もち米洗い(5歳児)
もち米洗いをしました。
お米洗いをしていると「水冷たいね」「お米シャリシャリしてる」「気持ちいいね」と、水の冷たさやお米の感触を楽しんでいました。 また、幼稚園で育てていたお米ともち米の違いを聞いてみると「形が違う」「お米の色が違う」と、子どもたちなりに気付いたことを話してくれました。13日のお米洗い楽しみですね!お家の方もたくさんお手伝いしてくださりました。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() リズム遊びや楽器遊びをしたよ!(4歳児)
保育室では、ピアノのリズムに合わせて、歩いたり走ったり、ギャロップやスキップをしたりして遊びました。
ピアノの音やリズムをよく聴きながら、体を動かすことを楽しんでいました。 タンブリンもしました。 「まねっこ遊びをしましょ〜♪」で自分で考えたリズムを鳴らしたり、友達のリズムに耳を傾けてまねっこしたりを楽しみました。 「音がそろうと気持ちいいね」と、友達とリズムを合わせる楽しさを体で感じることができたように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧あげ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸遊び(4歳児)
年長さんに教えてもらった編み物をしています。友だちとおしゃべりしながら「1ばんのつぎは2ばん、3ばん」と毎日繰り返していると、手の使い方もだんだん慣れてきました。
するとだんだん長くなってきて「みて!長くなってきた!」と喜んでいます。(写真1) そしてふと横を見ると隣であやとりをして遊ぶ年長さん。「それなに?」「ほうきやで。」「私もやってみたい」と今度はあやとりを教えてもらっていました。(写真2) 遊びの時間のあとは、楽しかったことなど、クラスのおともだちに話したり、お友だちの話を聞いたりします。「あみものつくったよ」とみんなに話すと「すごい!」とみんなもびっくりしていました。自分のことを話したり、お友だちに聞いてもらったりするとお互いに刺激を受け、また明日の遊びへの意欲にもつながっています。またお家でも聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作や楽器あそびをしました(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器あそびを楽しみました。今日はタンバリンを先生の後に続いて鳴らしたり、曲に合わせて鳴らしました。きれいな音色を鳴るよう工夫している様子がありました。 チャレンジあそびでは毛糸を使って編むことを楽しんいます。「こんなに長いのができた〜」と友達に披露していました。「長くしてマフラー作るねん」という声も聞こえています。 朝の好きな遊び(3歳児)
登園後、自分で朝の身支度をし、
「朝の用意が終わったから、遊びまーす」といって、自分でしたい遊びを楽しんでいます。 電車の中に、お気に入りの用具を持ち込んで、ごっこ遊びが始まっていました。 コマ回し、ブロック、画用紙をハサミで切ってジュースづくり、「でん」で積み木を使って家づくりもしています。 自分でしたい遊びを見つけて遊ぶいちご組さん。 頼もしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回しゴマ(3歳児)
手回しゴマ、ブームです。
毎日毎日、取り組んで、どんどん長く回すことができるようになってきています。 友達同士で「バトルしよう!」と誘って、 「3,2,1、ゴーシューット!」とみんなで声を揃えて楽しんでいます。 回したコマにワミーをひっかけて、いろいろな遊び方を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() れんげ保育園との交流
園庭でドッチボールとリレーをしました!
幼稚園と保育園が混じってのチームでしたが、白熱した闘いでした! みんなでチーム一丸となって楽しみました! 最後は、「また来てね!」とお互い挨拶をして、別れました。 地域で育っている子どもたちです。 こうして、私立、市立、幼稚園、保育園、関係なく交流し、どこかで会ったときに、安定して関係を築いていけるように交流をしています。 とても楽しい時間でした。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() れんげ保育園との交流
今日は、れんげ保育園に行かせていただきました。
6月は、伝法幼稚園に来て一緒に遊びましたが、今回は訪問しました。 靴を脱いでお邪魔します。 先生の「靴を揃えて脱ぎましょう」 の言葉に、子どもたちはそれぞれ靴を脱いで揃えますが、中には、友達の靴も一緒に揃える子どもたちもいます。 自分のものだけでなく、そっと友達のものも一緒に揃えるあたりは、大きな成長だなぁと感心しました。 そして、 最初はまだ緊張しているようでしたが、仲良し遊びをしながら、どんどん笑顔になっていきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() サンタさんかも!
「昨日、サンタさんに手紙を書いて入れたのに、なくなっている!!」
と朝、登園してきてすぐに子どもたちは大騒ぎ…! ポストにサンタの手紙を入れたようですが、なくなっているのです・・・。 サンタさんが取りに来てくれたのかもしれません! (朝から大騒ぎの子どもたちはなんて可愛いんでしょう! サンタに夢を馳せ、夢の世界の中にいます。素敵な朝でした!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧揚げ(5歳児)
園庭で凧揚げをしました!
最初は「さむ〜い」と体を震わせていましたが、体操をしたり凧揚げで走ったりすると体もポカポカと暖かくなり、いつのまにか「あつ〜」と言って顔も赤くほてっていました。 友達の凧と絡まったり、自分の足に絡まったりと苦戦する姿もありましたが、高く揚がる凧に大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊び(5歳児)
先週、サンタからお手紙が届きとても喜んでいたそら組の子どもたち。
「サンタさんにお手紙をかきたい!」「会いにきてくれるの楽しみ」と期待を高めながら、今日もお手紙を書いていました。そして、サンタさんへの手紙を入れるポストをツリーの下に用意し、小さい組にも知らせ、書いた手紙を大事にポストへ入れていました。 「返事の手紙くるかなー?」「お空から見てるかなー?」と、夢が膨らんでいました。 3枚目の写真は、楽器遊びをしています。お部屋でもよく歌っているあわてんぼうのサンタクロースの演奏をしています!友達とリズムをとりながら、また歌を口ずさみながら演奏しています。 好きな遊びの時にも遊べるようにしていると、朝やお弁当後もよく楽器にふれて遊んでいる姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十二支のお話(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児には少し干支のお話は難しいところもありますが、 「私はイノシシ生まれやで!」と自分の干支を知っている子もいました。 来年は巳年です。 みんなで画用紙に自分で好きな形のヘビをかいて、そこに画用紙を細かくちぎって貼っていき、貼り絵をしました。 とても細かくちぎって、真剣な顔で丁寧に形作っていっていました。色を途中で変えたり、しっぽも面白い形に渦巻いていたり、、、個性豊かなヘビが出来上がりましたよ! 凧あげをしたよ(4歳児)
手をあげながら走るのは、なかなか大変ですが、
小さな手で一生懸命腕をあげて走っていました。 「疲れたから休憩〜」と言いながらも、 少しすると 「やっぱりもう一回してきていい?」と すぐに走り出していました。 しんどいけど、楽しい!が勝っていたほし組さんゆき組さんでした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 凧あげをしたよ(4歳児)
今日は晴天の中、みんなで凧あげをしました。
とても楽しみにしていたようで、朝から「凧あげはいつ?」「早くしたいな〜」と言っていました。 凧を持って、「よ〜い、どん!!」 と勢いよく走りだし、 「見てみて〜」「上がってる」「もっとしたい」 と空に上がる凧を見て、とても嬉しそうでした。 たくさん走って、風を感じたり、凧が上がる様子を楽しんだりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪だるまつくったよ(3歳児)
冬になって、寒くなってきました。
雪だるまの歌を歌い、「雪だるまつくりたい」と子どもの声・・・。 でも、「雪、降らないね〜〜」 「紙でつくろうか!?」と、雪だるまつくりをしました。 丸(曲線)をハサミで切るのはちょっと難しいけど、じっくり、ゆっくり、よく見て切りました。 「雪だるまさんも寒いやろ?」と 帽子をかぶせたり、マフラーを巻いてあげたり、手袋をもしてあげていましたよ。 とてもやさしい、いちご組さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生みてみて!」(3歳児)
展覧会でお家の人と一緒にかいたぐにゃぐにゃ凧。
子どもたちで凧あげをしました。 「先生みて!あがってるで」 「なんか重たいねんけど・・・なんで?」 「「うれしい!空にあがった」 「早く走ったら、もっとあがるんちゃう?」 「ずっと、走ってて、しんどい・・・。ちょっと休憩」 見守りの先生に自分の思いを伝えながら、凧あげを楽しみましたよ。 お家の人と一緒にかいた絵が、空にあがってうれしかったね。 (ネックウォーマーやハイネックシャツのご用意、ありがとうございました。引き続き明日も凧あげをします。よろしくお願いします) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘビのぐるぐる凧(4歳児)
先日画用紙をつかって、ぐるぐるヘビをつくりました。
ぐるぐるの渦巻きにクレパスで模様をかいて、ハサミで切っていくと、 完成です。 手に持ってみると、クルクルと回転し、 「なんだか面白い!」 子どもたちは思わず走りたくなったようです。 「先生、見て〜、ヘビが追いかけてくるねん」と楽しそうに走っていました。 外へ持って出てみると、山の上では 「ここはヘビさんのお家だよ」 「ヘビにみんなで名前つけてるねん」 とつくったものに愛着も感じているようでした。 来週は展覧会でお家の人と一緒につくった凧でたこあげをします。 楽しみに来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンサートの始まり!(3歳児)
先日からスズやカスタネットを
曲に合わせて奏でて楽しんでいます。 先生や友達に「お客さんになってー」と誘って、 コンサートが始まりました。 楽器を奏でながら、ダンスも始まりましたよ。 あまりに素敵だったので、サインや握手を求められ、 アイドルのようでした。 見てもらう喜びを存分に味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧あげしたよ(3歳児)
ビニール袋に絵をかいて、凧糸を付けて、凧をつくりました。
自分でつくった凧は、大事で愛着があります。 今日は北風が吹いていたので、袋に風が入ってよくあがりました。 走らなくても、手を挙げるだけで、凧があがります。 その様子を見て・・・・ 「風、集めてるねん」 「風さん。いっぱい吹いて〜」 凧があがるためには、風が大事ということを感覚で感じているようです。 自然の力を借りて、凧あげを楽しんだいちご組さんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |