いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

玉入れをしたよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
玉入れの準備をしていると、「それやったことある!ボールいれるねんで」「やりたいやりたい!」と大喜びで集まってきました。
3歳児いちご組さんも誘ってみんなでしました。
みんな一生懸命投げていて、投げた玉が入ると嬉しそうに「はいった!」とジャンプしながら喜んでいる姿がとてもかわいらしかったです。

絵具で描いたよ!(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、生き物を見たり触ったりして生き物との時間を楽しんでいるほし組、ゆき組のお友だち。「今日はみんなの大好きな生き物を絵の具で描いてみよう」と話すと「私、ザリガニかく!」「ぼく、カタツムリ!」と思い思いに描き始めました。見たり、触ったりした経験から「ザリガニの手大きいねんで!」「だんごむし、きんかんたべているところ」と楽しそうに描いていました。

玉入れ楽しい!(3歳児)

ゆき組、ほし組さんに誘ってもらって、玉入れをしました。

狙って投げるのですが、なかなか入りません。
何度も挑戦して、「はいった!はいった!」と喜んだり、
「もー!はいれへん!!」と体いっぱいで怒っていたり・・・(笑)
せっかく集めた赤い玉を、投げずに大事に持ち続けている子もいましたよ。
今の3歳児の様々な気持ちが表れていました
自分の気持ちが出せるってことは素晴らしことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕製作(5歳児)

もうすぐ七夕です。子どもたちは、歌を歌ったり絵本を読んだり、つくって遊んだりしながら七夕の日を楽しみにしています。
「一年に1回しか会われへんのかわいそうやな」「天の川っていっぱいの星があるよな」など、七夕に親しみをもち始めています。今日は織姫、彦星をつくって遊びました。
完成を嬉しそうに教えてくれましたよ。七夕の日がより楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール遊び(3歳児)

3歳児も、幼稚園で初めてのプール遊びです。
少しずつ入って、水に慣れていきます。
ゆっくりゆっくり入って、子どもたちの表情を見ながら進めています。

見学の子どもたちも、一緒にダンスをしたり、楽しく過ごせるようにしています。

<プール遊びは一部ぼかしを強めています>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び(4歳児)

4歳児も、浮き輪を使ったり、楽しく遊んでいます。

経験がある子どもたちも、ない子どもたちもいますので、少しずつ水に親しめるように進めていきます。
泳げるようになることがねらいではありませんので、決して無理をさせず、
「プールって楽しい!!」と思えるように進めています。

<プール遊びは一部ぼかしを強めています>>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び(5歳児)

最初5歳児が手本を見せています。プールへの入り方など丁寧に知らせてから、楽しいプール遊びです。

幼稚園でのプール遊び のねらいは、「水に親しむ」ことですので、無理に泳げるように指導したりはしません。
まず、安全に、少しずつ水に親しめるようにしていきます。


<プール遊びは一部ぼかしを強めています>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)プール開き

27日(木)はプール開きでした。
プールはまず、約束をしっかりします。大きな事故につながってしまうので、最初から約束を知らせます。

先生のお話をしっかり聞いています。これからのプール遊びが楽しみですね!


<プール遊びは、ぼかしを強めています>


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)研究保育

6月26日(水)研究保育が本園で行われました。

1ブロックの部員約40名、伝法小学校の校長先生も来てくださり、
「身近な自然に興味や関心をもち、関わって遊ぶ中で、好奇心や探究心を育む」
のテーマのもと、伝法幼稚園の保育を見ていただきました。

環境面、子どもへの援助など、たくさんのことを教えていただきました。

また、子どもの様子なども多面的に見てくださり、私たちの大きな学びになりました。

今後も、しっかり研究を続け、研鑽を積みます!
保育を諦めず、学び続けることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を守るぞ!

子どもたちが育てている夏野菜、ミニトマトが赤く色付き間もなく収穫です。

しかし今朝、赤くなったミニトマトが潰れて地面に落ちていました。
犯人はどうやらカラスです。

野菜を守るため、カラスが苦手なキラキラしているテープを支柱につけていきました。
カラスさん、みんなの野菜を食べないで!と言いながらつけていましたよ。
画像1 画像1

一緒に生活する中で…。

画像1 画像1
園庭の植え込みにこのような表示が…。

担任に聞くと、「ザリガニが死んでしまって…」
と。
子どもたちと一緒につくったそうです。

子どもたちが生き物と生活すると、悲しいことになることは多いです。
でも、そのあとにどうするかで、生き物の命の大切さを感じるか、そうでないかが変わってきます。

一つ一つの命を大切にしながら、命あるものにかかわる責任を一緒に経験しています。

泥団子作りの準備

泥団子にかかせないのが、さらすな…。

子どもたちは小さい方の砂場で、さらすなを作れることを知り、友達と取り組んでいます。
(さらすながどこで、作れるのかも、園庭で探し回っての結果です)

さらすながないと、綺麗な団子は作れません。
それを知っている子どもたちは黙々と、一生懸命、集中して、作っています。

準備があっての楽しい団子作りです!


画像1 画像1
画像2 画像2

園庭のマップ

画像1 画像1
園庭のマップを子どもたちで作っています。

自分たちの園庭を自分たちで「こんなんもあるよ」
と絵で表現しています。

感じたこと、楽しいことを絵でも表現し、楽しめるように環境を整えています。

カエルとのふれあい

自分たちでタライを出してきて、カエルを放して遊んでいます。

カエルを手に乗せたり、泳がせたり…。

生き物とのふれあいは、力加減を知ったり、生きてるものの扱いを知ったり…。
残酷なことになることもあるけれど、それも経験です。

一つ一つの経験を先生や友達と一緒に経験しながら、一緒に考え、扱い方など学んでいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きな色水遊び

「これ匂って!」と差し出したものは、すり鉢とすりこ木で、すりつぶした葉

匂うと「わぁすごい!」
「なっ!梅干しのにおいするやろ!」

と教えてくれました。
本当に梅干しのにおい。
シソの葉を使って、遊んでいます。

梅干しという生活の中での経験をつなげ、イメージを広げて遊んでいます。
様々なことを相互に関連付け、生かしながら遊ぶ姿は、本当に頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンゴムシのアスレチック

子どもたちの会話

「このダンゴムシちゃん、私のこと大好きだよ。だって離れないもん」
「僕のことも大好きだよ」

「ダンゴムシのアスレチック作ろうか!」
「枝に一生懸命のぼってるから、(助けてあげようと思って)手に持ったら丸くなる!」

などなど、子どもたちはダンゴムシと遊びながら会話を楽しんでいますが、その会話がとってもかわいいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこでもごちそうをつくっているよ(3歳児)

砂場でどろんこ遊びを楽しんでいます。
砂、水、泥の感触を楽しみながら、ごちそうをつくっています。

ピザ、カレーをつくっていましたよ。
「美味しくなるように、いっぱい混ぜるねん」
混ぜるときに聞こえる「ザラザラザラザラザラザラ・・・・」という音を楽しんでいる子もいます。
それぞれの楽しみ方が、ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさちゃんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はうさちゃんクラブがありました。

水遊びでジュースを作ったり、泥んこ遊びで池や川を作ったり、水をたくさん使って楽しく遊んでいました。
年長児が歌を披露した際には、前に出てきて一緒にノリノリで踊ってくれるお友だちもいましたよ。

次回のうさちゃんクラブは7月22日(月)です。
プール遊びと幼稚園説明会を予定していますので、ぜひご参加ください!

草花でごちそう作り(3歳児)

園庭に咲いている草花を摘んで、ごちそう作りを楽しんでいます。
手でちぎったり、おもちゃのまな板とナイフを使って切ったりして、サラダやラーメン、ご飯などをつくっています。
「先生ー!食べて〜」と、遠くにいても大きな声で呼んでくれます。

「これ、いい匂いがするねん」
ごちそうに、ミントの葉が入っていました。
実は草花を摘む時にミントの香りに気が付いていて、使って遊ぶことを楽しみにしていましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児の話し合い

画像1 画像1
3歳児も自分の言葉で、また、友達の前で発表しています。

4月に入園し、約3カ月ですが、話す力も、友達の話を聞く力もぐんぐん伸びています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)