七夕製作(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がりが「花火みたい!」「きれいな飾りができた」と見せにきてくれました。 好きな遊びの時間にもつくっている子もいました。 DENで検診が行われていました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「痛いところはないですかー?」 「お腹が痛いです」 「お薬あげますねー」と役割を決めて遊んでいました。 途中で、養護教諭の先生が通ると「先生も来てー」と診察開始。 先生が「お腹が痛いの」という相談に、みんなでお腹をさすっていました。 幼稚園での活動が、遊びにつながっているんだなと感じました。 園庭では…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生も裸足になり、泥遊びをしたり水遊びをしたり、優しく関わってくれていました。 中学生が帰った後、子どもたちに話を聞くと「めっちゃ楽しかった!」「また明日も来てくれるの?やったー!」と大喜びでした。 此花中学校との交流
今日は此花中学校のお兄さん、お姉さんが幼稚園に遊びにきてくれました。目線を合わせてふれあい遊びをしてくれたり、優しく声をかけてくれたりなど、お兄さんお姉さんの温かさを感じました。
伝法幼稚園出身の中学生もいて、懐かしい気持ちになった方もいたのでしょうか?また、遊びにきてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び 楽しいね(3歳児)
梅雨の中休みでしょうか。とっても暑かった月曜日。
子どもたちは、いろいろな水遊びの場から、自分で好きな遊びを見つけて楽しんでいました。 「先生みてみて!こんなにスーパーボールとれたよ」 ポイや小さなスプーンを使って、スーパーボールをすくっていましたよ。 水てっぽうでは、自分に水をかけたり、友達に「かけていい?」「かけてかけて!」と確認して、水をかけあって楽しんでいました。 シャボン玉では、先生の手作りの用具を使って、シャボン玉作りを楽しんでいましたよ。ほし組のお友達の真似をして、頑張っていました。 明日からもいい天気のようですね。 いろいろな水遊びを、楽しみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモン(5歳児)
大切に育てていたツマグロヒョウモンが今朝チョウになっていました。
「いつチョウになるのかな?」「何色のチョウになるのかな?」と、毎日のように楽しみに観察していました。 「みんなに見せたい!」「みんなで外に逃がしてあげたい」など、大切に育ててきたからこその強い気持ちが伝わってきました。 オレンジ色の綺麗なチョウになっていて、子どもたちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 稲植え(5歳児)
今日は稲植えをしました。
昨年の経験もあって「稲」を知っており、お米になるということも覚えていました。まずは土と水を混ぜるところから始めました。足でしっかり混ぜて、稲を植える場所をつくりました。稲が倒れないように、間隔もあけて一本ずつ植えていきました。 夏野菜の育て方とは違うことにも気づき、栽培について関心をもち始めています。 今後も子どもたちと生長を見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水遊びをしました!(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分のしたい遊びの場所で思い思いに楽しんでいました。 「またやりたい!」と、とても楽しかったようです。 ひらひらしてる!(ほし組)
今日は久しぶりによく晴れて、いい天気でした!
暑い中、子どもたちが室内でも遊びを楽しむことができるように、DENの前に大きな扇風機を用意しています。 スズランテープを切って、体や服に貼り、遊んでいる子どもたち。 扇風機の前に行くと、そのスズランテープがひらひらと動くことに気付きました。 「やってみたい」と、保育室からスズランテープを持ってきて服に貼りつけたり、扇風機の前でスズランテープを持つ手を放して、飛ばしたりして遊び始めました。 子どもたちの周りにあるいろいろなものが遊びにつながっていく面白さを感じました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 地震の時と火災の時の違いを話すと、どうすればよいか考え、ハンカチを準備し煙を吸わないように口を押えていました。 ベルがなると、どのクラスの子どもも先生の行動をよく見て避難することができていました。 訓練後、「お・は・し・も」の話をしました。 毎月いろいろな訓練をすることで、防災意識が身につくようにしていきたいと思っています。 園庭での発見(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() それを聞いていた別の子どもも「ぼくのも赤ちゃんなってる!」 どんどん友達が集まってきました。 「私のはピーマンできてるよ」 見てみると、大きなピーマンが生っていました。 おうちの人と収穫をしてまた、味を教えてくれるとのことです。 晴れた日に、毎日おうちの人と水をあげてくれているからこそ、野菜の生りを期待したり、発見したりするのですね。 これからの収穫を楽しみにしている子どもたちでした。 にじみ絵をしたよ(4歳児)
ほし組とゆき組は絵の具で遊びました。
まずはじめに画用紙に魔法のお水を塗って… その上に絵の具をぽたぽた落とすと… 落とした絵の具がじわっと広がってにじんでいきます。 「大きくなった!(広がった)」「きれい!」「この色とこの色にしてみてん」と、色のにじみやにじんで色が混ざることを楽しんでいました。 とてもきれいな模様になっていましたよ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな色ができた!![]() ![]() ![]() ![]() 色がついた水をいろいろな容器に入れたり、花や葉っぱをすりつぶして水に色をつけたりして遊んでいました。 「先生見て!きれい」「こんな色になったよ」「ぶどうジュースができたよ」「ここに座ってジュース飲んでみて」と、嬉しそうにできた色水を見せに来る姿が見られました。 水に色がつくことが面白く、もっとつくりたいという気持ちになるとともに、色水ができるとイメージが広がり、ごっこ遊びにも広がっていっていくのですね! あいさつっこを頑張っています!(つき組)![]() ![]() ![]() ![]() 友達や保護者の方と挨拶を交わす心地よさや、嬉しさを感じている様子です。 あいさつっこをしてどんな気持ちだったか聞いてみると「挨拶してくれて嬉しかった」「楽しかった」「どきどきしたけど大きい声で挨拶できた」などと教えてくれました。 明日もあいさつっこをするのが楽しみだね! わつなぎの製作(4歳児)
本日、七夕の笹に飾る”わつなぎ”を製作しました。
製作の前に、ほし組、ゆき組と一緒に七夕の話や”わつなぎ”の意味を聞き、ワクワクしながら製作に取り掛かりました。 「もっと長くするー!」 「100個つなげる!」 と、”わ”をどんどん長くしており、とても嬉しそうでした。 これからの七夕製作も、みんなで楽しくしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が職場体験にきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めはドキドキしている様子でしたが、幼稚園の子どもたちと関わっていると笑顔があふれていました。 園庭では、一緒に色水遊びや泥遊びをしてくれたり、鬼ごっこをしてくれたり、保育室では製作のお手伝いもしてくれました。 幼稚園の子どもたちも「お兄ちゃん♪お姉ちゃん♪」と親しんでいましたよ。 明日、もう一日あるので「また明日ね!」と楽しみにしている様子の子どもたちでした。 みんなで体操♪
降園前に、ほし組の保育室で大好きな「昆虫太極拳」の体操をしていると、隣からゆき組の子どもたちも遊びに来てくれました。
リズムに合わせてそれぞれの虫のポーズをとる体操で、どんどんスピードが速くなることが楽しさのひとつです。 「♪ダンゴムシ」「はい!」 「♪バッタ」「はい!」 と、返事をしながら遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕製作【丸つなぎ】(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児なりに、織姫と彦星の話を真剣に聞いていました。 今日は中学生のお兄さんお姉さんが職場体験に来ていたので、中学生のお姉さんに折り紙屋さんをしてもらいました。 先日、のり製作をしたときに「アリさんくらいののりを付けて…」という約束を覚えていたようで「先生、これアリさんの足跡!」とのりの量を見せてくれました。 いろいろな色を付けていく子どももいれば「この色好きやねん」と、一色で統一して貼っている子どももいました。 完成すると「ながーくした♪」と友達同士で見せ合っていました。 これからどんどん七夕製作を楽しんでいきたいと思っています。 はじき絵をしました(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() まずはパスを使って不思議な氷づくりから。 みんないろいろな色の氷をつくりながら「冷たくしたいからめっちゃ大っきい氷にしてん」「ぶどう好きやからぶどう氷♪」と、氷をかいている時もかわいい言葉があふれていました。 氷ができた子どもから、自分の好きなジュース(絵の具)をコップ(画用紙)に入れて(塗って)いくと… パスが絵の具をはじいて、氷たっぷりのジュースが完成しました。 降園時に、一人一人何のジュースにしたか聞いてみると「バナナジュース」「レモンジュース」(黄色)「イチゴジュース」「サクランボジュース」(赤色)など、同じ色でも、いろいろなジュースのイメージをもって楽しんでいました。 折り紙製作(5歳児)
毎日チョウチョウの成長を見て喜び、虫に親しみをもっています。今日は折り紙でチョウチョウをつくりました。
角と角を合わせて折ったり、しっかりと折り目をつけたりして丁寧につくりあげていました。 つくりあげる工程も難しくなっていますが、「こうかな?」「できてきた!」と最後までつくりあげることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |