運動会予行(4歳児リズム)
1学期から親しんできた虫になって登場です。
自分の好きな虫になっています。 ダンゴムシやバッタ、チョウなど4歳児も笑顔のリズム遊びでした。 全部お見せしたいけれど、お見せするのがもったいないぐらい可愛いです。 当日が今から楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行(3歳児リズム)
ザリガニになって子どもたちは登場します。
子どもたちの笑顔を載せれないのが残念ですが、ぼかしていても、楽しい子どもたちの様子が伺えると思います。 本当にかわいいです。 でも、当日までお家の方々には内緒…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行(5歳児リズム)
5歳児のオリンピックをテーマにしたリズムです。
それぞれの競技に挑戦します。 最後は力を合わせてパラバルーンです。 声も出しながら、気持ちを一つに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行(司会)
今年度は5歳児は司会にも挑戦します。
本部の前にマイクを準備してもらい、大きな声で、次のプログラムの紹介をします。 声を一つに気持ちを一つに、堂々とお客様に聞こえるようにプログラムの紹介をします。 凛々しい後ろ姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行(かけっこ)
今日は少し暑かったですが、子どもたちはとても元気にかけっこなど楽しんでいました。
予行練習で、幼稚園の友達みんなに見てもらい、少しずつ自信につなげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円になる
最初は円の上に立つだけで、友達同士、ひっついていた4歳児も、少し知らせるだけで、友達との距離をとり、円になっています。
また、運動会では、「しゃがむ」という動きも大切と考え、取り入れています。 お尻をつけて座るのではなく、お尻をあげてしゃがむことは、足の筋肉やバランスが必要です。 最初はべちゃっと座っていた子どもたちもしゃがむことを難なくするようになっています。 運動会では、一つ一つ(円のときの友達との距離・しゃがむこと・順番に並ぶこと・勝ったら嬉しいこと・負けたら悔しいこと・みんなと取り組んだら頑張れること 等)子どもたちに遊びの中でまた経験することで知らせ、運動会に意欲をもって取り組めるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 間隔をとる
友達と、円のなることも運動会では多いです。
もちろん円は足元に書いてありますが、なかなか中心に向かっての円の距離感と隣の友達との距離感、両方見ることが難しいです。でも、さすがバルーンなどの遊びやこれまでの経験で獲得している5歳児は最初からできていました。 その真似をして、3歳児もがんばっています。 友達と距離を取るという感覚は、経験でないとなかなか分かりません。円になるという一つ一つの難しいことを理解し乗り越えていることも運動会では見ていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで園庭で体操をしています。
体操の途中、子どもたちの元気な返事の声が入ります。
「はぁい!」 とかわいい子どもの声に癒されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挑戦
朝、荷物を整理し、すぐに外に飛び出してくる5歳児です。
自分のしたい遊びが明確で、それに向かって取り組んでいます。 5歳児は、自分のしたいこと、また、できるようになりたいことを目標にしてそれに向かって頑張れるようになります。 これまでそのように援助し、認め、励ましてきたのも担任です。 やる気をもって取り組む姿は本当に頼もしく、成長した姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の虫たちの遊び
かわいいダンゴムシになったり、バッタになってとんだり、カブトムシになったり・・・。
また、カブトムシは力比べをしています。 ダンゴムシは小さくなって歩いています。 かわいい表現活動です。 子どもたちの表現活動って本当にかわいいです。 それは、カブトムシやダンゴムシ、バッタを捕って、世話をし、一緒に虫と遊んできたからできる表現です。 虫の様子や動きを見て経験してるからこその動きです。 生活の中で感じたことを表現活動に取り入れ、運動会で披露します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラバルーン
園庭で、パラバルーンをしていました。
風があり、遊戯室よりも膨らまない様子に、子どもたちも「なんで?」の表情でした。 これから子どもたちと先生が一緒になって、創り上げる運動会…。 一緒に創りながら、気持ちも1つになっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ
クラスが入り混じって、玉入れをしました。
今日はとてもいい勝負でした! 勝ったら嬉しい。負けたら悔しいという気持ちを遊びながら楽しんで味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() かけっこ
3歳児・4歳児でかけっこをしています。
遊戯室でのかけっこも楽しいですが、やっぱり広い場でのかけっこはまた、楽しいものです。 太陽の下、秋の日差しの中で思いっきり走ることが、とても気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式
これまで本当に暑かったので、戸外で活動ができませんでした。
今日は、初めての園庭での活動です。 開会式のための取組ですが、友達との前後の間隔、左右の間隔をやりながら考えながら、取り組んでいました。 さすが、5歳児…。 広く間隔をとることができています。 まだ3歳児は広い場での間隔は分かりません。友達とひっつくことで安定するという姿もあるので、発達段階に応じて、間隔をあけるという感覚を知らせていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会への取組
今日はとっても気持ちのいい日です。
秋のカラッとした空気に、秋の日差し…。 運動会への取組を紹介します。 最初の体操です。 体を動かすことが大好きになっています。 前の先生の真似っこをして楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 万国旗の絵をかいたよ(4歳児)
いろいろな遊びをする中で、昨年度の経験もある子たちは「運動会」というものを楽しみにしている様子も見られてきました。
今日は運動会に飾る応援の旗の絵をかきました。 「私の顔かわいいでしょ」と出来上がった絵をとても嬉しそうに見せてくれました。 いろいろな活動を通して、運動会への期待感を高めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 虫さんのお家つくろう(4歳児)
4歳児は毎日いろんな虫になって遊んでいます。
表現をする時に、バッタが草をジャンプしているような姿やチョウチョウが花の蜜を吸っているような姿が見られたので、みんなで大きな草をつくることにしました。 出来上がった草を見て、 「虫さんたちのお家みたいだね」と嬉しそうにしていました。 自分たちの遊びに必要なものを自分たちでつくることで、より遊びに意欲が湧いてくると思います。来週はどの虫になって遊ぼうかな?楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロッコリーとカリフラワーを植えました(5歳児)
ブロッコリーかカリフラワーどちらか好きな方を選んで植えました。
匂いを嗅いだり、触れたりしてブロッコリーとカリフラワーの違いを自分なりに考えていました。「ごつごつしているね」「似てるけど、匂いが少し違う」など友達同士で話し合っていました。大きく生長するのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロッコリーを植えたよ(4歳児)
養護教諭の先生より保健指導で野菜のことを教えてもらい、実際にブロッコリーやカリフラワーを触らせてもらいました。
さぁ、いざ植えよう!と苗を見ると 「え?ブロッコリーどこ?」と不思議そうな顔をしていました。 葉っぱだけの苗。子どもたちには不思議だったようです。 その気付きが生長していくうちに新たな発見になり、育てることの喜びになっていくのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クワガタ 触れたよ!
お友達がもってきてくれた「クワガタ」
「いっつも寝てるな」 「夜が好きやねんて」 「ほんで、いっつも潜ってるんか」 触りたいけど、寝ているときは我慢をしているいちご組さん。 今日、お帰り用意をしている時 「クワガタ 起きてるで!」と気が付いたS君。 「触ってみたーい」 という子どもの声があふれ、触ってみました。 「かわいい」 「固いな」 「こちょばいわ」 「あ、もう眠たそう」 「お家に帰してあげよう」 生き物を大事にする気持ちが育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |