明日は夏まつりです。
PTAの方々が朝から、準備をしてくださっています。
明日は子どもたちが楽しみにしている夏まつりです! 食べ物やさんや、いろいろな遊びがたくさんあります。 ヨーヨーつりもあり、明日が楽しみです! PTAの方々も打ち合わせをして、子どもたちが楽しめるように準備万端してくださり、感謝も気持ちでいっぱいです! ありがとうございます! 思いっきり楽しみます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関西万博の絵(5歳児)
関西万博で、子どもたちの絵が展示されます!
3〜5歳児の絵が展示されますが、これは5歳児の絵を描いている様子です。 大好きなカブトムシの絵です。筆圧もあって気持ちの入った絵です。 絵具やクレパスを使って書いていますが、3歳児はスタンピングをしたり、工夫しています。 来年の4月からの万博が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放以外では、これが最後のプール!(5歳児)
プール遊びが、今日で最後です。(プール開放以外)
来年度は、小学校の大きなプールですね! <プール遊びはぼかしを一部強めていいます> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放以外では、これが最後のプール!(4歳児)
とっても気持ちいいプール遊びです!
最後のプールなので、浮き輪で存分に遊んでいます。 <一部プール遊びは、ぼかしを強めています> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開放以外では、これが最後のプール!(3歳児)
明日は夏祭りがあって、明後日は大掃除、19日は終業式なので、プールは今日が最後です。
浮き輪を使って遊ぶ時間が多めの3歳児でした。 今日はとっても気持ちよさそうです! <プール遊びは、ぼかしを一部強めています> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシって…。![]() ![]() 「カブトムシって、何の食べ物が好きなのかなぁって思って調べてるの」と教えてくれました。 分からないことを図鑑で調べる→分からないことは、辞書で調べる。 これから学習に向かう、たくましい姿の5歳児です。 草花染め(5歳児)
昨日、今日と自分の好きな色の花や、親しみのある花を摘んで白い布を染めました。布をビー玉と輪ゴムを使って止め、絞り染めに挑戦です。
「色水って次の日になると色変わるし、布の色も変わるんかな?」と、どんな色になるのか楽しみにしているようでした。布が染まるためには、「花をすりつぶして色を濃くしないといけない」「水の量は少しの方がいい」など、たくさん考えて染めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() スタンピング(3歳児)
波段ボールやブロック、レゴなどを使って、スタンピングを楽しみました。
いろいろな形が出るたびに、「わー」「きれい」声に出して喜んだり、にこっとほほ笑んだりして、楽しい気持ちを表現していました。 並べたり、散りばめたり、思い思いの模様をつくっていました。 子どもたちは、かいたりつくったりすることを楽しみながら、自分の思いを表現したり伝えたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で絵をかいたよ(3歳児)
筆を使って、絵の具で絵をかきkました。
「ドーナツかいたよ」 「タコ焼きいっぱい。みんなのタコ焼きやねん」 「まるまるかいてん」 思い思いに、かくことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(4歳児)
4歳児の保育室も朝からすぐに遊び始めています。
ブロックで遊んだり、電車で遊んだり、ソフト積み木をしたり…。 試したり、繰り返し遊んだり、友達と相談したり、折り合いをつけたり…。。 ちょっとして遊びの中にも、子どもたちの学びがあります。 朝からこうして好きな遊びを見つけて遊ぶ力を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(3歳児)
3歳児も、9:10の段階ですでに遊び始めています。
先生に言われなくて好きな遊びを始める3歳児の意欲は、頼もしく、またかわいいです。 ままごとをしたり、ブロックで遊んだり、友達と遊ぶ姿にほっこりしますが、無言でおもちゃを取り合いする姿も…。 まだまだ小さい3歳児ですが、意志がはっきりしていて、また、それを表現するようになっていることにも成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)
2階でもそれぞれに遊んでいました。
友達と電車をつなげて遊んだり、絵本室の奥の畳の部屋で、友達と作って遊んだり…。 5歳児は、行動範囲の広く、自由に遊び場所を広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)
「ダンゴムシって、エビとかと同じ仲間やねんで!」
と絵本や図鑑で知ったことを教えてくれます。 9:10の段階ですでに遊び始めている5歳児です。 そして、ダンゴムシに霧吹きをして、カブトムシの様子をチェックして、図鑑で調べて…。 もう研究員のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何の虫??(4歳児)
登園後、好きな遊びを楽しんでいると、、、
ウッドデッキを歩く虫が。 すぐに子どもたちが先生を呼びにきて 「先生〜!!来てきて!なんかいる!」「これ、何の虫?」 と興味津々にみんなが集まってきました。 背中が緑に光る虫。 少し大きくて、歩くのも早く、子どもたちもずっと追いかけていきます。 「本に載ってるかな?」「見てみよう」 と自分たちのミニ図鑑を持ってきて、「これかな?」「ちょっと模様が違うような?」 と、見比べて考えていました。 身近な生き物にたくさん触れ合っていると、小さな虫にも気付いて好奇心や探究心につながっていくのだなと感じた場面でした。 (3枚目) 年長児がさやいんげんを収穫して持ってきてくれました。 「長い」「美味しそう」と話していましたよ。 どんな料理に変身するのか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)
登園してくると、「2025のダンスがしたい!」と関西万博のダンスをしています。
友達と顔を見合わせて、元気いっぱいダンスしています。 ![]() ![]() インゲンマメの収穫(5歳児)
2階のウッドデッキにキュウリとインゲンマメを育てています。
インゲンマメがたくさんできていたので、今日は年長児で収穫しました。 「小さい組さんにも持っていってあげたい」と、ほし組ゆき組さんに持っていってあげました。すごく喜んでくれていて、年長も嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 染め布をしたよ(4歳児)
何度も遊んでいる花を使っての色水あそび。今日は好きな花を自分で選び白のハンカチを染めました。
自分で三角か四角にハンカチを折り、模様ができるように輪ゴムでとめます。 ゴムをひっくり返したり、ひっかけたり、細かい部分も根気よくチャレンジしていました。(写真1) 花をすりこぎですり、色をだして、ハンカチに浸します。(写真2) 同じ染め布は2つとありません。 どんな染め布になっているか出来上がりが楽しみです。(写真3) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール参観(5歳児)
子どもたちはいつも通り、楽しんでいました!
お家の方々も、暑い中ありがとうございました。 お家の方々の場所のため、テントを2基、冷風機、扇風機を朝から準備しました! <プール遊びは一部、ぼかしを強めています> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール参観(3歳児)
いつも楽しんでいるプール遊びを今日は、お家の方に見ていただく参観を計画しました。
お家の方々も終始、にこやかで、とても楽しく見ていただきました。 暑い中、ありがとうございました!! <プール遊びはぼかしを一部強めています> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全園児での集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏まつり、伝法盆踊りに向けて、 「月夜のポンチャラリン」「ドンパン節」を踊りました。 毎日踊っていると、少しずつ覚えてきているようで、 「先生、難しいけどちょっとできるようになったよ」 と嬉しそうな子もいました。 |