うたごえひびけでんぽうっこ
今日は年長児が保護者の方に向けて歌声を披露する日でした。
午前中に年中少児もその歌声を聞かせてもらいました。 日を重ねるごとに、歌声にも自信が表れ、とっても素敵な歌声になっていました。 聞かせてもらった後には 「いろんな色が出てきてきれいだった」「歌の声が素敵だった」「かっこよかった!」 とたくさんの憧れの言葉が聞かれました。 「聞いてくれてありがとう」「聞かせてくれてありがとう」と、お互いに嬉しい気持ちも伝え合いました。 「音楽会もがんばってね!」とエールをもらった年長児でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 切り紙をして遊んだよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は大きな折り紙から…やり方が分かってくると小さい折り紙へ。 いろんな切り方をする度に、どれも違う模様の切り紙が出来上がり、『世界にたった一つの切り紙』へ。 「ここ、ハートみたいになってるねん」「鳥さんが飛んでるみたいでしょ」 「雪の結晶みたいになったよ」など、出来上がった模様を見立てて楽しんでいました。 切れば切るほど楽しくなってくるようで…10枚以上の切り紙を楽しんでいる子もいましたよ。お家でも簡単に楽しめるので、よかったら一緒に遊んでみてくださいね! 秋を探しに(4歳児)
今日は朝から年長児の音楽会の歌声を聞かせてもらいました。
「いちょうのはっぱ」の歌が気に入ったようで口ずさんでいる子もいました。 「幼稚園のお庭にもいちょうの葉っぱがあるんだよ」 「知ってる!黄色になるんでしょ」 「じゃあみんなで園庭の秋探しに出かけてみよう!」 と、みんなで図鑑を持って出てみました。 「ハナミズキ」の木になっている赤い実、いちょうやもみじの葉、ドングリの木の下にはたくさんのドングリが落ちています。なんと、小さなリンゴも実をつけていました。 2階に上がると、たくさんの「ナンテン」が。 「取っていい?」「まだまだ。もっと色が変わるから」 「図鑑に載ってるかな?」 と友達と顔を突き合わせて図鑑を見ていました。 残念ながらまだ葉っぱの紅葉は見られませんでしたが、 これから少しずつ深まっていく秋を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笑ってる顔やねん」(3歳児)
自分の顔を紙でつくりました。
「まゆげあるー」 「鼻、このへん」 「耳、2つやで」 「髪の毛、私もっとあるわ」 自分の顔、髪を手で触って、つくり進めていました。 のりが乾いた降園時に、みんなの前で披露しましたよ。 「にてるー」 「かわいいー!」 「これは、笑ってる顔やねん」 「私のにこにこに顔」 「僕のは、びっくりしてる顔やで」 子どもたち一人一人が、思いをもってつくった自分の顔です。 とっても素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防士さんが来てくださりました。(5歳児)
今日は火災の避難訓練で、此花消防署から消防士さんがきてくださりました。消火器の使い方や、火災が起きた時の避難の仕方など、丁寧に教えてくださりました!
その後、消防車を見せてくださり子どもたちから質問もしました。 「かっこいい」と憧れの眼差しでした。消防車との記念写真も撮らせてくださり、子どもたちも嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 変身!(3歳児)
いつも使って遊んでいる段ボール
「変身させよう!」 と、画用紙を貼りました。 水のりを手に付けて画用紙に塗り、段ボールに貼っていきます。 「段ボールの茶色を赤色に変身やで」 「かっこいいね」 「なんか、のり・・・・気持ちいい」 「ほんま、ニュルニュルや」 みんなで、力を合わせて赤色に変身させましたよ。 まだまだある段ボール 「明日は、白色にしようよ」 「黒もかっこええで」 と、また明日も段ボールの変身をするそうですよ。 変身した段ボールを使って、何をつくろうかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
此花消防署の消防士さんが来てくださり、避難訓練をしました。
近隣火災の想定で、園庭に避難しました。 「お・は・し・も」の約束を守って、安全に避難しました。 消防士さんに褒めてもらいましたよ。 自分の身を守ることの大切さを、教えてもらいました。 その後、消防車を見せてもらいました。 「これは、なに?」 「水はどこから出るの?」 「私も、消防士さんになれる?」 子どもからの質問にも、わかりやすく答えてくださいました。 未来の消防士さんが誕生するかも?ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机運びや製作をしました(4歳児・ゆき組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の姿を作りました。担任の先生の話をよく聞いて、顔のパーツの部分を配っている間も静かに座って待っています。「顔、もうし少し丸いかな」「目はこんな形やったわ」「ズボンはこっちの色しよう」と言いながらもくもくと製作に取り組んでいます。 ハサミで切って、ひもとおし(3歳児)
ハサミの経験を積み重ねています。
ハサミを使えば使うほど、どんどん上達してきます。 でも、「慣れ」から扱いが雑になることもあるので、安全に使用できるように ハサミの使い方をいつも伝えています。 ひもとおしです。 小さな穴をじーっと見つめて、ひもを通していました。 小さな手で、一生懸命です。 一人一人の、個性豊かな作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙をしたよ(ほし組)
昨日収穫した柿が嬉しかったようで、「柿たべたよ!」と登園してきて話をしてくれる子どもも見られました。今日は経験したことをおりがみで表現しました。先生から「角と角をピタッとあわせるよ」と聞くと角をあわせようとしますが、紙が動いたり、ずれたり、うまくいきません。根気よくあわせようと頑張ってできるとすごく嬉しそうに微笑んでいました。(写真1)(写真2)
2学期からは持ち帰っているお手紙も自分で折っています。毎日繰り返すと、難しかったことも、少しずつスムーズになり、自分でできるという自信にもつながっていきます。 (写真3) できあがった柿に「お顔かいていい?」「かわいいでしょ」と見せてくれました。 まだまだ暑い日が続いていますが、幼稚園の自然も秋が深まってきているので、いろいろな形で秋も楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外遊び(5歳児)
今日もとても気持ちのいい天気で、戸外でたくさん遊びました。
運動会のダンスを踊ったり、サッカーをしたり、チャレンジ遊びをしたりして遊んでいます。サッカーはルールがあるため、どう始めるのか、ボールが外に出たらどうするのかなど自分たちで考えたり話し合ったりして遊んでいました。 遊びの中で自分の思い通りにならないこともあります。しかし、友達が納得するまで話し合い、ルールを共有して全員が楽しくサッカーできるように遊んでいました。 ![]() ![]() うたごえひびけなにわっこ(5歳児)
午前中、うたごえひびけなにわっこの練習をしていました。
日に日に顔つきも本気になって、一生懸命取り組む姿があります。 一人一人の顔がしっかり見えるように考え中です。 姿勢も正しく、歌声も綺麗になって今から楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿を収穫しました(5歳児)
園庭の木々に秋の実りがなっていたり、紅葉したりして秋の季節を感じています。
今日は柿が色づいてきたので収穫しました。 事業担当主事さんにとってもらい、匂ったり、触ったりして収穫を喜んでいました。 お家で食べるのを楽しみにしているようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリ作ったよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、帽子かぶってたよ〜」「目と口も付けて顔にしよう〜」「笑っているねん」という声が出ながら、個々に思い思いにドングリを表現していました。「帽子に模様付けよう」といろいろな色の画用紙を使って貼り付けていました。 「小っちゃいのも作ろう」と作っている姿がありました。 秋の実り
幼稚園の園庭も少しずつ秋めいてきました。
自然豊かな園庭にはたくさんの実がなっています。 今日はその一つの柿を収穫しました。 事業担当主事さんが脚立に乗って上の方の柿までとってくれました。 「ちょっとかたいかな?」「もう食べれるの?」 「でもいい匂いがするよ!」 と、手にした柿をじっくり触ったり匂いをかいでみたり、、、 可愛いつぶやきが聞こえていました。 ちょっとかたいので、もう少し熟してから食べてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の顔を作ったよ。(ほし組)
製作あそびの前に今日から自分たちで机を並べることにしました。先生から運び方や気を付けることを聞き、ペアで運びました。2人で息を合わせて運ぶのは難しく、ゆっくりゆっくり運びました。家で机を運ぶという経験はなかなかないと思います。これから毎日自分の机を自分で準備して製作遊びをしたり、お弁当を食べたりしていきたいと思っています。(写真1)
(写真2)(写真3) 自分の顔を画用紙を切って作りました。 「自分の顔ってどんな形してる?」と聞くと自分の顔を触って「まるい!」「耳ある!」など思ったことを話してくれました。 そのあと「どんなお顔にしようかな?」と考えながら、顔の大きさや目の大きさ、形など自分で考えて作りました。出来上がると「手を挙げているところつくったよ」「口をにこっとしているねん」と出来上がった自分の顔を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うたごえひびけなにわっこ(5歳児)
11月6日(水)中興公会堂で、5歳児は歌声を披露します。
他の園と一緒に歌声を披露するのですが、会場と同じように並んで練習していました。 一人一人顔が見えるように、背の高さを考え、友達の間から顔を見えるように配慮し、何度も交代して考えています。 また、歌声もとてもきれいに歌っています。当日が楽しみです。 ![]() ![]() ドングリの製作(3歳児)
3歳児はドングリを製作していました。
たくさん拾ったドングリを作って表現しています。 そこに3歳児なりの顔をつけています。 ドングリって子どもにとっては宝物です。 でも、子どもによっては、ドングリに興味のない子どももいます。 それでもいいのです。 虫に興味があったり、鬼ごっこが楽しかったり、ただただ秋の風を感じていたり…。 子どもは何に興味をもっているのか、言葉で表現するとは限りません。 心地よい風を絵にする子どももいれば、ドングリが笑っていると感じる子どももいます。 大切なのはそれを先生が子どもの気付きに気付き、一緒に共感し、一緒に感じること…。 それぞれの感じたこと、表現することを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪城公園の絵の表現
(写真は、23日(水)撮影です)
大阪城公園で楽しかったことを自由に表現しています。 「ドングリがたくさんあって楽しかった」 「草の上で寝っ転がって楽しかった」 など子どもが楽しかった思いがどこにあるのかは、その子それぞれです。 子どもが楽しかった思いをそのまま絵で表現できるように援助します。 自由にのびのびと表現したことを先生と共有し、認めてもらうことでさらに表現の意欲が高まり、自信をもって表現するようになります。それが豊かな感性につながり、またさらに表現しようとします。 伝法幼稚園では子どもの自由な表現を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大坂城の絵をかきました(5歳児)
今日、登園してきた子どもたちが「昨日の大阪城が楽しかったね」「ドングリお家に飾った」など、昨日の園外保育のことを話してくれました。
子どもたちと昨日の話を振り返り、上から見た景色や外から見たお城などを話し合いました。「上から小さい組さん見えて嬉しかった」「金色の船通ってた」「大きい岩が15段あってすごかった」など、感じたことを思い思いに話してくれました。 1学期にもかいて遊んでいた墨汁を使って、天守閣の絵を伸び伸びとかいていました。窓や虎などは、細い筆や割りばしペンを使って丁寧にかいています。 ![]() ![]() |