生長しました(5歳児)
1学期植えた、稲や綿が大きく生長しています。
お米ができていたり、綿ができていたり、子どもたちと見て回りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() バッタをつくったよ
みんなでバッタを見た後は、画用紙を使ってバッタをつくりました。
実際にバッタを見たこともあり、「おっきい足つくろう!」「足曲がって三角になってたで」「頭にもピョンってなんかついてた」 と、よく見ていたことで、イメージもありつくる意欲も高まっていました。 「こんな風につくりたいな」という思いが作品に表れていましたよ。出来上がると、「かわいいバッタさん見てみて」ととても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッタと遊んだよ(4歳児)
先日、サツマイモ畑で大きなバッタを捕まえました。
今日もサツマイモ畑を探検していると、、、違う種類のバッタを発見! その嬉しさをみんなで共有しようと、保育室でバッタをはなしてみました。 ジャンプするたびに 「きゃー!!」「すごい!」「めっちゃ跳んだね!」 「足がおっきいからかな?」 など、実際に動くバッタに大興奮な子どもたちでした。 バッタの真似をしてジャンプしている子もいて、実体験が、思わず体を動かしたくなるような意欲につながっているのを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (1枚目) 昨日つくったトンボを持って遊びに出ていました。「ここはトンボのお家だよ」「追いかけっこしよう!」自分で頑張ってつくったからこそ、作品に愛着をもち大切にしようという気持ちがもてるのだと思います。 (2枚目) 「草むらの中から何か聞こえるよ??」「どこどこ?」「なんの虫だろう?」 (図鑑を見ながら・・・)「この虫じゃない? 」 季節が少しずつ移り変わり、鳴く虫も変わってきていて、小さな虫の声に耳を傾けていました。何の虫が鳴いているのでしょう? ?また登降園時に子どもと一緒に耳を澄ませて聞いてみてください。 (3枚目) スクーターが大好きな子どもたち。坂道を出しておくと、次々に渡っていました。下り坂にはちょっとこわごわな子もいましたが、、、繰り返し挑戦することで、また楽しさを感じていってほしいと思います。 遊戯室の遊び(4歳児)
よーいどん!とかけっこをしていました。
背の順にまっすぐ並び、4人ずつ走るので横に並びなおします。 縦に並んでいたものを横に4人に並び替えるという活動は少し難しいです。 でもそれは、 縦と横の場所の変更に柔軟に対応できる力と、また、友達との距離感などの空間認識と、かけっこ1つにしても、様々な力を養う活動になっています。 ただ走って競走し、勝ち負けを競うだけでなく、縦、横に並んで友達と距離をとり、順番を守って走る。という過程を遊びながら、子どもたち自身が考えて行動できるように取り組んでいます。 様々な経験を通して、今は難しくても経験を重ねると、しっかり自分で考えてできるようになってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室の遊び(5歳児)
大縄の中で縄跳びをしていました。
タイミングを合わせて息を合わせて、とても上手にとんでいます。 バルーンは息がぴったりになってきました。 大きく膨らんで、子どもたちも楽しんでいます。 ただ、外ではなかなかうまく膨らみません。風の加減や声の通りなど、戸外ではうまくいかなくなってしまいます…。 遊戯室で十分遊んでから、戸外でも挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニの続き(3歳児)
昨日つくっていたザリガニに、今日は足を付けていました。
しかもモールでセロテープでつけていてとってもかわいく出来上がっています。 子どもたちはますますザリガニに愛着が増しているようで、早速ままごとのごっこ遊びをしていました。 ザリガニの会話 「おなかが空いたわ」 「私は眠くなってきたわ」 とベッドで眠るザリガニたち…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ遊び(5歳児)
今日も身支度が終わった子どもたちは、ウッドデッキでチャレンジ遊びを始めていました。
竹馬に挑戦している子どもたちは、「竹馬に乗るところから頑張ろう」と壁を支えにしてチャレンジしていました。「竹馬は難しい」「バランスがとれない」と苦戦している子どもたちですが、「頑張ろう」「やってみよう」と意欲をもって取り組む姿が見られてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 製作遊び(4歳児)
4歳児は染紙をして遊んでいました。
午前保育とは言え、楽しいことがたくさんあります。 紙を折って、絵具を付けて偶然できる模様や絵具が滲む様子を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() リレー遊び(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() まだまだチーム分けもしていませんが、友達と競走することを楽しんでいます。 リレー遊びを通して、子どもたちの気付きを大切にしながら、チームを決めたり、走る順番を決めたり、一つ一つ進めていきます。 リレーはルールを先に知らせるのではなく、遊びながら、自分たちでルールをつくっていくイメージです。 子どもたちからの声をクラスで共通理解しルールになっていく。リレー遊びの醍醐味です。 3歳児の製作遊び
これはなんでしょう!!
そうです! ザリガニです! ハサミでザリガニをつくっています。シッポのあります! ザリガニのハサミを付けて、目を付けて口もあります。 背中に模様をつくっている子どもたちもいました。 とっても可愛いですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室の活動(4歳児)
4歳児は、遊戯室で「ちょっとだけ体操」をしてからかけっこをしていました。
ちょっとだけ体操は子どもたちも大好きで、ちょっとだけ前に進んで・・・。戻る!…。 の間やテンポに、子どもたちはうけています。 そのあとかけっこをしていました。 よ〜いどん!の合図でとってもかっこいいポーズ! そして、楽しく走ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室での挑戦(5歳児)
最初は先生に手伝ってもらって鉄棒に取り組んでいた子どもが、先生がいなくなっても、一人で挑戦していました。
「一人でも頑張ってみよう」 「なぜできないんだろう」 「どうやったらできるようになるんだろう」 子どもの心に中にどんな思いがあったのか分かりませんが、諦めず一人で挑戦する姿こそが、成長です。 できるようになることがいいことのように見えます(結果)が、その取り組んでみようとする(過程)心の成長が素晴らしいです。 幼稚園では、結果より過程を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() テラスでの活動(5歳児)
朝からテラスで活動する5歳児です。
フラフープをしたり、鉄棒をしたり、竹馬をしたり… 鉄棒を先生に手伝ってもらって挑戦していました。 腕の力、握力、体のバランス、とても難しいですが挑戦する姿はとてもたくましいです。。 竹馬はこの状態で 「一歩も動けない〜」と遊びながら楽しんでいる子どもたちです。 そのうち、重心を前にもってきて歩き出します。重心の移動に気づき、ちょっと怖いけど挑戦するようになります。 5歳児のこれまでの経験と自信、やってみたいという意欲が育ってきているからこその姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室でみんなで体操
お帰り前、みんなで集まって体操をしていました。
曲がかかるともう踊りだす子どもたちです。 音楽にのって体を動かすってとっても楽しいですね!! ![]() ![]() つくって遊ぶ(4歳児)
4歳児はみんなでつくって遊んでいました。
園庭にトンボを見つけ、追いかけて遊んでいた子どもたち・・・。 トンボの製作に取り組んでいました。 素敵な羽のトンボをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() バッタの脱皮![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが見つけて調べて脱皮だと分かりました。 昨日、サツマイモ畑で見つけたバッタの変化に気付く子どもたち・・・。 脱皮した皮を見て 「サナギ?」 とチョウと結び付けている子どもたちもいました。 脱皮と分かると 「ダンゴムシみたい・・・」と経験してきたことを結び付けていました。 他のクラスにも紹介して回る子どもたちでした。教師も一緒に感動していたので、感動している子どもたちの写真を撮れませんでした。。。 未就園児クラスのすくすくさんと遊んだよ
未就園児クラスのすくすくさんと、遊戯室で遊びました。
ピアノの音に合わせて、歩いたり走ったりスキップしたりしました。 玉入れでは、黄色と赤に分かれて楽しみましたよ。 笑顔がいっぱい!楽しかったね! これからも、一緒に遊びましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速 種でごちそうづくり![]() ![]() ![]() ![]() ボールに入れて混ぜると、「カシャカシャ・・・・」といい音が鳴ります。 「美味しいのんできたよ。食べて」 いちご組の子どもたちは、遊びを作り出す名人ですね。 好きな遊び(4歳児)
今日は少し曇り空な時もあり、いつもより涼しかったので、戸外で好きな遊びをしました。
子どもたちも大喜びで、遊具や虫取り、運動遊びを楽しんでいました。 サツマイモ畑には青々と茂った葉っぱの中に、バッタがたくさん遊びに来ていました。 「畑の中に探検に行こう!」とツルをかき分けていくと、、、 「先生!!おっきなバッタ見つけたよ!」 「赤ちゃんもいる〜!」 「あ!そっちで飛んだよ!」 と、たくさんのバッタに大喜びでした。 自然や生き物に触れて遊び楽しそうでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |