自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

伝法グラウンドへお散歩(4歳児)

今日は伝法校外グラウンドに4歳児でお散歩に行きました。
公園には、チョウチョウが飛んでいたり、ダンゴムシが隠れていたり、
花や落ち葉、木の枝がたくさん落ちていました。
みんなで自然を集めよう、とたくさんの自然を見つけて帰ってきました。
「ダンゴムシ、どんなところにいるのかな?」
「先生、この木の枝面白い!」
と自分なりの発見を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました(5歳児)

今日はサツマイモの苗を5歳児で植えました。
サツマイモの苗は土がついていなかったり、根っこがなかったりして、花や夏野菜の苗とは違うことに気付く子どもたちもいました。
「サツマイモの苗はねかせてあげるんだよね」「土のお布団かけてあげよう」と丁寧に植えている姿や、「大きくなったら食べたいな!」「さつまいも大好きやねん!」と、生長を楽しみにする姿もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

JA大阪より講師を招き、4・5歳児さんが田植えを行いました。
小さな苗からどのようにお米ができるのかな?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日出中学校職場体験

今日、明日と、中学2年生の子どもたちが春日出中学校から職場体験に来てくれています。
朝の好きな遊びの時間に、ネット遊具のところで一緒に遊んでもらったり、積み木(カプラ)を高く一緒に積み上げてもらったりしていました。
弁当後には、七夕飾りのセロテープを貼るのを見守ったり手伝ったりしてくれていて、子どもたちもたくさん関わってもらって嬉しそうでした。
明日も1日、楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日出中学校のお兄さんお姉さんの職業体験(3歳児)

いちご組さんに、お兄さん先生とお姉さん先生が来てくれました。
園庭で、追いかけっこやサッカーを一緒に楽しみましたよ。
サッカー部のお兄さんはドリブルがとてもすごくて、いちご組さんはなかなかボールが取れませんでした。かっこよかったね。
明日も来てくれるよ。
「やったー!」子どもたちは、とても喜んでいました。
明日もいっぱい一緒に遊ぼうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウチョウをつくったよ(4歳児)

朝にサナギからかえったチョウチョウを見た子どもたちは、早速好きな遊びの時間に画用紙を持ってきてチョウチョウをつくり始めました。
初めてかえったことが、子どもたちにとってはとても嬉しく、心に残ったのだと思います。
「先生チョウチョウできたよ!」
「ヒラヒラ〜って飛んでるねん」
と、友達と一緒に嬉しそうに持って遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

園庭でみつけたよ(3歳児)

初めて、アゲハチョウををつかまえましたよ。
「もしかして、昨日みんなでお空に逃がしてあげたアゲハチョウじゃない?」
「いちご組さんに、会いに来てくれたんかな?」
「きっとそうやわ!」
昨日、サナギから生まれたアゲハチョウを逃がしてあげたので、そのアゲハチョウが来てくれたのかもしれないですね。

シロツメクサをたくさん摘んで、花束をつくっていましたよ。
お友達にも、プレゼントしていました。

毎日の外遊びで、園庭の自然に親しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

サナギがチョウになったよ!(4歳児)

毎日毎日チョウチョウの成長を楽しみにしていた子どもたち。
朝登園してくると、2匹のサナギがチョウチョウに変身していました。
「先生!見て!!チョウチョウが生まれてる」
「あれ?でもあんまり飛ばないね」
「まだ赤ちゃんだから目が見えていないのかも」
と、お家にきょうだいのいる友達はそんな気付きをしていました。
図鑑をもってきて、「おんなじチョウチョウいるかな?」
「名前はなんていうんだろう?」と調べたり、
みんなでどのサナギから出てきたのかな?と一緒に見てみると、
サナギが透明になっているのに気付き、「この子や!!」
と発見を嬉しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸外遊び(5歳児)

だんだん暑さも増してきて、より水や泥遊びが気持ちよくなってきました。泥遊びはペットボトルで道をつくったり、水の流れを見たりして楽しんでいます。色水遊びでは、ジュース屋さんをしておりいろいろなジュースをつくっています。
「小さい組さんにも来てほしい」と、看板をつくったりジュースのメニューを増やしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

此花中学校との交流(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ピカピカの大きくてきれいな泥団子を中学生につくってもらい、見せてもらっていた子どもたち。
今日は、「あんな泥団子つくってみたい!」という思いをもって、たくさんの子たちが泥団子づくりを楽しんでいました。
「ここの土でつくるねん」と言いながら、
今日来た中学生もまた一緒につくってくれていました。
また、色水づくりでは、幼稚園の子がつくったお花の水を袋に移すのに、中学生のお兄さんが袋を持って手伝ってくれていました。一生懸命水を移す様子をとても微笑ましく見守ってくれていて、ほっこりする瞬間でした。
中学生と別れた後の話し合いでは、
「お姉ちゃんにつくってもらったんだよ」
と、とても嬉しそうに泥団子を友達に見せる姿がありました。
幼稚園の子どもたちにとっても、中学生の生徒たちにとっても、とても有意義な交流になったのではないかと思います。

此花中学校との交流(2日目)

今日は昨日とは違うクラスの生徒さんたちが交流に来てくれました。
遊戯室では一緒に仲良し遊びをし、戸外へ元気に遊びに出ました。
幼稚園の子たちも、2日目ということで、昨日の楽しかった経験からとても積極的にかかわって遊ぶ姿が見られていました。
一緒にお花を選びながら色水をしたり、砂場では顔を寄せ合って何やら相談?
砂場でもダイナミックに大きなプールづくりが行われていました。
中学生たちも、裸足で砂や土、泥、水に触れて遊ぶ経験を心地よく楽しんでいるように思われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ジュースできたよ」(3歳児)

年中長児の真似をして、ジュースつくりに挑戦です。
お花でジュースをつくりました。
すり鉢とすりこぎを使って、ゴリゴリすると
「わー!ピンク色になった〜」「紫になったよー」
「先生、飲んで〜」

見て真似っこして、学んでいます。
美味しいジュースができたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

此花中学校との交流

園庭で泥遊びや色水遊びなど楽しみました!

また、とっても上手に泥だんごを作る中学生もいて充実した交流になりました!

最後は園児から「寂しい」という声も聞かれ、園児と中学生の交流はとても心温まる交流だったことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

此花中学校との交流

此花中学校との交流1日目でした。

遊戯室で仲良し遊びをしました。

最初はとても固い表情だった子どもたちや中学生も少しずつ表情がほぐれていきます。
心がほぐれてきていることが分かります。

一緒にダンスや仲良し遊びのふれあいができるってとても素敵な心の交流ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

此花中学校との交流

靴を揃えて脱ぐことはとても大切なことです。

自分のしたことを振り返って、きちんと正す。
学習における復習に似ています。

幼稚園でも靴を靴箱に直すことは習慣づけています。
また、このように(下)並べるときは、友達と揃えて脱ぐことも教育の1つとして知らせています。

そして、中学生でも同じ姿がありました。
幼稚園児も中学生も、教育の根本は、生活態度からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うさちゃんクラブ

今日はうさちゃんクラブがありました。
天気もよく、水遊びや泥んこ遊びを楽しみました!

幼稚園のお兄さんお姉さんが作るジュース遊びを真似て、水をカップに注いで遊ぶ姿
砂場で大きなお風呂を作り、泥だらけになって全身で楽しむ姿
裸足になって土の感触や水の冷たさを味わいながら、存分に遊んでいましたね!

ふれあい遊びでは、3歳児いちご組が歌や体操を披露してくれました。
いつも大きい組さんに優しく手をつないでもらっているいちご組の子どもたちは、今日は自分たちより小さいお友だちの手を優しくつなぎ、一緒に踊ってくれましたよ。

次回6月24日も水や泥遊びを予定しています。
ご参加お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイのスタンプ遊び(4歳児)2

早速自分たちで取った花びらでスタンプ遊びです。
小さな手で、小さな花びらを大切そうにもち、絵の具をつけて、
画用紙にポンポン…と押してみました。
うまく絵の具がつかなかったり花びらが使う度に柔らかくなったりしながらも、何度も繰り返し試して楽しんでいました。
他にも自然のものを使って、スタンプ遊びを楽しめたらな、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイのスタンプ遊び(4歳児)1

先週のことです。
園庭探検や園庭マップ作りを通して、園庭の自然に興味や関心をもっている子どもたち。
アジサイの花がきれいに色づいているのも気付き、
「青や紫、ピンク、いろんな色があるね」
と喜んでいました。
そこで、アジサイの花びらを使って、スタンプ遊びをしてみることにしました。
スタンプに使うアジサイの花びらも自分たちで選んで取りました。
「取ってもいいの?」と少し心配そうな子どもたちでしたが、ちょっとだけ、遊びに使うのに借りようか、と大事そうに取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪でーんでん むーしむし かーたつむり〜♪(3歳児)

園にいちご組さんより前から居る「カタツムリ」です。
いちご組の部屋に遊びに来てくれました。

子どもたちは、歌を歌いながらカタツムリに触れていました。
「ツノでた!」「ここ、硬いな」「手の上あるいたら、ザラザラしたで」
「ねっちょりや」「かわいすぎる〜」「歩いたとこ、ベトベトや」
子どもたちの口から、いろいろな言葉ができてきます。

身近な生き物に関わる中で、命の大切さにも気付いてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「カエルさん かわいいね」(3歳児)

オタマジャクシに足や手が出てきて、しっぽがしぼんできました。
黒かった色も、どんどん黄緑色になってきました。

「え?先生触れんの?」「すごーい」
「私も、触りたーい」
担任の先生が触っていることで、安心したのでしょうか。
子どもたちが、カエルを触り始めましたよ。
「かわいい」「やらかいな」「おなか白いな」
小さなアマガエルを、力の加減をしながら触っていましたよ。
やってみないとわかないことって、いっぱいあります。
子どもたちは園で貴重な実体験をして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)