自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

お箸頑張りタイム(4歳児)

先週の金曜日に養護教諭よりお箸の使い方について保健指導をしてもらった子どもたち。

早速お箸を持ってきて、頑張っていました。
「これツルツルするねん」
「もうちょっとでつかめそう」
「難しい〜」
小さいものや滑るものには苦戦するものの
「できた!!見てみて〜」とつかめたときには満面の笑みでした。
できた喜びが自信につながっていきます。

「お家でも練習しているよ」という子もいました。
これからも家庭の方と連携させていただきながら、
お箸の習得に向けて園でも励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじき絵でキノコづくり(4歳児)

秋の実りがたくさん感じられるようになりました。

歌の中でも
「どんぐり」「きのこ」「まつぼっくり」「いちょうの葉っぱ」「おいも」など
たくさん季節が感じられる歌をうたっています。

今日は大好きな歌の中から「きのこ」をつくってみました。
技法はクレパスで模様をかいて、絵の具で上から塗る『はじき絵』です。

「どんな模様のきのこにしようかな〜」
「き、き、きのこ。き、き、きのこ。のこのこのこのこ歩いたりしない〜♪」
と歌いながらつくっている子もいて、とても楽しそうでした!

今月はいよいよ『こども展覧会』です。
保育室の中も、毎日遊びの中からできた作品が少しずつ飾られていっています。
一人一人の作品はお楽しみに、していてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・パンづくり

昨日のり付けしたパンが、乾いていました。

登園してくるなり
「あ、パン乾いてるわ。味付けしよ」
と、ペンをもってきて、何やらかきはじめました。

「チョコレート、のってるねん」
「これは、メロンパンやねん」
「ゴマ、ついてるねん」
自分でつくったパンがどんどんおいしそうになっていきました。
自分でつくったから、愛着があります。
その後、つくったパンを大事に自分のそばに置いて、お家ごっこを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザートづくり(3歳児)

園庭での秋集めで見つけた、木の実、葉っぱなどを使って、ごちそうをつくりました。
いちご組さんは、ごちそうつくりが大好きです。

透明のカップ、綿や、ドングリを一緒に置いておくと
「パフェつくるー」
「ぼくはカップケーキ」
と、つくり始めましたよ。

甘くておいしいデザートができました。

身近な自然物を使って、秋ならではの遊びを楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄遊び(4歳児)

画像1 画像1
運動会のお土産でもらった縄を使って遊びました。
「先生〜見てみて、走りながら跳ぶねん」
「あれ?うまくいかないな」
「どうやって跳ぶの?難しい〜」
5歳児の縄跳びを見ていた4歳児は、頭のイメージでは跳ぶということが分かっているものの…回しながら跳ぶという2つの動作をタイミングを合わせてするのは難しいものです。

まずは縄に慣れてほしいことと、縄を使って遊ぶ楽しさを感じてほしいので、下に置いて跳んでみたり、みんなでしっぽ取りをして遊んだりしました。

たくさん遊んで、縄遊びの楽しさを感じてほしいと思います。
画像2 画像2

お箸名人になろう

今日はほし組・ゆき組さんに、お箸の使い方について知らせました。

どちらのクラスにも、様々な国にルーツがあるお友だちがいます。
まずは、世界の料理や食事の文化を知らせ、ナイフやフォーク、手食、箸など、国によって色んな食べ方があることを伝えました。
ここ日本は箸文化です。上手にお箸が持てるよう、一緒にやってみましたよ。

「バーン」の形をした指の上に箸を置いて握ること
3本の指だけを使い上下に動かすこと
上の箸だけ動かして、下の箸は動かさないこと

難しそうな子も、慣れた手つきで箸を扱う子もいますが、みんなで小豆つかみにも挑戦しました。

これから幼稚園のお弁当の時も箸を扱えるように頑張っていきますので、スプーンしか持ってきていない方は箸も合わせて、矯正箸のみ持ってきている方は普通箸も一緒に持ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

編み物(5歳児)

登園時やお弁当後など好きな遊びの時間に編み物で遊んでいます。
長く伸びてきた編み物の長さ比べをしたり、首に巻いて「マフラー!」と毛糸の暖かさを感じたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の様子(5歳児)

5歳児はお弁当を大きいハンカチにして頂き、「結ぶ」に挑戦し始めています。
苦戦していますが、何度も挑戦しています。
対角の布同士を結ぶ、丸めて通す、大人になると簡単にできますが子どもたちはこういう経験を積み重ねてできるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝法小学校との交流(5歳児)

伝法小学校2年生のお兄さん、お姉さんたちから「おもちゃランド」の招待状を頂き、今日子どもたちと遊びに行ってきました。
ルール説明や司会の言葉などの立派な姿に憧れをもち、小学校への行事を知るきっかけにもなり、とても良い経験になりました。
小学生の皆さんもずっと前からいろいろなことを計画してくださっていたようです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ローラー遊び(5歳児)

いい天気の中、ウッドデッキでローラー遊びをしました。
開放的に伸び伸びと遊んでいました!
存分に絵の具でローラーをした後は、絵の具をふいたり、雑巾を絞ったりなど片付けも自らしてくれる子もいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)