電車ごっこ2(青組・5歳児)「棒がほしい!」という子どもたちの思いから扱いやすい長さの棒を渡すと「毛糸を使って釣れるようにしたい!」「紐がいいかなー?!」と今までにいろいろな素材に触れた経験があるからこそ必要な素材を言葉にして伝えていました!(『知』の育ち) どのように釣って遊ぶのか様子を見ていると、友達同士でアイデアを伝え合いながら、毛糸の先端にテープを輪っかにし、魚を引っ付けて釣るっといった遊び方を考えた子どもたち! 「見て!釣れたで!」と思いが形になり満足そうな表情を見せ、何度も遊んでいました! (『知』『徳』『体』の育ち) 電車ごっこ!1(青組・5歳児)駅やトンネルや新しい駅を考えたり、形にしてつくったりと遊びが毎日広がっています! その中で「海の駅をつくりたい!」と海の生き物づくりが始まりました!日頃から保育室では、子どもたちがすぐ手に取り、つくることができるような環境をつくっています!それぞれ必要な物を用意し、魚やカニ、イカ、クラゲ、カメ等絵本を見たりイメージを膨らませたりしながらつくっていました!また魚づくりでは、折り紙の「兜」の形を変え、しっぽをつけると魚に見える!と気付き経験を生かしながらつくる姿に驚かされました!(『知』『徳』の育ち) こんなに高〜く積み上げたよ!(青組・5歳児)その姿を見ていたクラスの子どもたちも「えー〇〇くんすごい!」と拍手喝采!! 周りで見ていた子どもたちも倒れないかヒヤヒヤ...!しながら見てきました! (『徳』の育ち) ここ最近は友達と一緒に、積み木の組み立て方がかいてある見本の絵本を見ながらつくったり、いろいろな組み立て方を考えながら高く積んだりと試したり、工夫したりしながら楽しんでいます! 絵本を見て形を捉え、実際に積み木を組み合わせていく難しさ、同じように出来上がったときの嬉しさ・楽しさを友達と一緒に遊ぶ中で感じているようです! (『知』『徳』の育ち) 積み木がたくさんあることで遊びの幅が広がり日々盛り上がっています! ダンゴムシをかいたよ♪(青組・5歳児)また、みんなで『ダンゴムシロック』の体操をしたり、ダンゴムシが出てくる歌『むしむしジャンケン』を歌ったりとより親しみをもっています! (『知』の育ち) そのような姿からクラスで、パスと絵の具を使ってダンゴムシの絵をかいて遊びました! 「僕のダンゴムシは2匹で歩いてるねん!」「僕のダンゴムシはニコって笑ってる!」「私のは丸まってるダンゴムシ!」とかきながら楽しそうな会話が微笑ましかったです(^o^)(『知』の育ち) 親しみをもち、命ある生き物を大切に触れ、一緒にダンゴムシと遊んでいるからこそ実際の姿を捉えながら絵をかくことを楽しんでいるのだと感じました! (『知』『徳』の育ち) 出来上がったダンゴムシは、保育室で子どもたちのことを毎朝、迎えています! 柿の赤ちゃん♪(桃組3歳児)見つけた子どもたちは「小さい赤ちゃんおった」「ここにもおった」と、探すことを楽しんでいました。 暑い夏を越えて冬の寒さを感じた頃に甘い甘い柿になることを期待しています。 ふれあい園外保育5桃組の中には、たくさん遊んでくたくたになり、眠ってしまう子どもも^_^ 全力で遊んだ証拠ですよね☆ 「住之江公園には行けなかったけど、幼稚園で遊んで楽しかったね!」と、子どもたちやおうちの方たちに思っていただけた1日となっていたら、とてもうれしいです^_^ 子どもたちは、たくさんふれあって遊び、その心地よさや嬉しさを感じられたことと思います。 おうちの方にとっても、そうであってほしいな〜☆ また、他のおうちの方との親睦も深まる機会となっていたら、嬉しいです^_^ おうちの方、たくさんのご協力ありがとうございました!! ふれあい園外保育4桃組は、おうちの方と「むっくりくまさん」の遊びをしました。 自分たちで作ったお面をつけ、おうちの人を追いかけたり、追いかけられたりしながら、ふれあいを楽しんでいました。 赤組は、ジェスチャーゲームをしました。 お題の動物の真似をし、おうちの方に何の動物かを当ててもらうゲームです。 子どもたちの様々な表現の仕方がとてもかわいかったですね♪ 青組は、まねっこポーズゲームや色鬼ごっこをしました。 子どもたちのポーズをまねっこするのですが、子どもたちのポーズが難しく苦戦するおうちの方もちらほら。それでも子どもたちの思いにこたえようと、がんばるおうちの方の姿がほほえましかったです^_^ (『知』『徳』『体』の育ち) ふれあい園外保育3おうちの方といただきまーす♪ いつもおいしいお弁当だけど、おうちの方と一緒に食べると、おいしさが何倍にもなります^_^ 子どもたちの幸せそうな笑顔がとっても素敵でした♪ 朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました^_^ ふれあい園外保育2「じゃんぐるぐるぐる」のふれあい遊びでは、体をしっかり動かしながら、おうちの方と力を合わせて、無事にジャングルに到着することができました!(『徳』『体』の育ち) じゃんけん列車では、じゃんけんをして負けた人は勝った人のうしろにつながっていき、どんどんと列車が長くなっていきます。 列車が長くなるにつれ、じゃんけん勝負も熱くなります! 最後の勝負は、赤組の子どもvs赤組のおうちの方!! みんなが見守る中、勝ったのは赤組の子どもでした^_^!!(『知』『徳』の育ち) 約90人がつながった列車はとても長く、見ていてとても楽しかったです♪ 普段、みんなでしている遊びにおうちの方が入ってくださることで、いつもよりボリュームや熱気のある楽しい遊びになりました☆ ふれあい園外保育1遊ぶ場の状況や、子どもたち、おうちの方たちの体調を考慮し、幼稚園内での活動に切り替えることを決定! 園内でも、子どもたち、おうちの方たちに楽しんでもらえるように、職員もわくわくしながら準備に取りかかりました^_^ オリエンテーリングでは、ミッションをクリアするとかんむりのパーツをゲット! 6つの遊びポイントすべてクリアで、パーツがすべて揃いかんむりの完成です!! かんむりが完成すると、どこかに隠れている主事さんから、最後のご褒美・キラキラ星をもらいたいのだけど、主事さんがどこにいるかわからず、みんな大捜索! うまく変装してまぎれてくれていた主事さんの姿に、みんなびっくりでした^_^ キラキラ星のついたかんむり、みんなよく似合っていました^_^♪ ☆ちっちゃな卵☆チョウチョの命をお借りして、少しの間だけ飼育箱の中で生長過程を観察してきました。 1ヶ月が過ぎた頃。チョウチョが羽を広げて、羽ばたいていました。 自然の中に返す日が来たことを子どもたちに知らせてお別れしました。チョウチョに「元気でね」と手を振る子どもたちの姿がありました。(『徳』の育ち) 大きな紙に絵をかいたよー!(青組・5歳児)1つのグループの会話を聞いていると「みんなで街の絵をかこうよー!」「僕は虹と太陽をかく!」「じゃあ私は家もビルもかこうかな?」「お花もいっぱいかこう!」と楽しそうな会話が聞こえてきました! 幼稚園だからこそ経験できる活動や友達と一緒に大きな紙にのびのびと絵筆を使ってかく楽しさをたくさん感じていたように思います!どのグループも思いが詰まったとても心温まる素敵な絵になりました! (『知』『徳』の育ち) あれ?葉っぱの形が違う!?(青組・5歳児)こつまなんきん大丈夫かな...?(青組・5歳児)雨があがった翌日、畑を見に行ってみると無事にすくすくと大きくなっている苗を見てとても嬉しそうな子どもたちの姿がありました! 「あれ?少し大きくなってきたかな?」「この前葉っぱに白い模様あったかな?」など地域の方と一緒に植え、大きくなることを楽しみにしているからこそ小さな変化にも気づいていると感じました! これからもこつまなんきんの生長を楽しみに大切に育てていきたいと思います!(『知』『徳』の育ち) ☆預かり保育でのできごと☆預かり保育に参加のあお組さん(5歳児)が窓の外を眺めていると…「先生見て〜、ピンクの花が咲いてる!」と、池の中に咲いている花を見つけました。「カエルが乗ってそうな葉っぱやなぁ」「名前何て言うんかなぁ?」と友達同士話していました。 すると、5歳児の月刊絵本の付録【さんぽ図鑑】を持ってきて名前を調べ始めましたが載っていませんでした…(~_~;) 諦めずに、今度は絵本棚にある大きな図鑑を1枚1枚めくりながら探すと…「あった〜、スイレンやって!」と、名前が分かって大喜び!!担任の先生にも知らせに行きました。 5歳児は、4月の園内探検で花をみつけては名前を調べていた経験もあり、園外に目を向け、『何かなぁ?』と疑問に思ったことをすぐに調べている姿から、知的好奇心がどんどん育まれていることを感じました。 (『知』『徳』の育ち) 消防車、かっこいい〜!!訓練後に消防車を見せてもらったり、乗せてもらったりして、子どもたちは、「消防車、かっこいい〜」と大興奮!! 消防士さんに「これは何ですか?」「これはどんな時に使うのですか?」と積極的に質問している子どももいました。(『知』の育ち) ☆避難訓練(火災)☆非常ベルの音に泣く子どももなく、ハンカチで鼻や口をおさえながら避難することができましたね! 消防署の方からもお褒めの言葉をいただき、避難する時の約束事『お・は・し・も』を教えていただきました。 お・・・「おさない」 は・・・「はしらない」 し・・・「しゃべらない」 も・・・「もどらない」 自分の命を守ることにつながる大切な避難訓練でしたね。(『知』『体』の育ち) 5月の誕生会、みんなでおめでとう〜♪一つ大きくなることの喜び、みんなにお祝いしてもらう喜びを味わった5月生まれの子どもたちでした! 「どんな気持ちでお祝いする?」「お誕生日のお友達にどんな拍手を届けようかな?」とと投げかけると、大きな拍手が返ってきました。 きっと、お誕生日のお友達にも届きましたね(^-^) みんなで喜びを分かち合う機会を重ねていきたいと思います♪ (『知』『徳』の育ち) キリギリスさん、ようこそ〜!(青組・5歳児)青組の子どもたちは、「めっちゃ小さいな〜」「あれ〜?バッタと似てるけど名前が違うな...」「カマキリとも違うな...」と図鑑を片手に調べながら興味津々! どこが違うのか、何を食べることが好きなのか一生懸命調べ考える姿、また友達と変わり合いながら虫かごの中を覗き観察をする姿はとても微笑ましかったです! 自分たちで調べるからこそ、知らなかったことを知れる喜びもあるように思います! 「赤組さんや桃組さんにも見せてあげよう!」と年下の友達のことも気にかける温かい姿がありました!大きくなる姿を楽しみに大切に育てていきましょうね! 次はみんなで遊ぼう!(青組・5歳児)まずはルールや約束事をみんなで確認をしていざ遊びに挑戦! 鬼役の子どもが指定する色を瞬時に見つけて、丸の輪の中に入ります! 鬼役の子どもたちも逃げている友達にタッチできるよう追いかけます! 友達の声をよく聞き、瞬時に色を見分けて輪の中に入ったり、鬼に当てられないよう逃げたりとどちらの役割も難しさがあります。 鬼から逃げきれなかった悔しさ、逆に輪の中に入り逃げきれた嬉しさ、子どもたちも遊びの中でいろいろな気持ちを味わっていました! クラス全員で遊ぶなかで、簡単なルールがある遊びにも挑戦する機会をつくっています! 子どもたちからの「楽しかった〜〜!」「明日もしよう〜!」この言葉が1番嬉しいです! |