7月のうさちゃんクラブについて![]() ![]() はじき絵をしました!(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜の空には何があるのかな?とみんなで話し合うと「お月様がある!色んな形に変わるんだよ」「星がたくさんある」と教えてくれました。天の川を知っている子もいましたよ。 白い画用紙にクレパスで絵をかいた上から絵の具を塗ると、かいた絵は消えず夜空になりました。「星が出てきた!」「見て!すごい!」とみんな喜んでいました。 これで完成ではありません。続きの製作も楽しみだね! 弁当参観(年中少)
3歳児、4歳児の子どもたちは少し緊張した様子でしたね。
静かに黙々と食べる姿も可愛かったですが、いつもはもう少し、にこにこと楽しく食べている姿が見られています。 お家の人に見てもらうことをとても楽しみにしていました。 自分なりに頑張ってお箸を使っていたり、最後まで「ピカピカに食べれたよ」と嬉しそうに見せていたりする姿が見られました。 保護者の方からも「普段他のご家庭のお弁当を見る機会がないので、量や大きさなどとても参考になり、いい機会となりました」とのお声をいただきました。 子どもたちにとっても保護者の方にとっても嬉しい1日になったのかなと思います。 ご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弁当参観(年長児)
5歳児は当番活動をしている様子も見ていただきました。
たくさんの保護者の前で言うのは緊張と嬉しさとあったかと思いますが、頑張っていましたね。 他の子どもたちもしっかりと友達や先生の言葉を聞いていたように思います。 美味しそうに食べる子どもたちの姿をたくさん見ていただけたのではないでしょうか。 いつもお弁当づくりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弁当参観&保健指導
今日は養護教諭による保健指導と弁当の参観がありました。
保健指導では養護教諭がICTを使用し、『熱中症』について子どもたちに分かりやすく話をしてくれました。 元気に楽しく遊ぶためにはどんなことに気を付けないといけないのか、自分たちで考えられるような働きかけや、子どもたちが興味をもてるように園の先生たちがフル出場している映像など、工夫がたくさんの保健指導に子どもたちも釘付けでした。 また、それをたくさんの保護者の方にも見ていただくことで、幼稚園でしている保健指導がどのように行われているのか、熱中症予防についても理解していただけたのではないかと思います。 たくさんの方のご参加、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 此花中学校との交流(2日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日中学生と遊んだことを思い出し、 「お兄さんたちと遊べるの?」 と、楽しみにしながら登園している子もいました。 遊戯室で触れ合い遊びをしたり、戸外で泥んこや色水で一緒に遊び、とても楽しかったようです。 お兄さんお姉さんが帰った後は、 「お兄さんとおにごっこした!」 「お姉さんは赤色のジュースつくってた!」 と、とても嬉しそうに子どもたちが話してくれました。 区役所に新しい壁面を貼りました(そら組)
此花区役所入ってすぐの受付所の下に伝法幼稚園の宣伝をさせていただいています。
うさちゃんクラブ(未就園児活動)のご案内も貼っていますので、ぜひご参加ください! ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕製作(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がりが「花火みたい!」「きれいな飾りができた」と見せにきてくれました。 好きな遊びの時間にもつくっている子もいました。 DENで検診が行われていました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「痛いところはないですかー?」 「お腹が痛いです」 「お薬あげますねー」と役割を決めて遊んでいました。 途中で、養護教諭の先生が通ると「先生も来てー」と診察開始。 先生が「お腹が痛いの」という相談に、みんなでお腹をさすっていました。 幼稚園での活動が、遊びにつながっているんだなと感じました。 園庭では…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生も裸足になり、泥遊びをしたり水遊びをしたり、優しく関わってくれていました。 中学生が帰った後、子どもたちに話を聞くと「めっちゃ楽しかった!」「また明日も来てくれるの?やったー!」と大喜びでした。 此花中学校との交流
今日は此花中学校のお兄さん、お姉さんが幼稚園に遊びにきてくれました。目線を合わせてふれあい遊びをしてくれたり、優しく声をかけてくれたりなど、お兄さんお姉さんの温かさを感じました。
伝法幼稚園出身の中学生もいて、懐かしい気持ちになった方もいたのでしょうか?また、遊びにきてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 水遊び 楽しいね(3歳児)
梅雨の中休みでしょうか。とっても暑かった月曜日。
子どもたちは、いろいろな水遊びの場から、自分で好きな遊びを見つけて楽しんでいました。 「先生みてみて!こんなにスーパーボールとれたよ」 ポイや小さなスプーンを使って、スーパーボールをすくっていましたよ。 水てっぽうでは、自分に水をかけたり、友達に「かけていい?」「かけてかけて!」と確認して、水をかけあって楽しんでいました。 シャボン玉では、先生の手作りの用具を使って、シャボン玉作りを楽しんでいましたよ。ほし組のお友達の真似をして、頑張っていました。 明日からもいい天気のようですね。 いろいろな水遊びを、楽しみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモン(5歳児)
大切に育てていたツマグロヒョウモンが今朝チョウになっていました。
「いつチョウになるのかな?」「何色のチョウになるのかな?」と、毎日のように楽しみに観察していました。 「みんなに見せたい!」「みんなで外に逃がしてあげたい」など、大切に育ててきたからこその強い気持ちが伝わってきました。 オレンジ色の綺麗なチョウになっていて、子どもたちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 稲植え(5歳児)
今日は稲植えをしました。
昨年の経験もあって「稲」を知っており、お米になるということも覚えていました。まずは土と水を混ぜるところから始めました。足でしっかり混ぜて、稲を植える場所をつくりました。稲が倒れないように、間隔もあけて一本ずつ植えていきました。 夏野菜の育て方とは違うことにも気づき、栽培について関心をもち始めています。 今後も子どもたちと生長を見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水遊びをしました!(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分のしたい遊びの場所で思い思いに楽しんでいました。 「またやりたい!」と、とても楽しかったようです。 ひらひらしてる!(ほし組)
今日は久しぶりによく晴れて、いい天気でした!
暑い中、子どもたちが室内でも遊びを楽しむことができるように、DENの前に大きな扇風機を用意しています。 スズランテープを切って、体や服に貼り、遊んでいる子どもたち。 扇風機の前に行くと、そのスズランテープがひらひらと動くことに気付きました。 「やってみたい」と、保育室からスズランテープを持ってきて服に貼りつけたり、扇風機の前でスズランテープを持つ手を放して、飛ばしたりして遊び始めました。 子どもたちの周りにあるいろいろなものが遊びにつながっていく面白さを感じました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 地震の時と火災の時の違いを話すと、どうすればよいか考え、ハンカチを準備し煙を吸わないように口を押えていました。 ベルがなると、どのクラスの子どもも先生の行動をよく見て避難することができていました。 訓練後、「お・は・し・も」の話をしました。 毎月いろいろな訓練をすることで、防災意識が身につくようにしていきたいと思っています。 園庭での発見(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() それを聞いていた別の子どもも「ぼくのも赤ちゃんなってる!」 どんどん友達が集まってきました。 「私のはピーマンできてるよ」 見てみると、大きなピーマンが生っていました。 おうちの人と収穫をしてまた、味を教えてくれるとのことです。 晴れた日に、毎日おうちの人と水をあげてくれているからこそ、野菜の生りを期待したり、発見したりするのですね。 これからの収穫を楽しみにしている子どもたちでした。 にじみ絵をしたよ(4歳児)
ほし組とゆき組は絵の具で遊びました。
まずはじめに画用紙に魔法のお水を塗って… その上に絵の具をぽたぽた落とすと… 落とした絵の具がじわっと広がってにじんでいきます。 「大きくなった!(広がった)」「きれい!」「この色とこの色にしてみてん」と、色のにじみやにじんで色が混ざることを楽しんでいました。 とてもきれいな模様になっていましたよ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな色ができた!![]() ![]() ![]() ![]() 色がついた水をいろいろな容器に入れたり、花や葉っぱをすりつぶして水に色をつけたりして遊んでいました。 「先生見て!きれい」「こんな色になったよ」「ぶどうジュースができたよ」「ここに座ってジュース飲んでみて」と、嬉しそうにできた色水を見せに来る姿が見られました。 水に色がつくことが面白く、もっとつくりたいという気持ちになるとともに、色水ができるとイメージが広がり、ごっこ遊びにも広がっていっていくのですね! |