いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

いちご組(3歳児)

劇に使う森の中の木を作っていました。
みんなで雪を付けて

「雪が降ってきた!!」と楽しみながら作っていました。

また、遊戯室でみんなで姿勢を正して歌をうたっています。

自由に遊ぶ部分と、みんなで一緒に“かっこよく”の部分を入れながら、見てもらうことを喜びに変えられるように、日々の中で無理なく取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(4歳児)ほし組

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、登園してきて、舞台に立って楽器を演奏しています。
遊びの中で、楽器に親しみ、リズムに合わせて演奏する楽しさを友達と味わっています。

自由に遊ぶ中で自由に楽器に触れる。そしてそれが楽しいと思い、みんなで演奏する。それが、生活発表会につながっています。

「くいしんぼうネズミ」つくったよ(3歳児)

「てぶくろ」のお話が大好きないちご組さん。
お話にでてくる「くいしいぼうネズミ」を紙制作しました。
一人一人の思いのこもった、個性豊かなネズミがたくさん生まれました。
「てぶくろに入りやすいように、小さくしてん」
「靴はいてるねんで」
「お髭が、かっこいいでしょ」

「先生、明日はぴょんぴょんガエルつくろうよ」
「はやあしウサギもつくりたい」
「おしゃれキツネも!のっそりクマも!」

制作意欲がどんどん高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器遊び(3歳児)

初めて、遊戯室で楽器遊びと歌を歌ってみました。
お客さんの方をみて、演台に上がって、してみましたよ。
「なんかうれしい」「ドキドキした」
「楽器遊び、好き」

楽器の持ち方、奏で方、扱い方・・・大事に丁寧にしています。
いい音がなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

うさちゃんクラブがありました。

うさちゃんクラブがありました。
寒さも和らいだ今日はたくさんのおともだちが園庭で遊んだり、遊戯室で遊んだりしました。
最後はいちご組さんが手遊びを見せてくれ、一緒に手遊びをしたりダンスをして遊びました。
次回は2月17日(月)です。今年度最後になります。遊びにきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器遊び、表現遊び(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器遊びでは曲に合わせて鳴らしています。友達と音が合うことで楽器を鳴らす楽しさを味わっています。

お兄さんブタさん、中ブタさん、チーブタさんになりきって、オオカミと話しの掛け合いを楽しんでいます。

おおかみと七ひきのこやぎ(ほし組)

朝登園してくると、
「先生、今日も子ヤギのお話する?」
「今日も続きしたい!」
と、毎日お話の世界で遊ぶことを楽しみにしています。
今日は、7ひきの子ヤギたち一匹一匹がどんなことが好きなのかみんなで考えてみました。「いっちゃんは走るのが好き!」
「ごーちゃんは草を食べるのが好き!」
と、子どもたちなりにイメージしたことを出し合って、それを表現して楽しみました。
紙製作でも子ヤギをつくりました。つくった作品を手に持ちながら、「メェ〜〜」と友達と挨拶し合って遊んでいましたよ!いろいろな活動を通して、よりお話に親しんでいけるようにしたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てぶくろごっこ」 表情が素敵!(3歳児)

「てぶくろごっこ」を楽しんでいるいちご組さん。
役になりきって遊んでいるので、表情がとても素敵です。
ネズミの、つま先歩きでちょこまか歩いて「チューチュー」と鳴くときの表情。
カエルの、カエルジャンプでゲコゲコ鳴くときの表情。
ウサギの、後ろけりで走るときの得意顔。
キツネの、ダンスを踊っているときのニコニコ顔。
クマの、爪を見せてノッソノッソ歩く時の強そうな顔。
(HPでは、顔をぼかして見ていただけないのが惜しいです)

「早くお家の人にみてもらいたい」「楽しみだね」
子どもたちは、見てもらえる日を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇の道具づくり

年長は、わんぱくだんになって探検に行ったり試練を乗り越えたりして遊んでいます。
お話遊びの中で、必要なものを子どもたちと考えて草や船などをつくっています。
自分たちでつくったものをお話遊びで使うと、「本当にジャングルみたいになってきたね」と楽しむ姿も見られてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会への取り組み(表現遊び)

表現遊び(5歳児)そら組

遊戯室で先生や友達と話しをして、それぞれのイメージを伝え合います。
互いのイメージを話し合い、みんなで劇を作っていきます。5歳児は話しも難しくなるので、話す時間をじっくり取ります。

<写真2枚目>全員で動いたり、劇の中で話す言葉を決めたり…。
みんなの前で、発表したり、動いたりすることが苦手な子どもたちもいます。
でも、それぞれの表現を認めてもらうことで、自信につながり、みんなの前で話したり、動いたりできるようになってきます。
最初は小さな声だった子どもたちも、大きな声で表現するようになってきます。

それぞれの表現を受け止め、自信につなげていけるように、劇遊びの過程を大切にして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会への取り組み(表現遊び)

表現遊び(4歳児)ゆき組

保育室では楽器遊びを楽しんでいました。
「友達と合ってきた!」
と言っていました。
友達と音が合っているという感覚が心地よさそうです。その心地いい!という感覚を大切にしながら、
「合奏って楽しい!」
「音が合うと気持ちいい!」
という経験を重ねて、発表会につなげていきたいと思っています。

遊戯室では、みんなで表現遊びを楽しんでいました。
先生や友達と言葉を考えたり、「眠いブタさん」を表現してみたり…。

友達と一緒に考えたり、動いたりしながら、物語を理解しイメージを共有していきます。

とても可愛い表現活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会への取り組み(表現遊び)

表現遊び(4歳児)ほし組

役など決めず、みんなで表現して遊んでいます。
今日は、本気の鬼遊びをして、隠れていました。

みんなで動き、みんなでイメージを合わせ、言葉を考えていきます。
その中で、子どもたちのアイデアを拾い、劇を作っていきます。

オオカミが登場しますが、オオカミはお腹が空いています。

先生 「オオカミさんお腹が空いたねー。」
子ども「草 食べよ!!」
Nちゃん「オオカミは肉食!!草は食べないよ」

など、オオカミに対しての認識も違うので、表現しながら、子どもたちのイメージを合わせていきます。
どれが正解ではなく、一つ一つの子どもの貴重な表現や言葉をつないで劇にしていくイメージです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会への取り組み(表現遊び)

(3歳児 いちご組)

表現遊びを楽しんでいます。
先生と言葉を考えたり、友達と声を合わせたり、ギャロップして出てきたり…

1年の集大成となる様々な成長があり、本当にかわいいです。

〇先生や友達と言葉を考える…絵本のお話を理解し、更にイメージをして、自分なりに表現の言葉を考える思考力

〇友達と間隔をあけて立つ…空間認識や一人で立つ自信

〇ギャロップで出てくる…遊びながらリズムに乗って体を動かす。などなど。


先生  「後ろ向いてたら、お客様に可愛い顔が見えないなぁ」
Aちゃん「じゃ、お尻に顔、描いたら?」

子どもなりに考え、見てもらうことを期待しながら、先生や友達と劇をつくっています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てぶくろごっこ」もう一回する!(3歳児)

「てぶくろごっこ」連日楽しんでいます。
大きなてぶくろの中に入りました。もううれしくてたまりません。
「みんな入れたね」「うれしいな」「楽しいな」

道具が一つ増えるだけで、気持ちがドンと盛り上がります。
やる気が高まります。
気持ちがのってきます。

また、明日も楽しもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーワードは9時!保健指導 (3歳児)

養護教諭の保健指導を受けました。
夜の9時
までに寝ると、大きなプレゼントが2つもらえます。
元気になるパワーと大きくなるパワーです。
「絶対9時までに寝る〜」

朝の9時
までに、幼稚園に来ましょう。門が締まります。
9時までに来ると、クジラ切符がもらえます。
「絶対9時までにくる〜」

2つの9時の話でした。
子どもたちはやる気でいっぱいです。
おうちの方のご協力もよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじら列車に乗ろう

始業式の保護者会でお伝えしました通り、今月は早寝と早起き(9時までに登園)についてのお話をしています。

くじら列車のストーリーはお子さんに聞いてみてくださいね。

夜9時は寝る時間、朝9時(までに)は幼稚園に来る時間です。
9時までに登園した子には、『くじら切符』をお渡しします。
全員くじら切符をもらえるよう、9時までに登園してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てぶくろ」ごっこ 3歳児

遊戯室で、表現遊びを楽しんでいます。

ネスミ、カエル、ウサギ、キツネ、クマになって遊んでいます。
それぞれの生き物で、動き方・顔の表情まで違います。
2学期から親しんできた大好きなお話です。

言葉のやり取りや、体操、仲良し遊び、ダンスもみんなで楽しんでいます、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現遊び(5歳児)

「ジャングルってどんなところ?」と先週から子どもたちと考えていました。「木と草がいっぱい生えているのかな?」「色々な動物と虫がいると思う」とイメージを膨らませ、実際にどんなところなのか映像で見てみることにしました。
「水の音大きく聞こえるね」「周りが静かやからちゃう?」「鳥の声も聞こえる!」と、映像で見てみると、ジャングルという場所の想像がより膨らんでいるようでした。
その後は、ジャングルに探検に行ったり、様々な生き物や虫になったりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤギになって遊んだよ(4歳児)

今日はお話の世界で遊びました。
子ヤギになって遊んだのですが、「何して遊ぼうか?」と問いかけると、
「鬼ごっこ」「だるまさんがころんだがいい」としたい遊びをたくさんしました。
ヤギになってする『だるまさんがころんだ』は、なりきってハイハイをしながら、ぴたっと止まり、とても可愛かったです!
オオカミに追いかけられるのも楽しかったようで、「先生、もう一回!!」と何回も追いかけっこを楽しみました。
今度はかくれんぼもしよう、と、お昼からはみんなでヤギが大好きな草をつくりました。
遊びに使うものも自分たちでつくることで、より意欲を高めていけるようにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな遊び(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育室では暖かいカーペットの上でかるたやカード遊びをしていました。
遊びを通して、友達とルールの共通理解でやりとりをしたり、楽しい気持ちを共有したりしながら遊んでいます。

戸外では、縄跳びにチャレンジしたり、2学期から楽しんでいたバナナ鬼をしたりして遊んでいます。冬休みの間に遊んでいた子もいたようで、「走り跳びがたくさんできるようになったよ」「冬休みに○○回跳んでん!見てて」と嬉しそうに見せてくれていました。

楽器遊びにも取り組んでいます。今までは同じ楽器ごとに鳴らしていたのですが、友達と交代しながら交互に鳴らすことにもチャレンジしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)