ドッチボールをみんなでしたよ(4歳児)
好きな遊びの時間に年長児がドッチボールをしているのを見て、少しずつ4歳児の子どもたちも中に入ろうとする姿が見られてきました。
そこで今日はみんなでドッチボールをして遊んでみました。 最初は場所に関係なくボールを取り合う姿がありましたが、遊んでいるうちに少しずつルールもわかってきたようで、逃げることやボールを投げることを楽しんでいました。 遊びの中で、異年齢で関わりながらルールの伝え合いや遊びの楽しさを感じていってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() もちつき遊び(4歳児)
もち米洗いをしたり、絵本を見たり、鏡餅のだいだいをつくったりしながらもちつきへの期待が高まってきています。
今日はほし組、ゆき組で一緒にもちつき遊びをしました。 「何回くらいつけるかな?」 「3回!」「いや、5回くらいつけるで!!」 と杵を持つ前はとっても張り切っていましたが、 いざ杵を持ってみると、「先生重い〜」 と杵の重さに驚いていました。 しかし、みんな頑張って「よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせてもちつき遊びを楽しんでいました。最後は『おもちがひっついた』の仲良し遊びをして、明日への期待を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッヂボール(5歳児)
ドッヂボールが盛り上がっています。
チームに分かれて、作戦を考えたり、円陣を組んだりしています。 負けて悔しかったり、勝って友達と喜び合ったりしています。 クラスで話し合いを積み重ねています。その中で、「次はどうしたら勝てるのか」「ボールをかわす方法」を考え合い、明日への意欲につなげていこうと思います。 ![]() ![]() もちつき遊び(5歳児)
明日はいよいよもちつきです。
明日に期待を高め、いちご組さんと一緒に今日はもちつき遊びをしました。 もちつきではたくさんの道具を使います。 「きね」「うす」「せいろ」「かま」など、聞き馴染みのない言葉ですが、明日のためにしっかり覚えていました。 明日、もち米がどんな風に炊き上がるか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は餅つき 今日は餅つき遊び(3歳児)
「かま」「かまど」「きね」「うす」
餅つきで使う用具の名前を知りました。 今日は、餅つき遊び。 タオルを餅に見立てて、餅つき遊びをしました。 明日は待ちに待った餅つき当日です。 昨日洗った、お米がどのようにしてお餅になるのか・・・・ 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきあそび(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきに使う器具の名称をみんなで復唱しながら、覚えました。中には知っている友達もいて「きね」「うす」と言っている子どももいました。 白いタオルをもちに見立てて、ぺったんぺったんと楽しんでやっています。 年長児の真似っこから・・・・(3歳児)
年長児が、ボール紙にコマを乗せているのを見て、
いちご組さんも、挑戦してます。 手回しゴマを、ボール紙の上で回したり 回ったコマを、ボール紙ですくったりしてボール紙に乗せていました。 ボール紙に乗せると、回っているコマを積み木の上に運んだり、 ボール紙の上で、ピョンピョン跳ねさせたり。 年長児の真似から、コマ遊びが発展しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もち米洗い(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり石鹸で手を洗い、消毒もきちんとしています。 PTAのお母さんの手伝っていただきながら、洗い方も教えてもらいながら、みんな一所懸命に洗っています。ざるを上げてボールに白くなった水を見て「うわー、こんなに白くなった」ととき汁を見てきれいに洗えていることを確認していました。 当日もお手伝いの保護者の方にはお世話になります。よろしくお願いいたします。 子ども達はもちつきを楽しみにしています。 芽が出てる!大きくなってる!(3歳児)
いちご組さんが植えた、キヌサヤエンドウ・スナップエンドウが
どんどん芽を出して大きくなってきました。 園庭で遊んでいる時に「先生!めっちゃ伸びてるで」と 教えてくれました。 すると、「あ!!!」「そらまめくんも出てきた!」 と、ソラマメの芽が出ているのを発見! 「わーかわいい」「もっとおおきくなあれ〜」 「お日さま温かいから、出てきて大丈夫だよ〜」 と、芽に声をかけていました。 なんて素敵なんでしょう。 園庭の身近な自然に自ら関わっているいちご組さんの姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もち米洗い(3歳児)
金曜日のお餅つきにむけて、今日もち米洗いをしました。
「優しくかき混ぜて、白いお水を捨ててね」 と教えてもらって、手寧に優しく、もち米を洗いました。 「だんだん、透明のお水になった」 「初めてした」 「私はお家でしたことあるよ」 金曜日まで、お水のプールでお休みして、炊いてご飯にして 杵でつきます。 いちご組さんは、金曜日のお餅つきのことを考えて、わくわくしていましたよ。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もち米洗いをしたよ(4歳児)
今日はもち米洗いをしました。
おもちの絵本を見て、いつも食べているお米ともち米の違いや、どのようにお餅が出来上がるのかを知りました。 お米を洗う時には 「手が冷たい!」「楽しい♪」「そ〜っと洗わないとこぼれるね」 など、感じたことを伝え合っていました。 いつもお家の人が冷たい水で美味しいご飯をつくってくれていることに感謝の気持ちをもつ機会にもなったかと思います。 PTAの方がお手伝いをたくさんしてくださりました。 ありがとうございました! そのあとは、鏡餅に乗せるだいだいもつくりました。 金曜日が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もち米洗い(5歳児)
もち米洗いをしました。
お米洗いをしていると「水冷たいね」「お米シャリシャリしてる」「気持ちいいね」と、水の冷たさやお米の感触を楽しんでいました。 また、幼稚園で育てていたお米ともち米の違いを聞いてみると「形が違う」「お米の色が違う」と、子どもたちなりに気付いたことを話してくれました。13日のお米洗い楽しみですね!お家の方もたくさんお手伝いしてくださりました。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() リズム遊びや楽器遊びをしたよ!(4歳児)
保育室では、ピアノのリズムに合わせて、歩いたり走ったり、ギャロップやスキップをしたりして遊びました。
ピアノの音やリズムをよく聴きながら、体を動かすことを楽しんでいました。 タンブリンもしました。 「まねっこ遊びをしましょ〜♪」で自分で考えたリズムを鳴らしたり、友達のリズムに耳を傾けてまねっこしたりを楽しみました。 「音がそろうと気持ちいいね」と、友達とリズムを合わせる楽しさを体で感じることができたように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸遊び(4歳児)
年長さんに教えてもらった編み物をしています。友だちとおしゃべりしながら「1ばんのつぎは2ばん、3ばん」と毎日繰り返していると、手の使い方もだんだん慣れてきました。
するとだんだん長くなってきて「みて!長くなってきた!」と喜んでいます。(写真1) そしてふと横を見ると隣であやとりをして遊ぶ年長さん。「それなに?」「ほうきやで。」「私もやってみたい」と今度はあやとりを教えてもらっていました。(写真2) 遊びの時間のあとは、楽しかったことなど、クラスのおともだちに話したり、お友だちの話を聞いたりします。「あみものつくったよ」とみんなに話すと「すごい!」とみんなもびっくりしていました。自分のことを話したり、お友だちに聞いてもらったりするとお互いに刺激を受け、また明日の遊びへの意欲にもつながっています。またお家でも聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作や楽器あそびをしました(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器あそびを楽しみました。今日はタンバリンを先生の後に続いて鳴らしたり、曲に合わせて鳴らしました。きれいな音色を鳴るよう工夫している様子がありました。 チャレンジあそびでは毛糸を使って編むことを楽しんいます。「こんなに長いのができた〜」と友達に披露していました。「長くしてマフラー作るねん」という声も聞こえています。 朝の好きな遊び(3歳児)
登園後、自分で朝の身支度をし、
「朝の用意が終わったから、遊びまーす」といって、自分でしたい遊びを楽しんでいます。 電車の中に、お気に入りの用具を持ち込んで、ごっこ遊びが始まっていました。 コマ回し、ブロック、画用紙をハサミで切ってジュースづくり、「でん」で積み木を使って家づくりもしています。 自分でしたい遊びを見つけて遊ぶいちご組さん。 頼もしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回しゴマ(3歳児)
手回しゴマ、ブームです。
毎日毎日、取り組んで、どんどん長く回すことができるようになってきています。 友達同士で「バトルしよう!」と誘って、 「3,2,1、ゴーシューット!」とみんなで声を揃えて楽しんでいます。 回したコマにワミーをひっかけて、いろいろな遊び方を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() れんげ保育園との交流
園庭でドッチボールとリレーをしました!
幼稚園と保育園が混じってのチームでしたが、白熱した闘いでした! みんなでチーム一丸となって楽しみました! 最後は、「また来てね!」とお互い挨拶をして、別れました。 地域で育っている子どもたちです。 こうして、私立、市立、幼稚園、保育園、関係なく交流し、どこかで会ったときに、安定して関係を築いていけるように交流をしています。 とても楽しい時間でした。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() れんげ保育園との交流
今日は、れんげ保育園に行かせていただきました。
6月は、伝法幼稚園に来て一緒に遊びましたが、今回は訪問しました。 靴を脱いでお邪魔します。 先生の「靴を揃えて脱ぎましょう」 の言葉に、子どもたちはそれぞれ靴を脱いで揃えますが、中には、友達の靴も一緒に揃える子どもたちもいます。 自分のものだけでなく、そっと友達のものも一緒に揃えるあたりは、大きな成長だなぁと感心しました。 そして、 最初はまだ緊張しているようでしたが、仲良し遊びをしながら、どんどん笑顔になっていきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() |