あいさつっこを頑張っています!(つき組)![]() ![]() ![]() ![]() 友達や保護者の方と挨拶を交わす心地よさや、嬉しさを感じている様子です。 あいさつっこをしてどんな気持ちだったか聞いてみると「挨拶してくれて嬉しかった」「楽しかった」「どきどきしたけど大きい声で挨拶できた」などと教えてくれました。 明日もあいさつっこをするのが楽しみだね! わつなぎの製作(4歳児)
本日、七夕の笹に飾る”わつなぎ”を製作しました。
製作の前に、ほし組、ゆき組と一緒に七夕の話や”わつなぎ”の意味を聞き、ワクワクしながら製作に取り掛かりました。 「もっと長くするー!」 「100個つなげる!」 と、”わ”をどんどん長くしており、とても嬉しそうでした。 これからの七夕製作も、みんなで楽しくしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が職場体験にきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めはドキドキしている様子でしたが、幼稚園の子どもたちと関わっていると笑顔があふれていました。 園庭では、一緒に色水遊びや泥遊びをしてくれたり、鬼ごっこをしてくれたり、保育室では製作のお手伝いもしてくれました。 幼稚園の子どもたちも「お兄ちゃん♪お姉ちゃん♪」と親しんでいましたよ。 明日、もう一日あるので「また明日ね!」と楽しみにしている様子の子どもたちでした。 みんなで体操♪
降園前に、ほし組の保育室で大好きな「昆虫太極拳」の体操をしていると、隣からゆき組の子どもたちも遊びに来てくれました。
リズムに合わせてそれぞれの虫のポーズをとる体操で、どんどんスピードが速くなることが楽しさのひとつです。 「♪ダンゴムシ」「はい!」 「♪バッタ」「はい!」 と、返事をしながら遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕製作【丸つなぎ】(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児なりに、織姫と彦星の話を真剣に聞いていました。 今日は中学生のお兄さんお姉さんが職場体験に来ていたので、中学生のお姉さんに折り紙屋さんをしてもらいました。 先日、のり製作をしたときに「アリさんくらいののりを付けて…」という約束を覚えていたようで「先生、これアリさんの足跡!」とのりの量を見せてくれました。 いろいろな色を付けていく子どももいれば「この色好きやねん」と、一色で統一して貼っている子どももいました。 完成すると「ながーくした♪」と友達同士で見せ合っていました。 これからどんどん七夕製作を楽しんでいきたいと思っています。 はじき絵をしました(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() まずはパスを使って不思議な氷づくりから。 みんないろいろな色の氷をつくりながら「冷たくしたいからめっちゃ大っきい氷にしてん」「ぶどう好きやからぶどう氷♪」と、氷をかいている時もかわいい言葉があふれていました。 氷ができた子どもから、自分の好きなジュース(絵の具)をコップ(画用紙)に入れて(塗って)いくと… パスが絵の具をはじいて、氷たっぷりのジュースが完成しました。 降園時に、一人一人何のジュースにしたか聞いてみると「バナナジュース」「レモンジュース」(黄色)「イチゴジュース」「サクランボジュース」(赤色)など、同じ色でも、いろいろなジュースのイメージをもって楽しんでいました。 折り紙製作(5歳児)
毎日チョウチョウの成長を見て喜び、虫に親しみをもっています。今日は折り紙でチョウチョウをつくりました。
角と角を合わせて折ったり、しっかりと折り目をつけたりして丁寧につくりあげていました。 つくりあげる工程も難しくなっていますが、「こうかな?」「できてきた!」と最後までつくりあげることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土あそび(4歳児)
今日はほし組とゆき組で粘土遊びをしました。
手で触って「つるつる〜!」と嬉しそうにしていたり、粘土を踏んで足踏みしたりバランスをとったりしいました。 他にも、粘土を上から落としたときに鳴る音を聞いている様子や 「ピザ作った〜」と食べ物に見立てている様子、 「ネイルした!」と足の爪に粘土をつけている様子など、 様々な遊び方を見つけ、楽しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙で遊びました(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近歌っている「あまだれぽったん」の曲を流すと、テラスで歌いながら雨をずっと見ていました。 園庭に出ることができないそんな日は、「室内でできる遊びをみんなでおもいきりしよう!」ということで、今日は新聞紙で遊びました。 はじめは、ビリビリと何度も何度も新聞紙をやぶり、それがいっぱいになると新聞紙を雪のように降らせたり、海のようにして泳いでいました。 ひと泳ぎし終わると、今度は新聞紙を丸めて、ミニ玉入れ大会が始まりました。 これが大盛り上がりでした。 最後は、大きな白い袋に新聞紙を集めて、「新聞紙くん」(袋に目と口をかいた袋)で遊びました。 また、雨の日には面白い遊びをどんどんしていきたいと思います♪ うさちゃんクラブがありました
遊戯室では4歳児ほし組の子どもたちが歌を披露してくれました。
また、先生からは「ぴょ〜ん」の大型絵本の読み聞かせがありました。 いろいろな生き物が「ぴょ〜ん」とジャンプする様子を見て、思わず体が動き出している子どもたちでした。最後はみんなでぴょ〜ん!とジャンプする姿がとても可愛らしかったです。 園長先生からは不思議な絵のマジックショー。 ゾウの絵が幼稚園にいるいろいろな生き物に変身する!という仕掛けでした。 毎回楽しい遊びを企画しているので、楽しみに来てくださいね! ご参加くださった皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はうさちゃんクラブがありました
お天気も曇り時々晴れ、ぐらいのお天気だったので
今日は戸外で色水遊びや泥んこ遊びをしました。 きれいな色の水に興味津々の小さなおともだち。 そっとおたまですくってみたり、カップに入れて水の移し替えを楽しんだりしていました。 その横で、在園児の子どもたちがお花を使って色水をつくっていて、不思議そうに、色が出るのを見ている子もいましたよ。 砂場でも水の冷たさや砂の心地よさを感じて存分に楽しんでいました。 次回もお天気であれば戸外で色水遊びや泥んこ遊びを企画していますので、ぜひ遊びに来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水遊びの続き(5歳児)
今日は草花の手づくりジュースをつくって遊んでいました。
モモジュース、イチゴジュース、スイカジュースなど、暑い日にピッタリのおいしそうなジュースがたくさん売られていました。 「おいしいジュースどうぞ」 「ありがとう」 「おいしかったよ」 そんな会話も交わしながら、ジュース屋さんを楽しんでいました。 ![]() ![]() 絵の具であそんだよ(ゆき組)![]() ![]() ![]() ![]() 手のひらに絵の具をつけて、トレイの上に広げたり、大きな紙の上に手形をぺたぺたっとつけたりしました。 子どもたちは 「気持ち良い〜!」 「もっとしたい〜!」 と言って楽しく遊んでいました。 色水遊び(5歳児)
おいしそうなジュースをつくっているジュース屋さんを見つけました。
青と赤と白のジュースを混ぜると、ぶどうジュースの出来上がり!全部の色のジュースを混ぜるとグレーになってなんだか不思議! 一方で、草花を使って色水づくり。手やすりこぎ、茶こしなど様々な方法で色をつくることを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の誕生会
本日、6月の誕生会がありました。
6月は伝法幼稚園の創立記念日でもあり、みんなで6月生まれの子どもたちと先生、そして幼稚園のことをお祝いしました。 誕生日の子どもたちはどきどきしながら自己紹介をしたり、 園長先生や他クラスからプレゼントをもらったりしてとっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニ何食べるかな?(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニの様子を見ていた子どもたちが、「ザリガニには隠れるところがいる」「ジャガイモの皮を食べるんやって」など図鑑を見て調べていました。 プラスチックの容器に入口をつくりお部屋を用意したり、幼稚園で収穫したジャガイモの皮を入れたりしてお世話をしていました。 ザリガニはジャガイモの皮を食べるのでしょうか・・・ 土粘土で遊んだよ(3歳児)
いちご組さんは、土粘土で遊びました。
先生から 「はい、○○ちゃんのだよ」 と一人ひとり、手渡してもらうのをワクワクして待っている姿がとてもかわいらしかったです。 土粘土の上に乗って足で踏んでみたり、 手でちぎって丸めてみたり、 自分なりにいろいろ試して遊んでいました。 「(足で踏むと)こんなに大きくなった」 「むにゅむにゅしてる」 「やわらかいね〜」 初めての感触を存分に味わっていました。 土粘土は感触そのものを味わったり、いろんな形に自由に変形するので、想像力や創造性が培ったりすることができます。 これからたくさん遊んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほし組(4歳児)では…
今日は絵の具で遊んでいました。
大きなトレイの上に絵の具をたらし、それを手や指を使ってダイナミックに塗り広げる遊びをしました。 「ぬるぬるしてる」 「ひやっとして気持ちいい」 「冷たいね」 「先生見てみて、こんなの(手)になったよ」 と、絵の具の感触を存分に味わって楽しんでいました。 直接、手や指を使って絵の具に触れることで、五感が刺激されます。 また、偶然混ざった色合いやできた模様から、想像力が育ちます。 幼稚園では、直接触れ、ダイナミックに遊ぶ経験も大切にしています。 出来上がった大きな紙を見て、 「海みたい」 「たくさん草が生えているんじゃない?」 「お花畑みたいに見えるよ」 など、自分の感じたことを言葉で伝えあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆき組(4歳児)の保育室からは…
ゆき組の保育室から、何やら『鳴き声』のような音が聞こえてきました。
なんとその正体は、「カエル」でした! 本物のような鳴き声ですが、子どもたちの手には、自分たちでつくったカエルがありました。 カエルを動かすと、鳴くしかけになっているようで、 先生のピアノに合わせて動かすことを楽しんでいました。 雨の日でもこの時期の季節をしっかりと感じていた子どもたちでした。 明日の誕生会のプレゼントのようです! 明日見るのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日には…2
つくったごちそうを持って、さらに遊ぶことができる環境もあります。
畳の部屋では、パーティーが開かれていました。 DENを覗いてみると、、、そこでもごちそうを広げて遊んでいました。 通りかかるとすぐに 「先生、私がつくったジュースどうぞ!」 「私はラーメン作ったよ、食べて」 「このジュースはミックスジュースだよ、おいしい?」 とたくさんごちそうしてくれました。 この遊びはこれからどう広がっていくのかな?楽しみです。 その傍らでは… タライの中に入った生き物をじっくり観察する子も。 今週からやってきた、小さなザリガニです。 こうして、自分の好きな遊びを自分で選んで楽しむ時間をしっかりと確保しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |