縄遊び(4歳児)![]() ![]() 「先生〜見てみて、走りながら跳ぶねん」 「あれ?うまくいかないな」 「どうやって跳ぶの?難しい〜」 5歳児の縄跳びを見ていた4歳児は、頭のイメージでは跳ぶということが分かっているものの…回しながら跳ぶという2つの動作をタイミングを合わせてするのは難しいものです。 まずは縄に慣れてほしいことと、縄を使って遊ぶ楽しさを感じてほしいので、下に置いて跳んでみたり、みんなでしっぽ取りをして遊んだりしました。 たくさん遊んで、縄遊びの楽しさを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() お箸名人になろう
今日はほし組・ゆき組さんに、お箸の使い方について知らせました。
どちらのクラスにも、様々な国にルーツがあるお友だちがいます。 まずは、世界の料理や食事の文化を知らせ、ナイフやフォーク、手食、箸など、国によって色んな食べ方があることを伝えました。 ここ日本は箸文化です。上手にお箸が持てるよう、一緒にやってみましたよ。 「バーン」の形をした指の上に箸を置いて握ること 3本の指だけを使い上下に動かすこと 上の箸だけ動かして、下の箸は動かさないこと 難しそうな子も、慣れた手つきで箸を扱う子もいますが、みんなで小豆つかみにも挑戦しました。 これから幼稚園のお弁当の時も箸を扱えるように頑張っていきますので、スプーンしか持ってきていない方は箸も合わせて、矯正箸のみ持ってきている方は普通箸も一緒に持ってきてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 編み物(5歳児)
登園時やお弁当後など好きな遊びの時間に編み物で遊んでいます。
長く伸びてきた編み物の長さ比べをしたり、首に巻いて「マフラー!」と毛糸の暖かさを感じたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当の様子(5歳児)
5歳児はお弁当を大きいハンカチにして頂き、「結ぶ」に挑戦し始めています。
苦戦していますが、何度も挑戦しています。 対角の布同士を結ぶ、丸めて通す、大人になると簡単にできますが子どもたちはこういう経験を積み重ねてできるようになっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 伝法小学校との交流(5歳児)
伝法小学校2年生のお兄さん、お姉さんたちから「おもちゃランド」の招待状を頂き、今日子どもたちと遊びに行ってきました。
ルール説明や司会の言葉などの立派な姿に憧れをもち、小学校への行事を知るきっかけにもなり、とても良い経験になりました。 小学生の皆さんもずっと前からいろいろなことを計画してくださっていたようです。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ローラー遊び(5歳児)
いい天気の中、ウッドデッキでローラー遊びをしました。
開放的に伸び伸びと遊んでいました! 存分に絵の具でローラーをした後は、絵の具をふいたり、雑巾を絞ったりなど片付けも自らしてくれる子もいました。 ![]() ![]() |