令和7年度4歳児・5歳児の入園および、3歳児『うさぎ』は、随時受付中です。06-6301-1809  
TOP

たくさんのお花に誘われて…

画像1 画像1
5月14日(水)

園庭に出ると、ひらひらひら♪とチョウがやってきました。
いつも一番に気付くのは子どもたちです!
子どもたちは「ちょうちょ来た!」「そーっとやで」と、チョウにそろりそろりと近付き、じっくり見ることを楽しんでいました。
幼稚園のみんなで植えたたくさんのお花たちに、チョウも喜んでいるようですね♪

小さいお友達が遊びに来てくれました

5月13日(火)

未就園児活動「うさぎ」が始まりました。
室内で遊び、気に入った遊具を持ったまま、園庭の様子も気にしていました。楽しそうに遊ぶ4、5歳児のお兄さんお姉さんを真似て、鉄棒にぶら下がると嬉しそうな表情を見せてくれました。
靴を履かせてあげたり、脱がせてあげたりして、お兄さんお姉さんが大活躍の一日でした。
これから、毎週来てくれるのを楽しみにしています。
未就園児活動「うさぎ」は、途中からの参加も随時受け付けています。
お問い合わせは、幼稚園まで。
詳細はこちらをどうぞ↓↓↓
令和7年度 『うさぎ』案内
令和7年度 『うさぎ』申込書
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具遊び

画像1 画像1
5月12日(月)

4歳児が絵の具遊びをして、芸術作品が出来上がりました。
筆ではなく、何を使ったかというと…
花壇で栽培していた人参です。
人参にならず、葉だけが大きく生長したものにも興味をもち、触ったり、葉のフサフサに気付いたりする様子をみて、遊びに取り入れてみました。楽しく遊んだ絵の具の跡を見て、満足そうな子どもたちでした。
画像2 画像2

十三公園

画像1 画像1
画像2 画像2
十三公園では、ワクワクしながら、元気いっぱいにシロツメクサやタンポポなど、ダンゴムシさんが知らせてくれた草花や気に入った草花を見つけては「見て!」「かわいいね」「いい匂いがする」「長〜い!」などの、気付きを言葉にしていました。子どもたちが持っていた袋は、すぐに草花でいっぱいになりました。

その後、遊具のある広場では、他園の5歳児さんと合流して一緒に遊ぶなど、伸び伸びと楽しみました。
最後まで自分たちの力で歩いて帰ることができ、充実した一日になりました。

ダンゴムシさんからのお手紙

5月9日(金)

今日は十三公園にお散歩に行きました。
前日にダンゴムシさんからのお手紙を受け取った子どもたちは、公園でいろいろな草や花を見つけることに夢中になっていました。ダンゴムシさんがビックリするくらい、たくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜、おおきくなぁれ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(木)

朝、お家の人と植えた野菜の苗に、子どもたちがたっぷりと水やりしました。「何かちょっと大きくなったみたい」と早くも期待する声が聞こえてきました。子どもたち、明日から毎日、お世話よろしくね。お家の方、いつもご協力いただきありがとうございます。子どもたちと一緒に生長を楽しんでください。

令和7年度 『うさぎ』始まります

画像1 画像1
5月より、未就園児活動『うさぎ』を田川幼稚園内で実施します。
途中参加も可能ですので、幼稚園へお問い合わせください。
詳しい案内はコチラ↓↓↓をご覧ください。
令和7年度 『うさぎ』案内
令和7年度 『うさぎ』申込書

<子育て支援「うさぎ」運営委員会より>

雨上がりの園庭で

5月2日(金)

午後雨が上がった園庭に草花を集めに行こう!と元気に出た子どもたち。一人一人、いろいろな草花を見つけて集めました。「先生見て!水があるよ」と気付き、興味をもったことをきっかけに、みんなで裸足になって遊ぶことになりました。「水、気持ちいい」「ペタペタして面白い」と水や泥の感触を手や足で感じていました。その後の保育室での振り返りでは、「また、雨が降って欲しい」と言っていました。雨上がりの園庭も楽しかったですね。
画像1 画像1

こいのぼりさん、見ててね

5月1日(木)

気持ちの良い青空の下でダンスをして、こいのぼりさんに見てもらいました。一人一人、自分のつくったこいのぼりを持って園庭をお散歩したり、大きなこいのぼりの下を走ってくぐり抜けたりして、元気いっぱい遊びました。きっと、みんなのパワーが青空まで届きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田川小学校の授業や給食を参観しました(教職員)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(水)

子どもたちが帰った後、幼稚園の先生たちは田川小学校に向かい、1年生の授業や給食の様子を見させていただきました。

幼稚園と小学校では、時間割での活動になること以外にも、異なることが多くあります。「違うから不安だ」というのではなく、変化を感じながらも小学校生活に安心したり、主体的に行動したりする姿から、小学校の先生方の声かけの仕方や集団への指導の方法など、たくさんの学びがありました。

小学校との学びの接続がなめらかになるように、参観にて学んだことを保育に生かしていきたいです。

田川小学校の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31