梅雨入りしましたね。泥んこ、色水、土粘土など、今の時期にしかできない遊びを存分に楽しんでいます。
TOP

園外保育、楽しかったね!(ほし組)

昨日の園外保育で、正蓮寺川公園へ行ったことが楽しかった子どもたち。
今日はそんな楽しかったことや公園で遊んだことをかいて遊びました。

大きな画用紙にクレパスを使って絵をかいていきます。
かいたあとには、「お花がたくさんあった!」「飾りをたくさんつくったよ」「追いかけっこをしているところ」と、公園で遊んだことを思い出しながら、かいた絵についてたくさん話を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パスで絵をかきました(いちご組)

画像1 画像1 画像2 画像2
保育室では好きな遊びの時間に大きな紙に絵をかくことを楽しんでいます。
今日はみんなで一つの紙にかくのではなく、自分だけの画用紙にパスで絵をかくことにしました。
教師が大きな画用紙を見せるといちご組の子どもたちは大喜び♪
みんないろいろないろを使って絵をかいていました。
たくさんかいた後、何をかいたか聞くと「これはぐるぐる!」「花火がドーンってした」「くまちゃんとふうせんかいたよ」と思い思いに教師に話をしてくれました。
また、みんなでいろいろかいたりつくったりしましょうね。

正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(4)

シロツメクサがたくさん咲いていて、
そこにダイナミックに寝転がる姿もありました。

「ふわふわして気持ちいい!!」
「お花に囲まれてて素敵でしょ」

と体全体で自然を感じていて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児は少し先にある、ミャクミャクと竜のモニュメントのあるところまで頑張って歩きました。

地域の公園なので、お家の人と来ている子も多く、
「あっちにミャクミャクおんねんで!」
と教えてくれていました。


正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(2)

園外へ出る時には、特に安全面の確保も必要になるので、
今日は事業担当主事さんが一緒に来てくださりました。
自分たちが見つけたお花を嬉しそうに見せに行っている子もいましたよ。

4歳児は、シロツメクサのたくさん咲いている広場でゆったりと遊びました。

「紫のお花も見つけたよ」
「花束にしてるの」と大好きな先生に見せたり、
「ダンゴムシもいるよ!」
と、自然に触れ、たくさんの発見を楽しんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(1)

今日は、4歳児と5歳児で手をつないで正蓮寺川公園にお散歩に行ってきました。
とてもいい天気で、少し汗ばむ陽気でしたが、風が吹いていてとても心地よかったです。

行き帰りは、5歳児が4歳児の手を引いて歩いてくれていました。

ペアになって手をつないでいくのですが、
途中で4歳児の子がつまづいてこけると、心配そうに顔を覗き込み、そっと
「大丈夫?」と声をかけてくれていました。
4月からの関わりで、年長児としての自覚や思いやりの気持ちが育っていることが感じられ、とても嬉しいひと場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭でたくさん遊びを見つけています(いちご組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で遊んでいると、だんだん友達と一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。
砂場では、毎日のように友達や先生と一緒に「お誕生パーティしよう」とおいしそうなごちそうをたくさんつくっています。
完成するとみんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたい、みんなでごちそうをいただきます。
また、先日おうちの人と一緒に植えた野菜の苗を毎日見ては「もうできる?」と待ち遠しい様子の子どもたち。
「大きくなーれ」と声をかけていました。
花が咲いて、実ができるのが楽しみですね。

5月の誕生会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5月生まれの誕生会がありました。
誕生児はドキドキしながらも頑張って自己紹介をしていました。
園長先生がダンゴムシのパネルシアターをしてくれたり、ほし組さんからチョウチョウの手作りおもちゃをもらったり、おうちの人とも一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。
最後はみんなで「フルーツポンチ」の体操をしました。
お祝いする友達も「私の誕生会は何かな」とわくわくしてしていましたよ。

虹ができてる!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗やお花に毎日水やりをしている子どもたち。
2階のウッドデッキには【きゅうり】や【ふうせんかずら】を植えているので、今日も水やりをしていました。
すると、「虹ができてる!」と気付いた子がおり、「見たい見たい!本当だ!」「赤色が見える」「黄色も!」と気付いたことを友達同士で伝えあい喜んでいました。
水やりをする中でも、たくさんの発見があったようです。

子どもたちが毎日観察しているアオムシも、少しずつ大きくなっています。
葉っぱをかじった跡を見つけて「食べてるね」と嬉しそうに教えてくれました。


ほし組とつき組で一緒に遊んだよ♪

つき組とほし組の子どもたちで手をつないで、幼稚園の中を散歩しました。
今週の園外保育のときも、つき組とほし組でペアになって地域の公園へ行きます。
ほし組の子どもたちに、つき組のお兄さんお姉さんと手をつないで園外保育へ行くことを知らせると、「やったー!」と、喜ぶ姿が見られました。

幼稚園の外は、車や自転車が通って危ないことや、階段の上り下りのときはつないでいる手をはなすことなどを子どもたちと確認しながら伝えました。
つき組の子どもたちは優しく手をつないだり、ほし組の子どもの様子を気にしながら一緒に歩いてくれたりしていました。
そのあとは、遊戯室でふれあい遊びやダンスをして遊びました。

一緒に園外保育に行くことが楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

アオムシになったよ(5歳児)

朝の身支度後から子どもたちが虫かごの回りに集まり、何やら話をしていました。

「え!アオムシになってる!」
「年中の時にも見たことあるよな」
「これって、大きくなったんやんな?」「そうやで。もうすぐチョウチョウになるで」
「触ってみよう!なんかつるつるするわ」
「黒色から緑色になるってどういうこと!?すごくない!?」

などなど。子どもたちで、驚いたり気付いたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うさちゃんクラブ

今年度1回目の未就園児活動うさちゃんクラブを開催しました。

園庭で好きな遊びを楽しんだあと、遊戯室でそら組さんとふれあい遊びをしました。
そら組の子どもたちは小さいお友だちに目線を合わせながら、手遊びやダンスをしてくれました。さすが幼稚園のお兄さん・お姉さんです!

次回は5月27日(火)です。
また遊びに来てくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳が始まりました(全園児)

今日から全園児、給食(牛乳)が始まりました。
毎週月曜日、牛乳があります。小学校に行くと給食でも出てきます。
100mlの小さな牛乳ですが、毎週飲むことで小学校への食育にもつながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しくお弁当を食べています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週木曜日から3歳児いちご組の弁当が始まりました。
登園時から「お弁当まだ?」とわくわくしているいちご組の子どもたち。
園庭でたくさん遊んだ後は、手洗いや水分補給をします。
5歳児のお兄さんお姉さんに弁当の準備を手伝ってもらいながら、みんなで一緒にお弁当の歌を歌っていよいよ弁当タイムです。
お弁当を食べていると、箸やフォークを器用に使っている様子が見られます。
みんなで食べるとより一層おいしいですね!
幼稚園生活がもっと楽しくなりそうです♪

ペア活動をしました(4歳児、5歳児)

今週は地域散策に出かけます。ゆき組、そら組で交流をしました。
年長児は昨年度の経験もあり、交通ルールや約束事などをゆき組に教えてくれました。一緒に出かけるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗に水やりをしています(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子苗植えで植えた野菜の苗に自分で水やりをしています。
「葉っぱに水かけたら倒れる!」「もう大きくなってる!」と友達と話しながら水やりを楽しんでいました。

絵本室でいつも観察しているチョウの幼虫が少しずつ大きくなってきました。
2日間お休みに入るので、ケースに新しいミカンの木の葉っぱを入れたり、お掃除をしました。
小さい図鑑を見ながら幼虫を観察し、「このチョウになるんかな〜」「(幼虫の体が)鳥のうんちみたいな色」など気付きもたくさんあったようです。
お掃除が終わり、新しい葉っぱを入れると元気に動き出した幼虫もいて、幼虫も子ども達も一緒に喜んでいるようでした。

花の苗を植えました(5歳児)

今日はそら組で花の苗を植えました。
ペチュニア、マリーゴールド、サルビアなどいろいろな色の花を植えました。
野菜の苗を植えた経験もあるので、土を鉢いっぱいに入れたり、茎が折れないようにそーっとポットを外したりなど、力加減も難しい中、友達と力を合わせて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和式トイレの使い方(4歳児)

今日のほし組・ゆき組での保健指導は、トイレについてです。

幼稚園のトイレの使い方のお約束を確認した後、和式トイレについて知らせました。
「使ったことない!」という子もたくさんいましたが、今度の園外保育で行く公園には和式トイレが多いことからも、みんなで使い方を聞き、チャレンジしてみました。

●和式トイレを使う時はカエルのポーズでしゃがむ
●便器をまたいでから服をずらす
●排泄物がはみ出さないように、前の方に座る
●ズボンやパンツは汚れないように、膝の位置までずらす

ひとつひとつ確認しながら、和式便器の模型をまたいでやってみましたよ。
指導後にさっそくトイレで「先生、今から和式トイレでやってみる!」と挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人と一緒に夏野菜の苗植えをしました。

植木鉢に鉢底石や土を入れた後に、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラの中からひとつ選んだ苗を、葉や根が千切れないようにそっと優しく植えました。

大きくなるのを楽しみに、これから毎日水やりしましょうね!

5歳児の保育室では

大好きなブロックで遊んだり、生き物を観察したりして遊んでいました。

ダンゴムシが大好きな子どもたちです。
先生がそっと積み木を横に置いておくと、それでお家づくりが始まっています。
こうした教師の教育的意図をもった環境構成で、子どもたちの遊びや創造力も広がっていきます。
「迷子になっちゃうから、隙間なくしておこう」
「階段みたいにしたら登れるかな?」
と、考えたことを試していました。

先週見つけた卵が幼虫に変身していました。
昨年の経験がある5歳児は、チョウが生まれることを知っていますが、
「どんなチョウが出てくるのかな?」と楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31