いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

生活発表会1日目

たくさんのお客様の前で、子どもたちは劇遊びをしたり、歌を歌ったり、本当に頼もしい姿を見せてくれました。


それぞれの成長した姿に感動し、緊張の中、頑張っている健気な姿に、拍手を送っていると、写真を撮ることを忘れていたぐらいです。

明日は、4歳児(ほし組)と5歳児(そら組)の生活発表会です!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会1日目

2クラス合同で開催しました。

最初はオープニングです。2クラスで歌と、手遊びを披露しました。

子どもたちもお客様の様子や場に慣れ、いつもと違う遊戯室の様子を知ることができました。
緊張している様子もありましたが、いつもと同じように元気に歌をうたい、手遊びをしました。
会場の皆様も大きな拍手を送ってくださりました。
こんなたくさんのお客様の前で、立っているだけでも、子どもたちはすごいです!

大きな成長に大きな拍手を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日もできるかな?(4歳児)

今朝できていた氷の中に落ち葉が入って、一緒に固まっていました。
「落ち葉入れてたの?」「ううん」「木から落ちてきたのかな?」「落ち葉が入っても固まるんだ!」と新たな発見がありました。
そこで、子どもたちと一緒に冬の自然探しを園庭でしました。
銀杏の葉っぱが落ちていたり、ツバキがきれいな花を咲かせていたり、、、たくさんの自然を見つけて、そこから自分たちで氷づくりの水の中に入れてみました。
「水が多い方がいいかな?」「お花小さくちぎってみよう」など、自分たちで水の分量や自然物の大きさや量も考えていました。
「明日も氷できているかな?」
と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝がやってきたよ

先日、ブロッコリーの水やりをしようとすると、タライに氷が張っていました。
昨日はとても寒い1日になったので、「もしかしたら雪が降るかな?」「また氷ができるかも?」と、
降園前に自分で好きな場所に水を張って置いてみることにしました。
今朝幼稚園に登園すると、真っ先に自分の置いた水の場所に確認しに行く子どもたち。
「先生!!氷ができてる〜!!!」と、とっても嬉しそうに見せてくれました。
ブロッコリーの大きなタライにも、なんと大きな氷ができていました!
触るととっても冷たい〜ですが、子どもたちは嬉しそうに何度も手にって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷見つけたよ(5歳児)

いつにも増して寒さが厳しくなってきています。
戸外で遊んでいると、水を張っていたたらいに氷ができていたのを子どもたちが見つけて喜んでいました。「冷たいね」「かちかちー!」と喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会

たくさんの写真を撮っていますが、ここで見ていただくのは、当日の楽しみが減ってしまうので、今日は、衣装や壁面など、アップします。

先生や友達と一緒に、とても楽しく生活発表会に向かっています。手づくり衣装、壁面、大道具など子どもたちの姿、プラス見応えいっぱいです。

大道具の土台は、事業担当主事さんの手づくりだったり、場面転換は担任外(養護教諭、みんなの先生、サポーターなど)の先生も手伝っていたり、(もちろん子どもたちも場面転換しますが)担任と一緒に子どもたちのサポートに回っています。

生活発表会はこれまでの生活の集大成です。

各クラスの手づくり劇遊び、歌、楽器遊びなど、当日をお楽しみに!

生活発表会

大道具をよく見ると、子どもたちの絵が描かれていました。きっと遊びながら作ったのでしょう。「友達と会話をしながら作ったのかなぁ?」を想像してしまいます。

みんなで作った大道具を大切にし、気持ちを込めて劇遊びをしている様子が分かります。

そのあたりも見ていただきたいです。

劇の中で、言葉を話したり、表現したりする姿だけではなく、友達と一緒にフォローし合って取り組んでいる姿、大道具を出す役割を果たし、責任感をもって自信に満ちている表情、待機している時にも歌を歌って応援している姿、みんなで一つの劇遊びをしています。

手づくり大道具、手づくり壁面、手作り衣装など、先生と友達の創作も素敵な演出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会

衣装や小道具も、先生と子どもたちが相談し、先生が作っています。

家でミシンで作っているものもありますし、子どもたちの寸法を合わせながら、相談しながら作っているものもあります。

遊んで、遊んで、もうクタクタになっているところもありますが、それもとっても愛おしいクタクタ具合です。

生活の中で、遊びながら表現活動を楽しんでいるそのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会

大道具や壁面にもご注目ください!

大道具は先生と子どもたちの手づくりです。
また、土台は、木でつくられていますが、事業担当主事さんの手づくりです。
既製のものはないので、寸法も材料も特注です。

子どもが動かすものは、下に駒を付けて動かせるようにしています。

壁面はなかなか見ないものかもしれませんが、時間をかけてつくっている力作ですので、必ず見ていただきたいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植田さん鬼の仲間?赤鬼と青鬼が来た!

事業担当主事さんが、鬼の役をしてくれました。
大好きな事業担当主事さんなので、優しいいちご組さんは、「顔はあかんで」「目に入ったら、見えなくなるから」と、顔、頭は狙わないで、豆まきをしましたよ。
すると、なんと赤鬼と青鬼が現れたのです!
豆をもって、果敢に立ち向かっていく子
怖くて泣いてしまい担任にしがみついている子
みんなで、「鬼は外!!!」と連呼し、鬼を追い払いました。
赤鬼と青鬼は、「ごめんねさい」と謝ってくれたので
「いーよー」と許してあげるいちご組さん。
優しいです。
その後、一緒に記念撮影をしましたよ。
「きっと、赤鬼さんと青鬼さんは、いい鬼になったね」
「もう、襲ってきたりしないね」
「よかった、よかった」と、子ども同士で話していました。

日本の伝統文化にふれた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お客様かな…?

ピンポーン!

お客様かしら…?


画像1 画像1

いろいろな役に挑戦!(4歳児)

昨日予行を終え、見てもらう喜びや緊張感を味わい、少しずつ発表会へのイメージが出てきた子どもたちです。
予行後、劇や合奏の話し合いで、楽しかったこと、改めて自分のしたいことを話し合いました。今までの役や楽器が楽しくて自信をもっていて継続してしたい子もいますし、新たな役や楽器に挑戦してみたいと感じた子もいたようでした。
いよいよ来週は発表会です。
子どもたちと一緒に気持ちを盛り上げて、当日を楽しみにできるように取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会(そら組)

先日、生活発表会の予行でした。
劇遊びや合奏など、小さい組さんや先生方に見てもらい「楽しかった」「見てもらえてうれしかった」など喜びを感じていました。
来週はいよいよ生活発表会です。お家の方に見に来てもらうことを楽しみにしています。
予行後も「こうしよう」「がんばろう」と、引き続き頑張っています。
画像1 画像1

劇遊び(4歳児)ゆき組

身に着けるものをつけて劇を楽しんでいました。

声を大きく言葉も話していました。

大道具の転換も子どもたちがするようです。
それぞれの係もあり、自分の役と係と、これからどんどん理解して進んでいきます。

当日(生活発表会)をお楽しみにしていただきたいのですが、楽しんでいる様子を見ていただきたいので、少しだけ、写真もアップします…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇遊び(4歳児)ほし組

今日は保育室で、劇遊びをしていました。

オオカミさんが、お腹いっぱいと眠ってしまったシーンです。

少しずつ言葉も友達と合わせたり、自信をもって披露したり、劇の形になってきました。

これまで十分遊んできた子どもたちなので、どんな役もできる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器遊び(3歳児)いちご組

歌と楽器遊びをしている3歳児です。

入場と退場の練習もします。友達と間隔を空けることや、順番を守って歩くこと、ピアノの合わせて歩くことや、友達と歩調を合わせることなど、入場と退場と言っても、いろいろなねらいと活動の意味があります。

また、楽器遊びや歌の活動でも、友達と合わせたり、姿勢を正した…。
初めての経験ですが、とても楽しそうに取り組んでいます。

当日(生活発表会)は、お客様の多さに戸惑ってしまうかもしれませんが、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇遊び(5歳児)そら組

5歳児そら組は、先週、学級休業でしたが、もうメキメキと劇になってきています。

それはこれまで、お話に親しみ、十分遊んできたからです。

役に分かれて劇をしていました。
明日、予行ですが、とても楽しみです!

(全て披露するのは、当日(生活発表会)の楽しみが減るので写真も少しだけ…と言いながら、楽しんでいる様子を見ていただきたい!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇遊び(5歳児)

もうすぐ予行があることを知り、劇をつくりあげたいという気持ちをもちながら、取り組んでいました。自分の決めた役になりきり、セリフを言ったり、なりきって表現をしたりして劇がつくりあげられる過程を楽しんでいました。
劇遊びの中で、「友達と助け合う」「一緒に頑張る」など、あたたかくて強い気持ちをもてるように取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて!(4歳児)

画像1 画像1
「先生みてみて!あの雲なにかに似てない?」
「なにやろ?」
「にわとりさんみたいじゃない?」
「ほんまやね!にわとりさんにみえる!」
本当に子どもの想像は無限大で可愛い!と思ったひとコマでした。今日は天気もよくお空綺麗だねと話していました。

お客さん(5歳児)

いちご組の劇遊びやゆき組の楽器あそびを見せてもらいました。
いちご組のダンスをみて「かわいい!」と言いながら手拍子をしていました。
ゆき組のうたと楽器遊びでは「じょうずやった!」「待ってるとき、音なってない!」と年中児の姿に驚いていました。
いちご組もゆき組も、初めてのお客さんに少し緊張していましたが、見てもらえて嬉しそうでした。
終わった後感想を聞くと、「いちごぐみさんかっこよかった」と褒めたり、「声そろえて言うと、もっと素敵」と年長さんらしいアドバイスも伝えたりしていました。
「こんどは年長さんの遊びもみせてね」と言われると、「もちろん!」「いいよ!」と答えていました。異年齢でかかわることで、刺激を受け、また次への意欲にもつながった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)