作って遊んだものを見返してまた、遊んでいます。(3歳児)
作って遊んだものをひっぱりだしてきて、家にして遊んだり、昨日つくったラーメンをもう一度出してきて、絵本と見比べてみたり、作ったものを大切に大切に遊んでいます。
作ったものを大切にするのは、先生が子どもたちの思いを大切にしているから。。 先生が子どもたちの思いを大切にし、また、子どもたちも、自分の思いを大切にして、『作ったから終わり!』ではなく、その時の思いをもう一度見返し、作ったもので遊んだり、大切にしながら自分たちの生活の中に取り入れて遊んでいます。 子ども展覧会は、綺麗なものを飾るのではなく、子どもたちが作った、思いのこもったものを見ていただきます。遊んで修理しているものもありますが、それも子どもたちの生活の中の大切な一部です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作って遊ぶ(4歳児)
朝の様子です。
朝、登園してきてすぐ(朝の支度の前)に、子どもたちは先生が準備した環境を見つけ、「やりたい!」と言っていました。 準備をして早速、作って遊んでいました。 『〇〇して遊びたい!』『〇〇つくる!』など、自分で遊びを見つけて遊ぶ意欲を大切にしています。そのために先生たちは、子どもたちにとって魅力ある環境を整えています。 『遊びたい!』という意欲は、これからの一生続く学びへの意欲になります。その意欲を大切にしています。幼稚園は、やらされる活動ではなく、自分でやりたい活動であふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作や中学生のお兄さんと遊びました(4歳児・ゆき組)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から職場体験で来られていた中学生と一緒に園庭で走ったり、製作をするのにセロテープを付けるのを手伝ってもらったり、お弁当を一緒に食べたり過ごしていたお兄さんと今日までだったのでお帰りの時にこんなこと楽しかった、嬉しかったことをみんなで話し合いました。 此花中学校職場体験
職場体験で来ていた中学生とたっぷり遊んだ2日間でした。
「一緒に鬼ごっこができて楽しかった」 「お砂場で一緒に遊んだのが楽しかった」 「スイングカーで競争して楽しかった」 など、それぞれが関わりを楽しんでいました。 中学生も 「久しぶりにこんなに思いきり遊んで楽しかったです」 「お店屋さんごっこでごちそうしてもらって嬉しかったです」 と、感想を教えてくれていました。 このような関わりを通して、人との触れ合いの楽しさをたくさん感じてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() みかん狩り
みかんが黄色くなり、今日はほし・ゆき組が収穫しました。
みかんの木にはトゲが多く、色づいたみかんが奥の方にあったため、事業担当主事さんに枝ごと切ってもらいました。 ぐるぐると実をひねると、枝からもぐことができます。この「ひねる」という動作は指先と手首の動きを連動させて行います。 無理やり引っ張ると、ヘタと皮ごとむけてしまうことも。 中学生のお兄さんに手伝ってもらいながら、子どもたちはみかん狩りを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 素材遊び(4歳児)
素材を使ってつくってきたものが少しずつ形になってきています。
ビニールテープやすずらんテープを使って、思い思いに色をつけていきました。 「うさぎさんの耳は紫にするの」「ワニはザラザラの肌をしているから、これ(王冠)つけよ!」と、自分なりにイメージを具体化していました。 ガムテープはちぎりにくいですが、一生懸命自分でちぎろうと真剣な顔でつくっています。 「できた!!」と満足感いっぱいの子どもたちでした。 作品を見ていただきながら、一人ひとりの頑張りや工夫したところをお伝えするのが今から楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいラーメンできたよ(3歳児)
先日ラーメンの絵本を読んで、どんなラーメンが好きなのか、話し合いました。
すると・・・、「ラーメンつくる!」 「私は、醤油ラーメン。チャーシューのってるねん」 「僕は、味噌ラーメン。野菜いっぱいやで」 「煮卵のっけっる」 「かまぼこのせる」 自分のお気に入りのラーメンをつくりました。 毛糸をほぐす姿は、本物のラーメンやさんのようでしたよ。 その他にも、辛辛ラーメンや、ニンジンラーメン、ネギラーメンなどなど 子どもたちの工夫がいっぱいのラーメンがラインナップです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎを植えたよ(年中組)![]() ![]() ![]() ![]() うさちゃんクラブがありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に年中のゆきぐみのお友だちが♪どんぐりころころの歌を聞かせてくれました。歌を知っているおともだちも多かったので一緒にみんなで歌いました。ダンスも一緒にして楽しい時間を過ごしました。次回は11月22日(金)子ども展覧会です。今日作った作品をぜひ、見に来てくださいね。 「お家の人ものせてあげたい」(3歳児)
つくった電車に「お家の人ものせてあげたい」と
ペンで、絵をかきました。 「家族みんな、かいてん」 「お友達もかくー」 電車のお客さんがどんどん増えていきます。 電車の中は、とても賑やかになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電車にのってどこいこ?」(3歳児)
ラッピング電車にするために、いろいろな折り紙を貼りました。
繋げたり、重ねたり、空いているところをみつけて貼ったり・・・。 筆を使って、水溶きボンドを使って、貼りました。 どんどんきれいになる電車に喜びを感じていました。 「やったー!めっちゃ素敵!」と感激していましたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 此花中学校との交流(5最児)
今日は此花中学校から幼稚園に職場体験に来てくださりました。そら組の子どもたちもすごく喜んで、一緒に遊んでいました。写真は、中学生の自己紹介を聞いているところです。
明日もきてくれます!楽しみですね! ![]() ![]() 立体製作の続き(5歳児)
様々な素材や材料を使って、お話の世界をつくりあげています。
「目を付けたい」「ここを茶色くしたい」「これを使いたい」「○○しているところにしよう」と、イメージを膨らませながらつくっています。「また明日も続きをする」と言っていました。保護者の皆様、家庭から様々な素材をもってきてくださりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ったり楽しいよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素材を使ってイメージしたり、見立てたり組み合わせたりしながら遊んでいます。 「私はうさぎ作ろう」「汽車作ろう、鳴る太鼓にしよう」といろいろな素材を組み合わせて形にしています。 ※素材集め、ご協力ありがとうございます。 まつぼっくりに毛糸を巻き付けています。手を器用に使って巻き付けを楽しんでいます。みんな、集中する姿がありました。「目を付けて、顔にしよう〜」という声も出ていました。 みんなで共同制作(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土台を一緒につくった後は、装飾です。 大きな木に大きな絵筆で、伸び伸びと絵の具を塗り広げることを楽しんでいました。 「みんなですると楽しいね♪」 と嬉しそうな笑顔の子どもたちでした。 素材を使ってつくったよ(4歳児)
先週から引き続き、素材遊びを楽しみました。
先週は接着はせずに繰り返し組み立てては違うものに変身させ、イメージを豊かにして遊んできました。 今日は子どもたちが決めた保育室のイメージに合わせてつくりたいものを考えて組み立ててみました。 「お顔はこの箱にしよう」「耳はこれがいいかな?」「やっぱりこう置こうかな〜」 など、一人一人が試行錯誤しながら箱を選んだり置いてみたりしていました。 『よし、この形にしたい!!』と心が決まると、 「セロテープでつけていい?」と接着を始めました。 自分が思っている以上につけることが難しいようで、、、 「ここにこの棒をつけたいのに〜」「すぐ倒れちゃう」とつくっていくことの大変さも感じていました。 友達のそんな姿を見て 「ここ、持っといてあげるよ!」と手伝ってくれている子もいました。(写真3枚目) こんな友達との関わりが見られるのも、4歳児の素敵な成長かもしれません。 まだまだつくり始めたばかり。明日はどんな作品に変わっていくのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電車つくろう」3歳児
電車にのって園外保育に行った楽しい経験から「電車つくろう」
「銀色にしたい」 アルミホイルを、板段ボールに貼りました。 さあ、どんな電車になるのかな?とても楽しみだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導・お箸の使い方(3歳児)
ITCを活用して、お箸の指導を養護教諭さんがしてくれました。
とても分かりやすく、子どもたちはよく見て、真似っこして、挑戦していました。 視覚支援があることで子どもたちはより興味をもち、わかりやすいので興味が持続します。 「こう?」「つまめた」「できひんかったのに、できた!」 お家でも、挑戦してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくるよ!(ほしぐみ・ゆきぐみ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この段ボールが子どもたちと先生の話し合いの中でどんな形に変身していくか楽しみです! チャレンジ(4歳児)![]() ![]() |