児で植えました。
サツマイモの苗は土がついていなかったり、根っこがなかったりして、花や夏野菜の苗とは違うことに気付く子どもたちもいました。 「サツマイモの苗はねかせてあげるんだよね」「土のお布団かけてあげよう」と丁寧に植えている姿や、「大きくなったら食べたいな!」「さつまいも大好きやねん!」と、生長を楽しみにする姿もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え
JA大阪より講師を招き、4・5歳児さんが田植えを行いました。
小さな苗からどのようにお米ができるのかな? 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春日出中学校職場体験
今日、明日と、中学2年生の子どもたちが春日出中学校から職場体験に来てくれています。
朝の好きな遊びの時間に、ネット遊具のところで一緒に遊んでもらったり、積み木(カプラ)を高く一緒に積み上げてもらったりしていました。 弁当後には、七夕飾りのセロテープを貼るのを見守ったり手伝ったりしてくれていて、子どもたちもたくさん関わってもらって嬉しそうでした。 明日も1日、楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春日出中学校のお兄さんお姉さんの職業体験(3歳児)
いちご組さんに、お兄さん先生とお姉さん先生が来てくれました。
園庭で、追いかけっこやサッカーを一緒に楽しみましたよ。 サッカー部のお兄さんはドリブルがとてもすごくて、いちご組さんはなかなかボールが取れませんでした。かっこよかったね。 明日も来てくれるよ。 「やったー!」子どもたちは、とても喜んでいました。 明日もいっぱい一緒に遊ぼうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウチョウをつくったよ(4歳児)
朝にサナギからかえったチョウチョウを見た子どもたちは、早速好きな遊びの時間に画用紙を持ってきてチョウチョウをつくり始めました。
初めてかえったことが、子どもたちにとってはとても嬉しく、心に残ったのだと思います。 「先生チョウチョウできたよ!」 「ヒラヒラ〜って飛んでるねん」 と、友達と一緒に嬉しそうに持って遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭でみつけたよ(3歳児)
初めて、アゲハチョウををつかまえましたよ。
「もしかして、昨日みんなでお空に逃がしてあげたアゲハチョウじゃない?」 「いちご組さんに、会いに来てくれたんかな?」 「きっとそうやわ!」 昨日、サナギから生まれたアゲハチョウを逃がしてあげたので、そのアゲハチョウが来てくれたのかもしれないですね。 シロツメクサをたくさん摘んで、花束をつくっていましたよ。 お友達にも、プレゼントしていました。 毎日の外遊びで、園庭の自然に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() サナギがチョウになったよ!(4歳児)
毎日毎日チョウチョウの成長を楽しみにしていた子どもたち。
朝登園してくると、2匹のサナギがチョウチョウに変身していました。 「先生!見て!!チョウチョウが生まれてる」 「あれ?でもあんまり飛ばないね」 「まだ赤ちゃんだから目が見えていないのかも」 と、お家にきょうだいのいる友達はそんな気付きをしていました。 図鑑をもってきて、「おんなじチョウチョウいるかな?」 「名前はなんていうんだろう?」と調べたり、 みんなでどのサナギから出てきたのかな?と一緒に見てみると、 サナギが透明になっているのに気付き、「この子や!!」 と発見を嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外遊び(5歳児)
だんだん暑さも増してきて、より水や泥遊びが気持ちよくなってきました。泥遊びはペットボトルで道をつくったり、水の流れを見たりして楽しんでいます。色水遊びでは、ジュース屋さんをしておりいろいろなジュースをつくっています。
「小さい組さんにも来てほしい」と、看板をつくったりジュースのメニューを増やしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |