好きな遊び(5歳児)
2階のウッドデッキや絵本室など新しい場所で自分の好きな遊びを見つけて遊んでいました。縄跳びや鉄棒などの運動遊びにチャレンジしたり、絵本室のピアノや畳の部屋でままごとを楽しんでいました。つき組そら組と関わりながら遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールのある遊び(5歳児)![]() ![]() ピアノのリズムに合わせながらスキップをしてジャンケンです。 チームでどちらがたくさん勝つかを楽しんでいるようでした。 5歳児になると、勝って嬉しい、負けて悔しい…でもチームで勝ち負けを競う楽しさも感じられるようになってきます。 とても盛り上げっていました。 ![]() ![]() 雨も上がり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育室では寂しくて泣いていた子も、戸外へ出ると笑顔いっぱいです。 思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。 今日は何やら楽しい音楽も聞こえてきて… 3歳児さんも、先生と一緒だととても安心するようで、 体をいっぱい動かしてダンスをしていましたよ。 ここはどこかな?![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは何のお部屋かな?」 「病院みたい」 「けがをしたら来るところ〜」 進級の子どもたちはよくわかっています。 部屋のプレートを見て考えている子もいました。 養護教諭から、 「けがをしたり、しんどくなったりしたら、ここのお部屋に来るんだよ」 と教えてもらいました。 その他にも、必ず担任の先生にお話ししてね!、と約束をしていました。 ケガがないことは第一ですが、「ケガをしてしまったら」「しんどくなったら」、どうしたらいいのか?を知ることもとっても大事です。 こうして幼稚園で安心して過ごしていけるよう、一つ一つ丁寧に伝えています。 初めての発育測定(4歳児)2![]() ![]() ![]() ![]() 「先生〜難しいよ〜」 困ったときは、しっかりと自分で助けを求めることもできていました。 「お洋服がひっくり返らないで脱げる方法!」 と、先生が教えてくれていましたよ。 ちょっとドキドキした発育測定の子もいましたが、 頑張っていました。 「大きくなったね」という喜びを毎月感じられるようにしていきたいと思います。 初めての発育測定(4歳児)
昨日、今日と4歳児新入のお友達にとっては初めての発育測定です。
養護教諭が可愛いクマのぬいぐるみを準備して、 「クマさんもみんなと一緒にするよ」 「真似っこしてみてね」 と、子どもたちが安心して測定が受けられるようにしています。 服の脱ぎ方やたたみ方も一つ一つ丁寧に伝えます。 初めは難しい子もいますが、「自分で着替える」経験を少しずつ積んでいけるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当のあとは…(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当を食べたあとは、一緒に遊んでいましたよ。 今年度新しく幼稚園へやってきてくれたお友達も、お弁当が始まるのが楽しみですね♪ ほし組とゆき組の楽しい遊び
11日(金)に、ほし組とゆき組合同で音楽に合わせて体操やダンスをして遊びました。
高くジャンプをしたり、四つん這いになって歩いたりと、体を使って大きく動いていました。 ダンスでは子どもたちが自由に踊っており、様々な表現方法を楽しんでいる様子が見られました。子どもたちがのびのび遊びを楽しめるように、これからもたくさん新しい音楽に触れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園に登園すると…(いちご)
3歳児いちご組は入園式後、2度目の登園でした。
幼稚園に来ると「早くお外で遊びたい!」と戸外遊びを楽しみにしている友達がたくさん。 園庭では先生や友達と一緒に砂場でお山をつくったり、5歳児のお兄さんお姉さんが遊んでいるホッピングに興味をもち、遊び方を教えてもらったり…いろいろなところへ興味が広がってきました。 先週から、虫探しもしていたので、降園時にダンゴムシの絵本をみんなで見ると、ダンゴムシごっこが始まりました。 まんまる丸まったいちご組のお友達。お散歩したり丸まったり…みんなで繰り返し遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでダンスと縄遊び![]() ![]() ![]() ![]() まずは『どうぶつ体操』『友達イェイ』をしました。 みんな元気よくジャンプをしたりどうぶつになって体操を楽しんでいましたよ! 次は縄跳びを使ったチャレンジ遊びです。 まずは縄跳びを使ってどんな遊びができるかみんなで話し合いました。 好きな遊び方ややってみたい遊び、たくさんお話ししてくれましたよ。 音楽に合わせて縄で遊んだり、自信をもって前跳びや後ろ跳びにチャレンジしたり、笑顔や真剣なお顔など色んな表情が見られました。 園庭では、、、
(1枚目)
朝から先生たちが園庭の遊びの環境を整えています。 子どもたちはどんな遊びに興味があるかな? どうやったら遊びやすいかな?(動線) など、いろいろなことを考えて準備をしています。 (2枚目) 「はやくお外に行きたいな」ととても楽しみにしていた園庭です。 自分で好きな遊具を見つけて元気いっぱい遊んでいました! 先生が準備したサーキットもともて興味をもって楽しんでいました。 (3枚目) 園庭にはいろいろな虫がたくさんいます。 年長児は昨年度までの経験で、どこに行ったら虫がいるのかよく分かっています。 「見てみて〜ダンゴムシがいるよ」 その声に小さい組さんも集まってきて一緒に見せてもらっていました。 春の自然をいっぱい感じて遊びたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外遊び(5歳児)
今日から全園児が幼稚園に登園してきてくれました。
そら組は、いちご組さんのお手伝いをしたり、みんなが遊べるようにサーキットの用意をしたりして,年長児として頑張ろうとする姿が見られました。どんな風に声をかけたらいいのか、泣いているいちご組さんにどう関わればいいのか戸惑う姿も姿も見られましたが、自分なりに頑張る一生懸命な姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(ほし組)![]() ![]() ![]() ![]() 早速遊び始めていました。 「先生、これどうぞ」 「先生のごちそうつくってるんだよ」と 友達と嬉しそうにままごとをして遊んでいました。 おはようの時間では、先生がペンギンのパペットを使って、 子どもたちの興味を引きつけていました。 先生とペンギンさんが周ってくると、 ぎゅ〜っと抱きしめてる子もいました。 「ぎゅってしてくれてうれしいな」 と、先生も思いを受け止めてくれて、嬉しそうな子どもたちです。 今日の様子(ゆき組)
どの子も笑顔で落ち着いて遊んでいました。
ままごとやプラレール、おえかき、と自分の好きな遊びを見つけています。 先生にお名前を呼ばれると、「は〜い!」と元気いっぱいに返事する姿が見られていました。 先生の楽しい手遊びや絵本もあり、 クラスでの時間もゆったり楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(いちご組)
3歳児の保育室はとっても賑やかでした。
初めてお家の人と離れるので、少し寂しいな、というお友達もいましたが、 朝から先生が準備していた、 ままごとやブロック、プラレールなどに興味を示し、 出ていた涙も引っ込んでしまっていました! 「ごちそうつくってるの」 「これ見て」 と、できたものを嬉しそうに見せてくれていました。 来週はどんな遊具で遊ぼうかな? 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入園式 2
入園式後に各保育室に集まり、担任の先生からのお話やお友達と顔を合わせをしました。
明日からは伝法幼稚園全園児102名でのスタートです! 明日からは園庭でもたくさん遊べます。先生やお友達とたくさん遊びましょうね。 元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入園式がありました![]() ![]() 伝法幼稚園に新しい友達がたくさん来てくれました。 在園の子どもたちは、新しい友達にお祝いの言葉を伝えたり一緒に歌を歌ったりして、迎え入れたことをとても喜んでいました。 明日からみんなでたくさん遊ぼうね! いよいよ明日は入園式です
入園式の準備ができあがりました。
PTAの保護者の方も、準備を手伝ってくださいました! 明日、新しいお友達が入園してくることを、お友達も先生たちも楽しみに待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から1学期(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年中の時から遊んでいたホッピングや大縄跳び、ダンゴムシ探しなど好きな遊びを見つけて楽しんでいました。 明日は、入園式です。新しい友達を迎えることを楽しみに待っています。 できてる!(4歳児)
昨年度いちご組の時に、種から育てたキヌサヤが実りました!
子どもたちが「先生!できてる、できてる!!」と気が付いて教えてくれましたよ。 今日はお家の人と一緒に、収穫をしました。 「フライパンで炒めて、マヨネーズつけて食べるわ」 「ちょっと苦手だから、小さく刻んでもらう」 自分で育てたお野菜は、なんだか買ったものとは違って美味しいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |