今日は2階で(3歳児)
昨日生活発表会を終えたいちご組は、2階で過ごしました。
早速、楽器をみつけて「これしたい」 大きい組さんが使っている、タンブリン・ウッドブロック・トライアングルにチャレンジ。「先生みてみて、いい音なるでしょ」大事に扱って、きれいな音を奏でていました。 2階には、いちご組のお部屋にないおもちゃがあります。 夢中になって遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会(そら組)
これまでわんぱくだんのお話に親しみをもってきました。様々な登場人物になって表現して遊んできました。友達という言葉、一人で言う言葉など子どもたちと一緒に考えながらつくって
きました。緊張した姿も見られましたが、伸び伸びと表現し楽しんでいました。 友達とつくりあげた劇は、子どもたちも満足気な表情でした。あたたかく見ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会2日目(ほし組)
子どもたちは待ちにまった生活発表会。とても楽しみにしていました。
オープニングは少し緊張した様子でしたが、劇遊びでは、伸び伸びと自分の役になりきって表現したり、友達と声を合わせて言葉を言ったりと、とても楽しそうに発表する姿が見られました。 歌と合奏では、「優しい声で歌う」「大きな口を開ける」など、自分なりに頑張りたいことを思いながら頑張りました。 クラスが一体となって取り組んだ1日でした。 子どもたちの頑張った後の第一声は「楽しかった〜〜〜!!」でした。 充実感、達成感、自信、などたくさんのことを味わった1日になったのではないでしょうか。 またお家でもたくさん、今日のお話をしてあげていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会(そら組)
合奏では、1学期から親しんできた楽器を使って遊んできました。
これまで楽器を交代し合いながら演奏してきました。 ピアノの音を聞いたり、互いの音をよく聞いたりして、リズムを感じながら演奏し、一体感が感じられました。「見てもらいたい」「喜んでもらいたい」という気持ちが伝わってきた演奏でした。たくさんの拍手をありがとうございました! 歌では、中央公会堂での経験が自信につながり、堂々と歌う姿が見られました。友達と声をそろえたり、一緒に歌ったりする喜びを今後も味わえるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会2日目(そら・ほし)
生活発表会2日目、そら組ほし組のオープニングから始まりました。
1番最初のプログラムで緊張もあったと思いますが、たくさんのお客さんの前で堂々と歌う姿に感動しました。 異年齢で共通の歌を歌うことで、「小さい組さんと歌えて嬉しいな」「大きい組さんみたいに歌いたいな」などを感じ、これまでの活動が異年齢での連携にもなります。 会場の皆様にもたくさんの拍手をいただき、子どもたちの自信にもつながると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会1日目
たくさんのお客様の前で、子どもたちは劇遊びをしたり、歌を歌ったり、本当に頼もしい姿を見せてくれました。
それぞれの成長した姿に感動し、緊張の中、頑張っている健気な姿に、拍手を送っていると、写真を撮ることを忘れていたぐらいです。 明日は、4歳児(ほし組)と5歳児(そら組)の生活発表会です! ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会1日目
2クラス合同で開催しました。
最初はオープニングです。2クラスで歌と、手遊びを披露しました。 子どもたちもお客様の様子や場に慣れ、いつもと違う遊戯室の様子を知ることができました。 緊張している様子もありましたが、いつもと同じように元気に歌をうたい、手遊びをしました。 会場の皆様も大きな拍手を送ってくださりました。 こんなたくさんのお客様の前で、立っているだけでも、子どもたちはすごいです! 大きな成長に大きな拍手を!! ![]() ![]() ![]() ![]() 明日もできるかな?(4歳児)
今朝できていた氷の中に落ち葉が入って、一緒に固まっていました。
「落ち葉入れてたの?」「ううん」「木から落ちてきたのかな?」「落ち葉が入っても固まるんだ!」と新たな発見がありました。 そこで、子どもたちと一緒に冬の自然探しを園庭でしました。 銀杏の葉っぱが落ちていたり、ツバキがきれいな花を咲かせていたり、、、たくさんの自然を見つけて、そこから自分たちで氷づくりの水の中に入れてみました。 「水が多い方がいいかな?」「お花小さくちぎってみよう」など、自分たちで水の分量や自然物の大きさや量も考えていました。 「明日も氷できているかな?」 と楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝がやってきたよ
先日、ブロッコリーの水やりをしようとすると、タライに氷が張っていました。
昨日はとても寒い1日になったので、「もしかしたら雪が降るかな?」「また氷ができるかも?」と、 降園前に自分で好きな場所に水を張って置いてみることにしました。 今朝幼稚園に登園すると、真っ先に自分の置いた水の場所に確認しに行く子どもたち。 「先生!!氷ができてる〜!!!」と、とっても嬉しそうに見せてくれました。 ブロッコリーの大きなタライにも、なんと大きな氷ができていました! 触るととっても冷たい〜ですが、子どもたちは嬉しそうに何度も手にって楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 氷見つけたよ(5歳児)
いつにも増して寒さが厳しくなってきています。
戸外で遊んでいると、水を張っていたたらいに氷ができていたのを子どもたちが見つけて喜んでいました。「冷たいね」「かちかちー!」と喜んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会
たくさんの写真を撮っていますが、ここで見ていただくのは、当日の楽しみが減ってしまうので、今日は、衣装や壁面など、アップします。
先生や友達と一緒に、とても楽しく生活発表会に向かっています。手づくり衣装、壁面、大道具など子どもたちの姿、プラス見応えいっぱいです。 大道具の土台は、事業担当主事さんの手づくりだったり、場面転換は担任外(養護教諭、みんなの先生、サポーターなど)の先生も手伝っていたり、(もちろん子どもたちも場面転換しますが)担任と一緒に子どもたちのサポートに回っています。 生活発表会はこれまでの生活の集大成です。 各クラスの手づくり劇遊び、歌、楽器遊びなど、当日をお楽しみに! 生活発表会
大道具をよく見ると、子どもたちの絵が描かれていました。きっと遊びながら作ったのでしょう。「友達と会話をしながら作ったのかなぁ?」を想像してしまいます。
みんなで作った大道具を大切にし、気持ちを込めて劇遊びをしている様子が分かります。 そのあたりも見ていただきたいです。 劇の中で、言葉を話したり、表現したりする姿だけではなく、友達と一緒にフォローし合って取り組んでいる姿、大道具を出す役割を果たし、責任感をもって自信に満ちている表情、待機している時にも歌を歌って応援している姿、みんなで一つの劇遊びをしています。 手づくり大道具、手づくり壁面、手作り衣装など、先生と友達の創作も素敵な演出です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会
衣装や小道具も、先生と子どもたちが相談し、先生が作っています。
家でミシンで作っているものもありますし、子どもたちの寸法を合わせながら、相談しながら作っているものもあります。 遊んで、遊んで、もうクタクタになっているところもありますが、それもとっても愛おしいクタクタ具合です。 生活の中で、遊びながら表現活動を楽しんでいるそのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会
大道具や壁面にもご注目ください!
大道具は先生と子どもたちの手づくりです。 また、土台は、木でつくられていますが、事業担当主事さんの手づくりです。 既製のものはないので、寸法も材料も特注です。 子どもが動かすものは、下に駒を付けて動かせるようにしています。 壁面はなかなか見ないものかもしれませんが、時間をかけてつくっている力作ですので、必ず見ていただきたいです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植田さん鬼の仲間?赤鬼と青鬼が来た!
事業担当主事さんが、鬼の役をしてくれました。
大好きな事業担当主事さんなので、優しいいちご組さんは、「顔はあかんで」「目に入ったら、見えなくなるから」と、顔、頭は狙わないで、豆まきをしましたよ。 すると、なんと赤鬼と青鬼が現れたのです! 豆をもって、果敢に立ち向かっていく子 怖くて泣いてしまい担任にしがみついている子 みんなで、「鬼は外!!!」と連呼し、鬼を追い払いました。 赤鬼と青鬼は、「ごめんねさい」と謝ってくれたので 「いーよー」と許してあげるいちご組さん。 優しいです。 その後、一緒に記念撮影をしましたよ。 「きっと、赤鬼さんと青鬼さんは、いい鬼になったね」 「もう、襲ってきたりしないね」 「よかった、よかった」と、子ども同士で話していました。 日本の伝統文化にふれた一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客様かな…?
ピンポーン!
お客様かしら…? ![]() ![]() いろいろな役に挑戦!(4歳児)
昨日予行を終え、見てもらう喜びや緊張感を味わい、少しずつ発表会へのイメージが出てきた子どもたちです。
予行後、劇や合奏の話し合いで、楽しかったこと、改めて自分のしたいことを話し合いました。今までの役や楽器が楽しくて自信をもっていて継続してしたい子もいますし、新たな役や楽器に挑戦してみたいと感じた子もいたようでした。 いよいよ来週は発表会です。 子どもたちと一緒に気持ちを盛り上げて、当日を楽しみにできるように取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会(そら組)
先日、生活発表会の予行でした。
劇遊びや合奏など、小さい組さんや先生方に見てもらい「楽しかった」「見てもらえてうれしかった」など喜びを感じていました。 来週はいよいよ生活発表会です。お家の方に見に来てもらうことを楽しみにしています。 予行後も「こうしよう」「がんばろう」と、引き続き頑張っています。 ![]() ![]() 劇遊び(4歳児)ゆき組
身に着けるものをつけて劇を楽しんでいました。
声を大きく言葉も話していました。 大道具の転換も子どもたちがするようです。 それぞれの係もあり、自分の役と係と、これからどんどん理解して進んでいきます。 当日(生活発表会)をお楽しみにしていただきたいのですが、楽しんでいる様子を見ていただきたいので、少しだけ、写真もアップします…) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇遊び(4歳児)ほし組
今日は保育室で、劇遊びをしていました。
オオカミさんが、お腹いっぱいと眠ってしまったシーンです。 少しずつ言葉も友達と合わせたり、自信をもって披露したり、劇の形になってきました。 これまで十分遊んできた子どもたちなので、どんな役もできる子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |