好きな遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室でみんなで玉入れをしたり、綱を引っ張りっこしたりして遊びました。 戸外にも出しておくと、 「もう一回したい〜!」と自分たちで遊び始めていました。 いろいろな運動遊具に触れ、体を動かす楽しさや、ルールのある遊びの中で友達と一緒にする楽しさを感じていってほしいと思います。 リレー(5歳児)
今日は園庭でリレーをして遊びました。
広い園庭で思い切り走ったり、友達にバトンをつないだりすることを喜んでいました。 「もっとはやく走りたい」「次は勝つぞ」と、意気込んでいました! 待っている子もバトンをすぐに受け取れられるように手を伸ばしたり、「頑張れー」「ここやでー」と声を掛け合う姿も見られました。 ![]() ![]() 引きとり訓練(全園児)
2学期初めての避難訓練でした。
始業式に見た動画の内容を覚えていたり、1学期の避難訓練を思い出したりなど、どの学年も真剣に取り組んでいました。 お家の方にもご協力いただき、引きとり訓練も行いました。 お家から30分ほど時間をかけて歩いてこられる保護者の方もおられました。ご協力ありがとうございました! ![]() ![]() 4歳児綱引き
遊戯室で綱引きをして遊んでいました。
まだ綱をどう持つか、そうすれば勝てるかなどは関係なく、引っ張って遊んでいます。 また、綱を持つ人数もまだ気づいていません。 経験を重ねると、人数や持ち方によって勝敗が決まることに気付き、負けたら悔しくて、どうしたら勝てるかを考え始めます。 今は友達と楽しく遊んでいる段階です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来の音楽家
廊下に置いてある電子ピアノで遊ぶ4歳児
絵本室に置いてある木琴・鉄琴・鍵盤ハーモニカで遊ぶ5歳児 朝から興味のあることを見つけて、遊んでいます。 自由に使い、やってみたいと思うときに、遊べる環境が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 種取り(3歳児)
これがどう育って、何になる種なのかは、来年の経験がつながることです。
点と点の経験を、急がず、3年かけて繋げていくことが大切です。 「あっ、これがあの時の種だ!」と感じ、昨年の経験が蘇ったときに、感動し、興味につががり、さらに経験が知識として積みあがっていくことを、目指しています。 3歳児の今の感じたことを大切に紡いでいっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種取り(3歳児)
3歳児の朝の保育室で種取りをしていました。
「先生!3個入ってる!」 「こんなんいっぱい!」 と興味津々! やっぱり先生に見てほしい3歳児は、担任の先生にとれた喜びを伝えに行きます。 小さな手で、小さな種を一生懸命とっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れでの個性が…。
玉を入れるにあたり、自分で玉を拾わなければなりません。
一つとって投げる子どももいれば、数個確保してから投げる子どももいます。 また、2個必ず拾って投げる子どももいます。 それぞれ、「どうすればよいか」を考えることも個性が光ります。 経験することで、考え、一番入る方法を自分で見つけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ(4歳児)
ダンスの後、4歳児だけで玉入れをしていました。
片手で玉をもって、上にめがけて投げることがまだ難しい発達でもありますが、的を狙って投げています。 個人差もあり、上に投げているつもりでも、後ろにとんでいくことも・・・。 まだ難しい動きですが、このような動きを経験しながら玉やボールに親しんでいきます。 経験を繰り返すことで、コツをつかんでいきます! 楽しみながら、運動遊びを経験し様々な動きを習得していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児・4歳児の遊戯室の様子
アップテンポのダンスを3歳児・4歳児が楽しんでいます。
先生の動きに合わせて一生懸命ついていきながらも、楽しいリズムと曲にウキウキしている様子です。 ぎこちない動きもかわいい子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室(3歳児)
ピアノに合わせて動いたり、止まったり・・・。
ピアノがゆっくりだと、ゆっくり歩きます。ピアノの曲が変わると駆け足になります。 ピアノに合わせて自分で動きを考えています。 担任の先生が「逆に回ってみよう」の合図で、くるっと振り返って逆に走る様子もあったり、体の向きはそのままに後ろ向きに歩く様子もあったり・・・。 言葉一つで捉え方は様々あり、見ていてかわいくて、楽しいです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室の様子(5歳児)
最初は、フープで遊んでいる5歳児。最近の曲で、耳慣れた曲に合わせて、フープを自由に回したり、友達と考えてポーズをとったり…。
次は旗が出てきました。それぞれ考えた動きを披露しています。この旗は何の表現でしょうか…。 まだまだ未完成の状態ですが、それも楽しみながら取り組んでいます。 みんなでアイデアを出し合い、動きを相談し、思いを一つにしていきます。 これから楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
朝、3歳児の保育室は、「この地球(ほし)の続きを」の曲がかかっていて、子どもたちは、早速、踊っていました。
リズムを体で感じ、覚えている踊りを友達と一緒に踊っています。わからない箇所は、顔を見合わせながら、笑顔で笑い合い、微笑んでいる姿はとってもかわいいです。 それぞれの好きな遊びの中の一つです。 2階では、絵本室で楽器を触って遊んでいます。探り弾きをして楽しんでいます。 自由に使えるように楽器を準備し、普段から楽器に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかなか入れへん」 玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めて、いちご組さんだけでしてみました。 「入れへーん」 「あきらめへんかったら、そのうち入るねん」 「ほんま?」 3歳児は『投げる』という動作がなかなか難しいです。 遊びながら、経験を重ねて身に着けていきます。 「やったー。初めて入ったわ」 あきらめずに挑戦すること、その向こうにある喜びを感じてほしいと願っています。 絵の具遊び「デカルコマニー」![]() ![]() ![]() ![]() 「次は、赤」 自分で色を選んで、画用紙に置きます。 半分に折って、広げます。 左右対称の模様が、出来上がりました。 「わー!!!きれい」 「チョウチョみたいや」 「飛んでいきそう」 偶然できた模様に、驚き心を動かしていました。 「ここ、色混ざってる」 「きれいね」 「色、変わってるね」 色の重なりや、混ざりにも気が付いていましたよ。 糸引き絵2
出来たものをパッと開けたら・・・・。
「わぁお!!」 とまず歓声があがっていました。 不思議な偶然できた模様に、子どもたちは感動していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児(糸引き絵)1
集まって、糸引き絵について話を聞いています。
子どもたちは興味津々です。 やり方を教えてもらって…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児の様子
遊戯室で縄跳びで遊んでいました。
縄をたたんで回して遊んだり、走り跳びをしたり・・・。 このあと、園庭に出て、リレーを楽しんでしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(3歳児)
幼稚園に来たら、まず遊び始めます。
そして、その遊びも、先生に準備されたものではなく、自分たちで出してきます。 担任の先生が、運動会で使おうかなぁと準備していた段ボールを『おもしろそうだな』と思うと、自分たちで出して遊び始めるそうです。 たくましい3歳児です。そして、とても遊ぶ意欲があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月生まれの誕生会2
最後はみんなでダンスをして、楽しい誕生会でした!
お友達からお祝いしてもらえるって、嬉しい! お友達をお祝いできるって、幸せ! お友達をお祝いして、また友達からお祝いしてもらえる、楽しい温かい誕生会は、毎月実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |