梅雨入りしましたね。泥んこ、色水、土粘土など、今の時期にしかできない遊びを存分に楽しんでいます。
TOP

ザリガニ何食べるかな?(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように生き物の成長を見守ったり、お世話をしたりしています。
ザリガニの様子を見ていた子どもたちが、「ザリガニには隠れるところがいる」「ジャガイモの皮を食べるんやって」など図鑑を見て調べていました。
プラスチックの容器に入口をつくりお部屋を用意したり、幼稚園で収穫したジャガイモの皮を入れたりしてお世話をしていました。
ザリガニはジャガイモの皮を食べるのでしょうか・・・

土粘土で遊んだよ(3歳児)

いちご組さんは、土粘土で遊びました。

先生から
「はい、○○ちゃんのだよ」
と一人ひとり、手渡してもらうのをワクワクして待っている姿がとてもかわいらしかったです。

土粘土の上に乗って足で踏んでみたり、
手でちぎって丸めてみたり、
自分なりにいろいろ試して遊んでいました。

「(足で踏むと)こんなに大きくなった」
「むにゅむにゅしてる」
「やわらかいね〜」

初めての感触を存分に味わっていました。
土粘土は感触そのものを味わったり、いろんな形に自由に変形するので、想像力や創造性が培ったりすることができます。

これからたくさん遊んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほし組(4歳児)では…

今日は絵の具で遊んでいました。

大きなトレイの上に絵の具をたらし、それを手や指を使ってダイナミックに塗り広げる遊びをしました。
「ぬるぬるしてる」
「ひやっとして気持ちいい」
「冷たいね」
「先生見てみて、こんなの(手)になったよ」
と、絵の具の感触を存分に味わって楽しんでいました。

直接、手や指を使って絵の具に触れることで、五感が刺激されます。
また、偶然混ざった色合いやできた模様から、想像力が育ちます。

幼稚園では、直接触れ、ダイナミックに遊ぶ経験も大切にしています。

出来上がった大きな紙を見て、
「海みたい」
「たくさん草が生えているんじゃない?」
「お花畑みたいに見えるよ」
など、自分の感じたことを言葉で伝えあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆき組(4歳児)の保育室からは…

ゆき組の保育室から、何やら『鳴き声』のような音が聞こえてきました。

なんとその正体は、「カエル」でした!
本物のような鳴き声ですが、子どもたちの手には、自分たちでつくったカエルがありました。
カエルを動かすと、鳴くしかけになっているようで、
先生のピアノに合わせて動かすことを楽しんでいました。
雨の日でもこの時期の季節をしっかりと感じていた子どもたちでした。

明日の誕生会のプレゼントのようです!
明日見るのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日には…2

つくったごちそうを持って、さらに遊ぶことができる環境もあります。

畳の部屋では、パーティーが開かれていました。

DENを覗いてみると、、、そこでもごちそうを広げて遊んでいました。

通りかかるとすぐに
「先生、私がつくったジュースどうぞ!」
「私はラーメン作ったよ、食べて」
「このジュースはミックスジュースだよ、おいしい?」
とたくさんごちそうしてくれました。

この遊びはこれからどう広がっていくのかな?楽しみです。

その傍らでは…
タライの中に入った生き物をじっくり観察する子も。
今週からやってきた、小さなザリガニです。
こうして、自分の好きな遊びを自分で選んで楽しむ時間をしっかりと確保しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日には…

今日は朝から雨の一日でした。
雨の日は、大好きな園庭で遊べないな〜…と
ちょっと残念そうな気持ちで登園してきた子もいたかもしれません。
でも、先生たちは雨の日も楽しく遊べるように、たくさんの環境を準備していました。

5歳児の保育室では、、、
つくることが大好きな子どもたちのために、いろいろな素材を準備していました。
それを見ると子どもたちもすごく嬉しそうに、
「これ、使って何かつくってもいい?」
と早速思い思いにつくることを楽しんでいました。

つくったものは、その嬉しさを先生にもわかってもらいたくて見せていました。
「先生見てみて!こんなごちそうできたよ」
「わ〜!すごいね、美味しそう!」
気持ちを受け止めてもらって嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいジュースの完成♪(いちご組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からは、色水を用意し3歳児でジュースづくりをしました。
お弁当を食べた後「どんなジュースをつくろうかなー♪」と楽しみにしていた子どもたち。
いろんな色がついた水を混ぜると…
なんと色が変わることに気付きました。
「先生ー見て!色変わった!」と目を輝かせ、何度も何度も色を混ぜながら、おいしそうなジュースをつくっていました。
幼稚園には、ミントの葉がたくさん生えていますが、年長のお兄さんお姉さんがやっていた様子を真似しながらつくっている子もいました。
混ぜるとスーッとよい香りが♪
また、みんなでおいしいジュースづくりをしましょうね。

泥遊びをしたよ

砂場に水を出し、泥で遊んでいます。

「カレーです」「コーヒーつくってあげる!」と、お皿や容器に入れ、ごちそうをつくったり、「硬くなってきた!」「温かい砂かけよう」と話しながらだんごをつくったりしました。

土とは違う泥特有のペタペタ、トロトロとする感触の心地よさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

色水遊びをしました(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はそら組つき組で色水遊びをしました。
登園した時に園庭にテントがあることに気付いた子どもたちは、「今日は何するの?」「もしかして色水するんかな〜?」と楽しみな様子でした。

まずは幼稚園のみんなで色水遊びのお約束を聞いたり、自分たちで考えたりしてから色水遊びを始めました。
マリーゴールドやパンジーなど色んな色のお花を集めたり、同じ色のお花を集めたり、ミントや葉っぱを入れてみたり、少しずつお水を足してみたり…
すりこぎやすり鉢、茶こしを使ったり、指ですりつぶして色を出していた子もいました。
「見て!色が変わってきた」「ジュースとお茶つくってる!」「緑の葉っぱに黄色いお花入れたら色が変わった、なんで〜?」「なんかいいにおいがする!」
たくさんの発見や気付きがあったようです。
自分で考えて工夫したり、友達に聞いて試してみたり思い思いに色水遊びを楽しんでいました。
遊んだあとはそら組つき組で話し合いをして、友達の色水を見たり、何をつかってつくったのか聞いたりしました。
友達の遊びにも興味をもってお話を聞いていましたよ。
またしたい〜!!!と、とても楽しかったようです。

泥んこ遊び(5歳児)

(写真1枚目)
ストロベリーケーキをつくったと教えてくれました。ケーキの上には、お花をトッピングしてできあがり!
「何人で分ける?」「1,2,3,4,5人?」
「5は難しいから、私いいよ」
「つくったのに食べへんの?」
「・・・」

(写真2枚目)
泥団子づくりの過程で、さらさらの砂を探しています。
石や大きい砂を手でのけた後、サラサラの砂が出てきていました。

(写真3枚目)
泥団子のできあがり!カチカチの泥団子ができたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーごっこ(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真にモザイクがかかっていますが、満面の笑みの子もいれば、真剣な表情の子もいます!
全力で走り、クラスの友達にバトンをつなげ、友達を応援しています。
足腰が強くなってきたのか、足がもつれたりこけたりする子も少なくなってきたように思います。日々リレーごっこをして遊ぶ中で、勝ち負けを知ったり、リレーのルールを考えたりしていきたいと思います。

絵の具遊びをしたよ【アジサイ】(いちご組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日園庭に出ると、ミカンの葉っぱの近くに花が咲いていました。
「先生、これ色変わってる!」と大発見をしたいちご組さん。
年長のお兄さんに「アジサイ」という花の名前を教えてもらっていました。
そんなことがあり、今日は保育室にアジサイの切り花を飾りました。
朝から花があることに気付き、教師が「絵の具でアジサイポンポンしよう(スポンジタンポ)」というと、大喜び。
アジサイの花をみんなで見たり触ったりしてから絵の具製作を始めました。
自分の好きな色を選び、ポンポンを楽しんでいましたよ。
その後、園庭で遊んでいる時にアジサイが咲いているところへ行き、改めて感じたことを話していました。

羽化しました(5歳児)

登園してきた子どもたちは毎日飼育ケースを見るところから一日が始まります。「チョウチョウになってるー!」「大変大変!!」と大騒ぎでした。
ミカンの葉っぱを入れたり、飼育ケースを掃除したりして大切に育ててきたので、大きく成長したことが嬉しかったのだと子どもたちの表情からも伝わってきました。
「飛びたがっているね」「お花ないからかわいそう」と子どもたちと話し合い、チョウチョウとのお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会のご参加もありがとうございました。

PTA予算総会、委員総会もたくさんのご参加ありがとうございました。

委員長さんを中心に皆さんご協力いただき、スムーズに会が進んだと思います。

これから1年、委員ごとにご協力いただくこともありますが、みんなで楽しくPTA活動が進められるよう、幼稚園も尽力していきますのでご協力よろしくお願いします!

総会後は学級懇談会がありました。
担任より今の子どもたちの姿をお伝えさせていただき、各クラス保護者同士の交流もしていただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5月の保育参観でした

画像1 画像1
画像2 画像2
かけっこでは、5歳児はゴールテープに向かって思いきり駆け抜ける姿を見てもらいました。
3歳児・4歳児は、大好きなお家の人のところまで頑張って走りました。

大勢の大人の人に見られていることや、お家の人がいることなど、いつもと違う雰囲気に緊張したり戸惑ったりしている様子もありましたが、
それも子どもたち一人ひとりの今の姿だと思います。
これからたくさんの経験を積んで、いろいろな思いをもって成長していってくれるのが楽しみです。

今日は5月の保育参観でした

今日は今年度2回目の保育参観がありました。
4月はあいにくの雨で戸外での活動を見ていただけなかったのですが、
今日はお天気の中、自分の好きな遊びを伸び伸びと楽しむ姿や、
体操・仲良し遊び・かけっこなど、元気いっぱいに体を動かす姿を見ていただくことができました。
自分が好きなものや見つけたものをお家の人に紹介したり、できるようになったことを見てもらったりして、どの子も嬉しそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギ、ジャガイモ収穫(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
そら組、つき組が4歳児の時に植えたタマネギ、ジャガイモを収穫しました。大きく立派なタマネギ、土の中からかわいらしく出てきたジャガイモ。「このふたつの野菜でカレーできる!」「お家で料理する!」と、楽しみにしていました。

うさちゃんクラブ2

遊戯室では、5歳児の子どもたちが歌を歌ってくれました。
幼稚園にはたくさん生き物がいます。
自分たちが育てている「アマガエル」を連れてきて、
一緒に「カエルの合唱」を歌いました。

初めてカエルを見た子もいたようで、不思議そうに眺めている様子もありました。

一緒に仲良し遊びもして、幼稚園の子どもたちも、小さなお友達も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさちゃんクラブがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は未就園児園庭開放「うさちゃんクラブ」がありました。
お天気もよかったので、園庭で砂場や遊具、サーキットで楽しく遊びました。

幼稚園の庭にはたくさんの自然物や野菜があります。
今日はせっかくなので、小さなお友達にも野菜の収穫体験をしてもらいました。

「中から何が出てくるかな?」
と土をスコップや手で掘り進めていくと…
小さな可愛いジャガイモが出てきました。

見つけたことを喜んだり、収穫したものを見せてくれたりしていました。

6月は泥んこ遊びや水遊びを計画しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!

朝から夢中になっていたものは…

朝、登園してきた子どもたちが夢中になっていたものは、
クラスで育てている生き物です。
生き物は日々変化しています。

「ダンゴムシさん今日はどこにいるのかな?」と
友達と頭を突き合わせて見ていたり

「先生、見て!チョウチョウが生まれたよ!」
と大事に育てている幼虫がチョウになったことを発見し、喜んだりしていました。

「チョウチョウさんのお家に入れてあげるの、チョウチョウはお花が大好きだから」
と、登園時に見つけた花を大切そうに持ってきてくれている子もいました。

自分たちで育てると、成長の喜びを感じ、生き物に愛着をもつようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30