自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

土粘土

保育室から
「キャー!」と声が聞こえてきてのぞくと土粘土で楽しんでいました。

土粘土を山にして、水を少し垂らして、土粘土のヌルヌルを足で感じています。


画像1 画像1
画像2 画像2

好きな遊び(全園児)

午後からは土粘土、泥んこ遊び、色水遊び、虫探しなど、好きな遊びを自分で選んで遊んでいました。
土粘土ではダイナミックに大きな塊を踏んでジャンプしたりちぎったりを楽しんでいました。
「固くなってきた」「水で触ったらツルツルしたよ」など、
いろいろな感触を味わっていました。
生き物との触れ合いでは、昨年度から飼っているザリガニを触ってみたり、カタツムリをケースから出して観察したりエサをあげたりして遊んでいました。
毎日見たり触れたりすることで、より生き物への関心が高まってきているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルからの遊び

4歳児、みんなで遊んでいます。
カエルの表現遊びと体操です。

カエルの感触を知り、動きなどを真似て、経験したことを体で表現しています。

体で表現することで、カエルに興味をもったり、カエルの興味を持っているから体で表現したり…。子どもによっては、逆の興味の形もありますが、とっても楽しく活動しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルとのふれあい

大人の私たちも経験しませんでしたか?

カエルを握っていて手の中で死んでいた…。
大切だったカエルなのに、手の中で……。
死んでしまったカエルは、死んでしまった瞬間、手の中の嫌な「物」になり、慌てて手から離す。でも死なせてしまった罪悪感も子どもなりに感じていました。

ムシっとした空気の中で、なんとも言えない匂いもあり・・・。
私たち大人は子どものとき様々な経験をしました。そして大人になり。
「命の大切さ」経験で知りました。

子どもたちは今、そんな経験をしています。

力加減を知り、命の大切さを世話の中で気付き…。
時には残酷なことになったりもしますが、そんな経験も大切だと捉えています。

経験しないと命の大切さは実感できません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルとのふれあい

しばらく触れ合うとどんどん触っていく子どもたちもいます。

そっと手に乗せる子どもやカエルの両脇をもってもつ子どもたち。

こうして触れ合う中で、力加減を知ったり、感触を経験したりしています。
「カエル濡れてるみたい…」とカエルのしっとりした感触をそう表現する子どももいました。

「ムニュムニュしてる。」
「ネチョネチョしてる。」
いろいろな言葉の表現がおもしろいです。

言葉で表現せずに、カエルを触った手のべたつきをネチネチと指を動かして感じている子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルとのふれあい

なかなか都会ではカエルがいないので、
土日に職員が田んぼで捕ってきたカエル…。

子どもたちは、
「かわいい!」とカエルと戯れていました。

でもちょっと苦手で、おっかなびっくりな子どもの姿も…

ちょっと触って手を引っ込める子どもたちも…

貴重な経験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水遊び(4歳児)

昨日、年長児にお花で作る色水を教えてもらったのでさっそく作りたい色の花を摘み、ためしてみました。色が出てくると、「うわ!赤になってきた!」と満面の笑顔でした。お友達どうしで「みてみて!」「わたしブドウジュース」「わたしいちご。」と話しながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会(5歳児)

昨日、れんげ保育園のあお組(5歳児)のお友達と一緒に遊びました!
今年度から初めてれんげ保育園の子どもたちと交流する機会をいただき、そら組もとても楽しみにしていました!
遊戯室で仲良し遊びをしたり、一緒に色水遊びや泥んこ遊びをしました。
初めは緊張して表情もかたかったですが、遊ぶと次第に笑顔になっていきました。
次はれんげ保育園に訪問させていただきます。このような機会があることで、より地域に親しみをもち、友達と関わる喜びも味わうことができます。次も一緒に遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやったら色が変わるの?

昨日お花を使った色水遊びをしていた4歳児。
ペットボトルにお花と水を入れて振ってみるものの、、、
全く色がつかなくて「あれ?色が変わらない」
「どうやったら変わるのかな?」「もっとお花入れてみよう」
いろいろ工夫してみるものの、「大きい組さんみたいにできないな〜」
と呟いていました。
今日は園庭で5歳児が色水遊びをしていたので、近くに行って見てみました。
「あ、色が変わってきてる!!」
「すごい!!」
と、驚きと感動を感じていました。
色の出し方、道具の使い方も、一人一人様々で、さすが5歳児さんです。
さぁ、明日はどんな遊び方になるかな?
楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生会の後は、泥んこ遊びをしました。
毎日繰り返して遊んでいると、樋の使い方もだんだん変わってきて
工夫が見られるようになっています。
どうやったら水が流れるのかな?
こうやったら面白いかな?
などいろいろ考えて遊ぶことを楽しんでいるようです。

5・6月生まれさんの誕生会

今日は5月生まれさん(欠席していたお友達)と6月生まれさんの誕生会を行いました。
壁面には季節を感じられるアジサイの花をいちご組がつくってくれました。
プレゼントはゆき組からのカエルのバックです。
園長先生からは「かたつむりののんちゃん」のお話のプレゼントでした。
最後はみんなで「かえるのたいそう」です。
どれも幼稚園にあるお花や生き物です。
身近な自然から季節を感じられるような誕生会になりました。
保護者の方も一緒に遊んでくださって、とても楽しそうな表情で嬉しそうでした。
また、来月の誕生会も楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルを作ったよ(4歳児)

「カエルの赤ちゃん知ってる?」
とたずねると、「ちっちゃいカエル!」「しらない!」「知ってる!オタマジャクシ!」と声が聞こえてきました。「これだよ」とみんなで見てみました。
足が生えてきてるオタマジャクシや緑色に変わってるおたまじゃくしを見て、「すごい!」「これがあかちゃん?」と驚いていました。
そのあと、カエルをつくってみようと画用紙で顔や体を作り始めました。「笑ったかえるさん」「鼻もつけたよ」と思い思いのカエルを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのハサミ(3歳児)

園庭で色水を使ってジュース作りをしているいちご組さん。
今日はお部屋でもジュース作りをしました。

ハサミの一回切りをして、透明コップにいろいろな紙を入れましたよ。
色をフルーツに見立てて、「いちごいっぱい入れたで」
「カルピスもいれたよ」「メロンとブドウとサクランボとバナナいれてん」
それぞれ自分の思いでジュースを作っていました。
自分で考え楽しんで作ったジュースを、先生や友達に話してくれましたよ。
「もっとしたーい」

ハサミの安全な使い方も知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水や泥、土粘土でたくさん遊んだよ(4歳児)

今日は午前中にいちご組と一緒に色水遊び、午後からは全学年で、泥んこや土粘土遊びなど、たくさんいろいろな感触に触れて遊びました。
色水遊びでは先生の魔法で透明なペットボトルの水がいろいろな色に大変身!
「イチゴジュースだ!」「バナナジュースみたい」「これは何だろう?」
など、色をいろいろな味のジュースに見立てて遊んでいました。
「あれ?さっきまで黄色だったのに、緑になっちゃった」
など、水を足していくことで色が変わる様子を楽しんでいました。

午後からは異年齢での関わりの中で、いろんな刺激を受けて遊んでいました。
みんなで楽しかったことを伝え合ったのですが、お家でも聞いてみてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな遊び(5歳児)

色水遊び、泥遊び、泥団子づくり、土粘土など子どもたちが好きな遊びがたくさん増えてきています。今日は自分が好きな遊びを見つけて、思う存分楽しんでいました!
水や泥、土などに触れて遊ぶ心地よさを味わったり、身近な自然に触れて遊ぶ面白さを感じたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいジュースができたよ(3歳児)

「みてみて!いちごジュースできたで」
「これは、レモンジュースやで」
色水をジュースに見立てて遊んでいました。
コップやペットボトルにいれて、大事にしてました。

きれいな色から、イメージが膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭探検&自然探し(4歳児)

最近、アオムシやカエル、ダンゴムシ、アジサイなど、身近な生き物や園庭で見つけた自然に興味や関心をもっています。
月刊絵本と一緒に届いた図鑑にも興味をもち、一生懸命図鑑を片手に戸外へ遊びに出る姿もたくさん見られていました。
そこで、今日は雨の合間に、ミニ図鑑をもってみんなで園庭に探検に出かけました。
「先生来てきて〜!!こっちにダンゴムシがいるよ!」
「ここに(図鑑に)載ってるお花が咲いてる」
「これ何?」「あの木にあるやつかな?」「あ!柿の赤ちゃんじゃない?」
「チョウチョウだ!」
「白い羽してるから(図鑑を指差して)これかな?」
と、それぞれに見つけることの喜びや、見つけたことを伝え合う喜びを
4歳児なりに感じていました。
見つけたものを、また絵で表現しても楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科健診の事前指導(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の耳鼻科健診に向けて、養護教諭より事前指導をしてもらいました。
健診で使う本物の器具を見せたり、持たせたりしてくれて、
子どもたちが安心して受けられるように指導してくれています。
「こうやって見るだけだよ」
「(触ってみて)痛くない?」と
聞きながら、してくれていました。

耳鼻科健診ってどんなことするの?(3歳児)

養護教諭から、耳鼻科健診の事前指導を受けました。
当日安心して受けられるように、いつも工夫して子どもたちに教えてくれます。

耳をみてもらう時は「耳の中は暗いから、光を当ててみてくれるよ」とやってみせてくれました。
鼻をみてもらう時は「こんなものを使うよ」と実際に使う器具をもたせてくれました。
喉をみるときは、「アイスクリームのスプーンを舌にあてるよ。どんな味がするかな?」

来週の耳鼻科健診、安心して受けられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土粘土遊び(3歳児、5歳児)

今日はいちご組と一緒に土粘土遊びをしました。広い遊戯室でダイナミックに遊んだり、いちご組の友達と関わりながらつくったりしていました。
また、以前からつくっている大きな島が更に大きくなってきています。
橋をかけたり、トンネルをつくったりなど島の中もどんな風につくろうか友達同士で考えながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)