色が変わってる!![]() ![]() ![]() ![]() つくった色水を、「置いときたい!」と言っていたので保育室に置いておくと、今日の朝「色が違う!」と、違いに気付きました。 「なんでかな?」と子どもたちに問いかけると、「なんでかなあ…」「分らんなあ」「魔法かも!?」と、思い思いに口にする姿が見られました。 「明日はもっと茶色になってるかも」と楽しみにもしていました。 「なんでだろう」という子どもの思いが、今後の意欲や期待につながることを感じました。 すいかをつくったよ(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は大きなスイカ。いつもはアリさんの(大きさの)糊だけど、どうしようかな〜」 と先生の投げかけに、 「ライオンさんの糊にしよう」 「ライオンさんは大きすぎじゃない?」 「じゃあどれくらいの大きさがいいかな?」 糊をつける量一つとっても、自分で考えてできるように先生は投げかけていました。 「見てみて!美味しそうなスイカできたよ」 「じゃあ、ここ(棚)でもっと美味しくなるようにねかせておこうね」 言葉の一つ一つが子どもたちがワクワクして待てるように伝えています。 とても嬉しそうに、楽しみに出来上がったスイカを眺めていた、いちご組さんでした! すいかをつくったよ(3歳児)
今日はすいかの製作です。
先生が「これな〜んだ」と大きな丸い緑の玉(すいかです)を見せると、 「すいか〜!!」 と子どもたち。 スーパーで切って売られているすいかを見たことはあっても、丸いままのすいかを見たこともない子もいたかもしれません。直に触らせてもらうと、 「ポンポンってなるね」と嬉しそうでした。 「中ってどうなってるんだろう?」 「赤いんだよ」「ピンクじゃない?」「何色かな?」 先生の言葉に想像が膨らんでいく子どもたち。 先生は子どもたちの興味が膨らむよう、目の前で切って見せてくれました。 「わ〜!!」 「赤だった」 「あれ?でも何かあるよ」 「黒いのがあるね、何かな?」「ゴマじゃない?」「種だよ」 と知っている子も知らない子もとても興味津々に見ていました。 先生が丁寧に、一人ずつ、周って見せてくれました。 こうして、直接すいかを触ったり見たりすることで、製作への意欲もより高まっていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き名人に挑戦!!
毎日養護教諭と一緒に食後の歯磨きを頑張ってきた4歳児の子どもたち。
「1番目はどこかな?」と、すべての歯がきれいに磨けるようにと、 『歯磨き順番表』を見ながら取り組んできました。 最初は先生と一緒に場所を確認しながら、 覚えてきたら、少しずつ自分たちで思い出しながら、、、 そうして取り組んできて、たくさんの子が順番を覚え、隅々まで自分で磨けるようになってきました。 今日から『歯磨き名人』になるために挑戦です! お弁当を食べ終わった子から順に、養護教諭に見てもらっていました。 「もう覚えてるもん!」と目をつむって磨くことに挑戦している子もいました。 見事!名人になった子には、名札の横にキラキラのお星さまのシールが。 とても嬉しそうに見せてくれました。 こうして子どもたちのやる気も高まっています。 明日も挑戦できるので、名札も忘れずつけてきてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日はプール開き!
いよいよ明日からプールがスタートです。
でもその前に… 年長さんがプールの中をきれいに掃除してくれました。 「先生、ここが少し汚れてるかも」 「このテープなかなか取れないね」 「どれどれ?一緒にしたら取れるかも?」 と友達と力を合わせてプールをピカピカにしてくれました。 「今日はお水入れないの?」 「早くプールに入りたいな〜」 どの子もプールが始まるのがとても楽しみな様子でした。 あとはお天気になるのを待つだけ… 明日天気にな〜れ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさちゃんクラブがありました(2)
今日は4歳児ゆき組の子どもたちがお出迎えです。
「カタツムリ」の歌を披露したり、 「さくらんぼん」「ともだちイェイ」の仲良し遊びを一緒にしたりしました。 4歳児なりに、自分がお兄さん・お姉さんだということを感じているようで、 「一緒にしよう」と優しく誘い関わる姿がありました。 来月はプールでの水遊びを予定しています。 たくさんの方が遊びに来てくれるのを楽しみに待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさちゃんクラブがありました
今日は雨模様でしたが、うさちゃんクラブにたくさんの友達が遊びに来てくれました。
遊戯室で、ブロックや電車、おえかき、土粘土など、好きな遊びを選んで遊びました。 チョウチョウの型にシールを貼ったり、土粘土をこねたり丸めたり、自分なりにイメージを膨らませて遊ぶ姿が見られました。 雨の中、遊びに来てくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 染め紙遊び(5歳児)
保育室で染め紙遊びをしました。
「どんな色になるかな?」「染めた紙を広げると、模様ができた!」と、何度も染めて遊んでいました。 今日染めた紙が何になるのか、お楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨が…![]() ![]() ![]() ![]() 「すごい雨だね!」 「幼稚園(園庭)がプールみたいになってる」 すると、雷もゴロゴロなり始めました。 「かみなりどんがやってきた!」と、今歌っている歌を思い出し踊り始めました。 何だか楽しくなってきたようです。 「雨がたくさん降ったら花がどんどん長くなるね」 と可愛い話をしていました。 メダカが仲間入りしました(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 小さい小さい赤ちゃんのメダカです。 みんなで観察すると「ちっちゃい!」「なんかキラキラしてる」「目が黒いのがいる!」と気付いたことを話してくれました。さっそく本で調べている子もいましたよ! 成長が楽しみだね! 織姫・彦星が完成しました(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニコって笑ってるようにしたの」 「これはお父さんとお母さん」 どうやら途中で織姫彦星が、お父さんお母さんに変身したようです。 みんな思い思いの顔をかいていました。 完成すると、星のおうちに二人を入れてあげました。 「早く持って帰りたいね♪」 どんどん製作ができあがり、七夕製作の持ち帰りを楽しみにしています。 フープ遊び(ゆき組)
今日は遊戯室でフープ遊びをしました。
遊戯室に行く前に、「フープで遊ぶよ」と伝えると 「早くいきたい!」 と、とても楽しみにしている様子でした。 遊戯室に行くと、フープで電車ごっこをしたり、転がして遠くまでとばしていたり、ジャンプをして遊んでいたりしました。 友達の姿を見て 「〇〇ちゃんの真似したい!」 と言っている子もいて、フープでできる様々な遊びを楽しんでいました。 また、フープで新しい遊びを見つけたいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジュース屋さん(5歳児)
素材を使ってジュースやごちそうをつくって遊んでいます。
つくったジュースをどうするのか見守っていると、つくったジュースを友達に渡したり、ごっこ遊びに使ったりして遊んでいました。 今は遊びが広がり、ジュース屋さんをして遊んでいます。 お店屋さんに必要なお金やかばんなども自分たちでつくって遊んでいます。 ![]() ![]() プール遊び楽しみだね♪![]() ![]() ほし組の子どもたちが絵本室へ絵本を借りに行くと、「プールだ〜!」と、ウッドデッキにあるプールに気付きました。 プールがあることに気付いたこの機会に、プール遊びに期待をもつことができたらいいなと思い、近くまで見に行ってみました。 「大きい!」「早く(プール遊びを)したい」と、楽しみにしている姿が見られました。 安全に十分に配慮しながら、プールでの遊びも存分に楽しめるようにしていきたいと思います。 七夕製作を楽しんでいます(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙にいろいろな形のブロックをペッタンペッタン。 形がそのまま出る面白さを感じていました。 これが短冊に変身するので楽しみにしていてください。 そして今日は、織姫彦星をつくりました。 のりで顔と着物を付け、今日は一旦乾かします。 月曜日にかわいい顔をかいて完成させましょうね。 保育園との交流 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の楽しかった遊びを伝えたり、友達と楽しかった思いを共有したりすることができました。 「一緒に遊んで楽しかった」「もっと遊びたいな」「ありがとう」「また遊びにきてね」「楽しみにしているよ」 など、たくさんの思いを言葉でも表現しあい、次回の12月の交流への期待も高まったのではないかと思います。 同じ地域で育つ子ども同士、とても大切な交流の機会になったのではないでしょうか。 「12月まで覚えていてね」 そんな気持ちも大切に育てていきたいと思います。 保育園との交流 2
戸外では色水遊びや泥んこ遊び、遊戯室では土粘土の遊びが展開されていました。
保育園のお友達はお花を使っての色水は初めての経験だったようで、幼稚園の子たちと一緒にジュースづくりを楽しんでいました。 泥んこ遊びでは、一緒に樋をつなげて水を流すことを楽しみ、暑い中で水の心地よさを感じていました。 土粘土の遊びでは「冷たいね」「つるつるしてるね」と土粘土の感触を存分に味わっているようでした。 遊びに出る時も、自己紹介しあった友達を誘うなど、新しい友達との関わりをとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園との交流 1
今日は地域のれんげ保育園の5歳児さんと交流活動をさせていただきました。
暑い中、歩いて遊びに来てくれて、遊戯室で仲良し遊びをしたり、園庭で色水遊びや泥んこ遊びを一緒にしました。 仲良し遊びでは自分たちの名前を教えあい、手をつないで「ともだちできちゃった」を一緒にしました。 最初は互いに緊張している様子もありましたが、名前を知ることで「〇〇ちゃん」と呼び合い、少し距離が縮まっているようでした。 音楽が流れると、どの子も笑顔で楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月のうさちゃんクラブについて![]() ![]() はじき絵をしました!(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜の空には何があるのかな?とみんなで話し合うと「お月様がある!色んな形に変わるんだよ」「星がたくさんある」と教えてくれました。天の川を知っている子もいましたよ。 白い画用紙にクレパスで絵をかいた上から絵の具を塗ると、かいた絵は消えず夜空になりました。「星が出てきた!」「見て!すごい!」とみんな喜んでいました。 これで完成ではありません。続きの製作も楽しみだね! |