どろんこ遊びをしたよ(4歳児)
5/21に、どろんこ遊びをしました。
はじめは、ドキドキしながら砂場に行きましたが、「気持ち良い」「楽しい」という声がたくさんあがっており、泥や水に触れた気持ちの良さを教師に伝えてくれたり、友だち同士で共有していたりしました。 時間が経つとどろんこ遊びに慣れ、泥だんごを作ったり、たらいに水をいれて足をつけていたり、水たまりに入っていたり、ダイナミックに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウチョウさん元気でね〜!
昨日の朝、1匹のモンシロチョウがさなぎから羽化しました。
「どうする?」と子どもたちと話し合うと、「にがしてあげようよ」「ここをチョウチョウのお家にしたい」「ずっとほし組にいてほしい…」といろいろな意見が。 外へ飛ばせてあげたい気持ちも、大切に育ててきたチョウチョウだからこそ、近くにいてほしい気持ちも、どちらも素直で、チョウチョウを大切に思う子どもの思いですね。 一旦その日はほし組にいてもらうことにして降園しました。 次の日、たくさんのチョウチョウが! 「先生、チョウチョウがいっぱいになってる!」と、みんな大喜びです。 もう一度、どうするかを話し合うと、たくさんのチョウチョウが虫かごの中を飛んでいたので狭そうだと感じたのか、「外ににがしてあげよう」「まだチョウチョウじゃない子は、チョウチョウになるまで育てたい」という声が。 でもやっぱり寂しい気持ちもあるので、最後に近くでじっくりと見てから、外へ逃がすことにしました。 「花の蜜がいるね」「お花の近くにしよう」と話し、花壇で虫かごを開きました。 飛ぶ様子をじっくり見たり、「飛んだ〜」と追いかけて行ったりする姿が見られました。 アオムシから大切に育てたモンシロチョウ。この経験がいろいろな生き物に興味や関心をもったり、大切に思う気持ちにつながったらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらまめを収穫したよ!
いちご組のときに植えたそらまめが大きくなったので収穫することに!
「大きい!」「ここにもある」と、嬉しそうに探したり、収穫したりしていました♪ 後日、『そらまめくんのベッド』という絵本を読んだり、そらまめの中を見たり触ったりしてみました。 「ふわふわ」「ツルツルしてる」「絵本は(そらまめくんが)一人だけど、これは二人いる」と、つぶやきながら触っていました。 そらまめくんが気持ちよく眠ることができるように、そらまめの中がふわふわになっているのかな? 中をよく見てみると、新しい発見もありますね★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さなぎになってる!!(ほし組)
ほし組の保育室で育てている幼虫。
小さいときは黒色でしたが、大きくなるにつれて緑色に! 子どもたちが「先生見て!」「緑になってるで!」と大発見していました。 今日の朝、幼稚園へ来ると、一匹の緑の幼虫が虫かごの端にくっついて動かなくなっていました。 「チョウチョウになる準備しているんじゃない?」「寝ているみたい」「もうすぐさなぎになるんだよ」と、話をしていました。 今までの経験から、この幼虫はさなぎになり、チョウチョウになるのだと知っている子どももいるようです。 帰る準備をしているときに、「先生、さなぎになってる!!」という声が。 朝はまだ幼虫だったのに、模様も形もさなぎに変わっていました。 「色も違う」「触ったらとれちゃいそう」と、さなぎにも興味津々な子どもたちでした。 さなぎから次はどんな風に変わるのかな? 子どもたちと一緒に見ていきたいと思います♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙遊び(5歳児)
幼稚園のいちごを見たり、「ちっちゃないちご」の歌を歌ったりなど生長を喜ぶ姿が見られています。まっかっかのいちご、たいそうしているいちごなど、いろいろないちごをつくりました。「甘くておいしそう〜」「食べたくなってきた」などつくりながら想像を膨らませたり、「まつかか〜♪まっかか〜♪」と口ずさんだりして楽しむ姿がみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() どろんこ遊びをしたよ!(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裸足で砂場に行くと「いつもと違う」「小さい石があるね」と靴を履いている時とは違う感触にまずは驚いていました。 水を準備してどろんこ遊びが始まると、最初は少しずつ水を汲んだり砂場に流したりしていましたが、だんだんダイナミックになってきて「大きいお風呂になってきた」「水が冷たくて気持ちいい!」「プールとプールが繋がった!先生も入ってみて!」とみんな大喜びで遊んでいました。お団子をつくったり、大きなお風呂やプールをつくったり、道をつくって水を流したりつなげてみたり、水や泥や砂の感触を楽しみながら、色んな遊びが広がっていました。 ちょうちょさんになったよ(5歳児)
戸外でチョウチョウを探したり、幼虫を育てたりなど親しみをもちはじめています。子どもたちはチョウチョウの班を付けて、お気に入りの場所でごっこ遊びをして遊んでいました。
「どこに遊びにいく?」「花の蜜を探しにいこう」など、やりとりも楽しんでいました。子どもたちだけの世界観で、かわいらしい会話が聞こえてきてほっこりしたひと場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を使ってかいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シロツメクサをたくさん摘んだ」「白いお花でネックレスにしたよ」 「鬼ごっこをして楽しかった」「ミャクミャクがいて一緒に写真撮った!」など、楽しかったことや嬉しかったこと、発見したことなどをたくさんお話をしてくれましたよ。 そのあと、絵の具を使って思い思いに絵をかきました。 大きい画用紙に、絵の具の感触を楽しみながらダイナミックにかいたり、友達とお話しをしながら少しずつかいたり、細い筆も使って細かいところもかいたりなど、色んな姿が見られました。 かき終えた子どもたちの顔はとても満足そうでしたよ! また絵の具を使って遊ぼうね! 絵の具遊びをしました【デカルコマニー】(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は、みんなで絵の具遊びをしました。 スプーンで絵の具をすくい、半分に折った画用紙にたらします。 それをペタンとしてすりすり魔法をかけると… とってもきれいな模様があらわれました。 偶然できた模様に「ちょうちょみたい!」「ブロッコリーに見える!」と大喜びでした♪ 園外保育、楽しかったね!(ほし組)
昨日の園外保育で、正蓮寺川公園へ行ったことが楽しかった子どもたち。
今日はそんな楽しかったことや公園で遊んだことをかいて遊びました。 大きな画用紙にクレパスを使って絵をかいていきます。 かいたあとには、「お花がたくさんあった!」「飾りをたくさんつくったよ」「追いかけっこをしているところ」と、公園で遊んだことを思い出しながら、かいた絵についてたくさん話を聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() パスで絵をかきました(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんなで一つの紙にかくのではなく、自分だけの画用紙にパスで絵をかくことにしました。 教師が大きな画用紙を見せるといちご組の子どもたちは大喜び♪ みんないろいろないろを使って絵をかいていました。 たくさんかいた後、何をかいたか聞くと「これはぐるぐる!」「花火がドーンってした」「くまちゃんとふうせんかいたよ」と思い思いに教師に話をしてくれました。 また、みんなでいろいろかいたりつくったりしましょうね。 正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(4)
シロツメクサがたくさん咲いていて、
そこにダイナミックに寝転がる姿もありました。 「ふわふわして気持ちいい!!」 「お花に囲まれてて素敵でしょ」 と体全体で自然を感じていて、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(3)![]() ![]() ![]() ![]() 地域の公園なので、お家の人と来ている子も多く、 「あっちにミャクミャクおんねんで!」 と教えてくれていました。 正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(2)
園外へ出る時には、特に安全面の確保も必要になるので、
今日は事業担当主事さんが一緒に来てくださりました。 自分たちが見つけたお花を嬉しそうに見せに行っている子もいましたよ。 4歳児は、シロツメクサのたくさん咲いている広場でゆったりと遊びました。 「紫のお花も見つけたよ」 「花束にしてるの」と大好きな先生に見せたり、 「ダンゴムシもいるよ!」 と、自然に触れ、たくさんの発見を楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正蓮寺川公園へお散歩に(4・5歳児)(1)
今日は、4歳児と5歳児で手をつないで正蓮寺川公園にお散歩に行ってきました。
とてもいい天気で、少し汗ばむ陽気でしたが、風が吹いていてとても心地よかったです。 行き帰りは、5歳児が4歳児の手を引いて歩いてくれていました。 ペアになって手をつないでいくのですが、 途中で4歳児の子がつまづいてこけると、心配そうに顔を覗き込み、そっと 「大丈夫?」と声をかけてくれていました。 4月からの関わりで、年長児としての自覚や思いやりの気持ちが育っていることが感じられ、とても嬉しいひと場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭でたくさん遊びを見つけています(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場では、毎日のように友達や先生と一緒に「お誕生パーティしよう」とおいしそうなごちそうをたくさんつくっています。 完成するとみんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたい、みんなでごちそうをいただきます。 また、先日おうちの人と一緒に植えた野菜の苗を毎日見ては「もうできる?」と待ち遠しい様子の子どもたち。 「大きくなーれ」と声をかけていました。 花が咲いて、実ができるのが楽しみですね。 5月の誕生会がありました![]() ![]() ![]() ![]() 誕生児はドキドキしながらも頑張って自己紹介をしていました。 園長先生がダンゴムシのパネルシアターをしてくれたり、ほし組さんからチョウチョウの手作りおもちゃをもらったり、おうちの人とも一緒にふれあい遊びを楽しんだりしました。 最後はみんなで「フルーツポンチ」の体操をしました。 お祝いする友達も「私の誕生会は何かな」とわくわくしてしていましたよ。 虹ができてる!(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 2階のウッドデッキには【きゅうり】や【ふうせんかずら】を植えているので、今日も水やりをしていました。 すると、「虹ができてる!」と気付いた子がおり、「見たい見たい!本当だ!」「赤色が見える」「黄色も!」と気付いたことを友達同士で伝えあい喜んでいました。 水やりをする中でも、たくさんの発見があったようです。 子どもたちが毎日観察しているアオムシも、少しずつ大きくなっています。 葉っぱをかじった跡を見つけて「食べてるね」と嬉しそうに教えてくれました。 ほし組とつき組で一緒に遊んだよ♪
つき組とほし組の子どもたちで手をつないで、幼稚園の中を散歩しました。
今週の園外保育のときも、つき組とほし組でペアになって地域の公園へ行きます。 ほし組の子どもたちに、つき組のお兄さんお姉さんと手をつないで園外保育へ行くことを知らせると、「やったー!」と、喜ぶ姿が見られました。 幼稚園の外は、車や自転車が通って危ないことや、階段の上り下りのときはつないでいる手をはなすことなどを子どもたちと確認しながら伝えました。 つき組の子どもたちは優しく手をつないだり、ほし組の子どもの様子を気にしながら一緒に歩いてくれたりしていました。 そのあとは、遊戯室でふれあい遊びやダンスをして遊びました。 一緒に園外保育に行くことが楽しみだね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() アオムシになったよ(5歳児)
朝の身支度後から子どもたちが虫かごの回りに集まり、何やら話をしていました。
「え!アオムシになってる!」 「年中の時にも見たことあるよな」 「これって、大きくなったんやんな?」「そうやで。もうすぐチョウチョウになるで」 「触ってみよう!なんかつるつるするわ」 「黒色から緑色になるってどういうこと!?すごくない!?」 などなど。子どもたちで、驚いたり気付いたことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |