終業式
前日の成果もあってしっかり歌をうたい、頑張っていました。
1学期の成長した姿に、保護者の方々も写真を撮ったり、ビデオと撮ったり…。 その保護者の方々のお顔も笑顔でした! 子どもたちの成長した姿を見ていただけて嬉しいです。 これから夏休みですが、夏にしか経験できないような貴重な経験を楽しんでくださいね! 2学期、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの約束の劇
夏休みの約束を先生たちが劇で表現しました。
3つの約束 〇早寝早起きをする 〇体を動かす 〇冷たいものを食べすぎない 出張などでほとんど揃うことのない先生たちは、ほぼファーストテイク…。 アドリブの劇でしたが、子どもたちはとても盛り上がってくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(終業式の練習)
19日のために、前日、練習をしました。
保護者の方にせっかく見ていただくので、前に出て、歌を歌います。 友達同士で見合いっこして、とってもかわいく、そして成長した姿にとてもうれしくなりました。 終業式はお家の方に見ていただきましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除をしたよ
今日はお天気だったので、日陰のもと、泥んこと色水遊びをしました。
最後の水遊び、子どもたちもとても喜んでいました。 遊んだ後は大掃除です。 1学期の間遊んだたくさんのおもちゃを、2学期も楽しく遊べるように、とみんなできれいに洗いました。 「ゴシゴシ洗おう」 「ピカピカになってきたよ」 と子どもたちなりにきれいになると嬉しい、気持ちがいいという思いを感じていました。 いよいよ明日は1学期の終業式です。 元気に来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の着替え![]() ![]() プール遊びは、『水に親しむ』ことをねらいにしていますが、3歳児は着替えも、一つ一つ貴重な経験になっています。 ・服をたたんで椅子の上に置く。 ・靴下を上靴の中に入れる。 一つ一つ丁寧に進めていくことで、子どもたちは自分でできるようになり自立していきます。 丁寧にたたまれた服を見ていると、保育の丁寧さと、また、子どもの一生懸命たたんでる姿を想像し、それだけでも、愛おしくなります。 明日は夏まつりです。
PTAの方々が朝から、準備をしてくださっています。
明日は子どもたちが楽しみにしている夏まつりです! 食べ物やさんや、いろいろな遊びがたくさんあります。 ヨーヨーつりもあり、明日が楽しみです! PTAの方々も打ち合わせをして、子どもたちが楽しめるように準備万端してくださり、感謝も気持ちでいっぱいです! ありがとうございます! 思いっきり楽しみます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関西万博の絵(5歳児)
関西万博で、子どもたちの絵が展示されます!
3〜5歳児の絵が展示されますが、これは5歳児の絵を描いている様子です。 大好きなカブトムシの絵です。筆圧もあって気持ちの入った絵です。 絵具やクレパスを使って書いていますが、3歳児はスタンピングをしたり、工夫しています。 来年の4月からの万博が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放以外では、これが最後のプール!(5歳児)
プール遊びが、今日で最後です。(プール開放以外)
来年度は、小学校の大きなプールですね! <プール遊びはぼかしを一部強めていいます> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放以外では、これが最後のプール!(4歳児)
とっても気持ちいいプール遊びです!
最後のプールなので、浮き輪で存分に遊んでいます。 <一部プール遊びは、ぼかしを強めています> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放以外では、これが最後のプール!(3歳児)
明日は夏祭りがあって、明後日は大掃除、19日は終業式なので、プールは今日が最後です。
浮き輪を使って遊ぶ時間が多めの3歳児でした。 今日はとっても気持ちよさそうです! <プール遊びは、ぼかしを一部強めています> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシって…。![]() ![]() 「カブトムシって、何の食べ物が好きなのかなぁって思って調べてるの」と教えてくれました。 分からないことを図鑑で調べる→分からないことは、辞書で調べる。 これから学習に向かう、たくましい姿の5歳児です。 草花染め(5歳児)
昨日、今日と自分の好きな色の花や、親しみのある花を摘んで白い布を染めました。布をビー玉と輪ゴムを使って止め、絞り染めに挑戦です。
「色水って次の日になると色変わるし、布の色も変わるんかな?」と、どんな色になるのか楽しみにしているようでした。布が染まるためには、「花をすりつぶして色を濃くしないといけない」「水の量は少しの方がいい」など、たくさん考えて染めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() スタンピング(3歳児)
波段ボールやブロック、レゴなどを使って、スタンピングを楽しみました。
いろいろな形が出るたびに、「わー」「きれい」声に出して喜んだり、にこっとほほ笑んだりして、楽しい気持ちを表現していました。 並べたり、散りばめたり、思い思いの模様をつくっていました。 子どもたちは、かいたりつくったりすることを楽しみながら、自分の思いを表現したり伝えたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で絵をかいたよ(3歳児)
筆を使って、絵の具で絵をかきkました。
「ドーナツかいたよ」 「タコ焼きいっぱい。みんなのタコ焼きやねん」 「まるまるかいてん」 思い思いに、かくことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4歳児)
4歳児の保育室も朝からすぐに遊び始めています。
ブロックで遊んだり、電車で遊んだり、ソフト積み木をしたり…。 試したり、繰り返し遊んだり、友達と相談したり、折り合いをつけたり…。。 ちょっとして遊びの中にも、子どもたちの学びがあります。 朝からこうして好きな遊びを見つけて遊ぶ力を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(3歳児)
3歳児も、9:10の段階ですでに遊び始めています。
先生に言われなくて好きな遊びを始める3歳児の意欲は、頼もしく、またかわいいです。 ままごとをしたり、ブロックで遊んだり、友達と遊ぶ姿にほっこりしますが、無言でおもちゃを取り合いする姿も…。 まだまだ小さい3歳児ですが、意志がはっきりしていて、また、それを表現するようになっていることにも成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)
2階でもそれぞれに遊んでいました。
友達と電車をつなげて遊んだり、絵本室の奥の畳の部屋で、友達と作って遊んだり…。 5歳児は、行動範囲の広く、自由に遊び場所を広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)
「ダンゴムシって、エビとかと同じ仲間やねんで!」
と絵本や図鑑で知ったことを教えてくれます。 9:10の段階ですでに遊び始めている5歳児です。 そして、ダンゴムシに霧吹きをして、カブトムシの様子をチェックして、図鑑で調べて…。 もう研究員のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何の虫??(4歳児)
登園後、好きな遊びを楽しんでいると、、、
ウッドデッキを歩く虫が。 すぐに子どもたちが先生を呼びにきて 「先生〜!!来てきて!なんかいる!」「これ、何の虫?」 と興味津々にみんなが集まってきました。 背中が緑に光る虫。 少し大きくて、歩くのも早く、子どもたちもずっと追いかけていきます。 「本に載ってるかな?」「見てみよう」 と自分たちのミニ図鑑を持ってきて、「これかな?」「ちょっと模様が違うような?」 と、見比べて考えていました。 身近な生き物にたくさん触れ合っていると、小さな虫にも気付いて好奇心や探究心につながっていくのだなと感じた場面でした。 (3枚目) 年長児がさやいんげんを収穫して持ってきてくれました。 「長い」「美味しそう」と話していましたよ。 どんな料理に変身するのか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)
登園してくると、「2025のダンスがしたい!」と関西万博のダンスをしています。
友達と顔を見合わせて、元気いっぱいダンスしています。 ![]() ![]() |