忍者の修行に挑戦♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5歳児の子どもたちが、4歳児の子どもたちに忍者の修行を教えてくれました。 あやめ組の活動に憧れていたさくら組の子どもたちは、「修行して忍者になる!」とワクワクしていました。5歳児のお兄さんお姉さんが隣で修行を教えてくれたり、手をつないでくれたりしました。 「今度はさくら組さんの空飛ぶ車教えて」「また一緒にリレーもしよう」と、お互いのクラスの運動会での取り組みに興味をもち、教え合いながら活動を楽しんでいます♪ またみんなで運動会ごっこをして遊びましょうね。 運動会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空飛ぶ車に乗って、ラーメンの国、フープ島、サンバの国にお出かけした子どもたち。広い小学校の校庭でのびのびと体を動かして活動することを楽しみました。フラフープで様々な技に挑戦したり、みんなでダンスを考えたりと、友達と一緒に活動する楽しさを味わうことができました。 運動会に遊びに来てくれた青いお友達にお顔をつけるとミャクミャクが完成しました!みんなで考えたミャクミャクダンスをする可愛らしい姿が見られました。 お家の人とはデカパンリレーをしました。お家の人と触れ合って遊ぶ楽しい時間を過ごしました。 少し緊張している子どもの姿も見られましたが、「お家の人に見てもらえて楽しかった」「また運動会したい」と話し、満足感を味わいました。そして、頑張った経験が自信にもつながったようです♪ 翌週も引き続き運動会ごっこ楽しむ姿が見られています♪ 運動会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家の方との競技、『気持ちを合わせて』では、二人三脚を行いました。何度もわっかが外れてしまいましたが、諦めずにわっかをつなげ、お家の皆さんも子どもたちも笑顔で楽しい競技になりました。 リレーでは友達にバトンをつないで最後まで走りぬけました。みんなの応援のもと、白チーム・色チームともによく頑張りました。 運動会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、子どもたちは各クラスで話し合ったり、協力したりしながら活動を進め、期待を高めてきました。 自信をもって取り組んだり、体を存分に動かしたりして、お家の人や地域の人に見守ってもらいながら、運動会を楽しみました。 ふれあいサークルばらのお友達も、幼稚園のお友達やお家の人と一緒に頑張りました♪ お家の皆様、ご来賓の皆様、子どもたちにたくさんの励ましの拍手やエールを送っていただき、ありがとうございました。 東成消防署地域探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しいジュースができたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日はみんなで絵の具を使い、ジュースづくりをしました。コップの形の画用紙にクレパスを使って果物をかきました。「サクランボかいたよ」「マスカットとリンゴにする」「シュワシュワのソーダ」と思い思いに絵をかいていました。 そして、果物のかいた画用紙の上から絵の具を塗りました。「ぶどうジュースにしよう」と薄い紫色の絵の具を選んだり、「ミックスジュースだよ」と絵の具を何色も使って色を塗ったりしました。クレパスでかいた果物が、絵の具をはじいて浮かび上がることを楽しんでいました。 またみんなで絵の具遊びを楽しみましょうね♪ 絵の具で自分をかいてみよう♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「顔は肌色で丸い形かな」「幼稚園の服は白色だね」と自分やお友達を見ながら絵をかいていました。絵の具の上にかくときは、にじまないように乾いてからかくということにも気付き、「もう上からかいて大丈夫かな」「まだ乾いてなさそうやから後で目かく」と自分で考えながらかく姿も見られました。 絵の具の経験を重ねて様々なことに気付き、「また絵の具でお絵かきしたい!」とかくことを楽しんだ子どもたちでした。 中秋の名月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週からお月様がきれいに見える日を楽しみにしていた子どもたちは、小麦粉粘土をこねたり、丸めたりして感触を楽しみながら、「お月見団子、お供えしよう」「ピンポン玉くらいの大きさのお団子をつくるよ」とお団子づくりをしました。 お月様が夜を明るく照らしてくれることや、秋に美味しいものがたくさん収穫できることに感謝の気持ちをもち、今夜の十五夜を楽しみにする子どもたちでした。 でたでた月が〜♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おつきみうさぎ』の絵本を見て、お月見や月見団子、ススキなどに関心をもち、製作を行いました。画用紙に大きなお月様をかき、折り紙をちぎって貼っていくと、「だんだんお月様が出てきたよ」「今は半分のお月様で、もうすぐ丸いお月様に変身するねん」とお話しながらつくっていました。細かく折り紙をちぎって丁寧に貼る姿が見られました。周りに自分やお団子をかいて素敵なお月見の作品の完成です。 きれいなお月様を見れる日が楽しみですね♪ 運動会ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで応援し合ったり、見てもらう喜びを感じたりしながら、力いっぱい頑張っています。 ふれあいサークルばらのお友達も園児の様子を見ながら参加し、楽しむ様子が見られました。 さくらコンサート♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、見て見て」と椅子を並べてダンスを披露している友達のところに、「もっと大きいステージにしよ」と周りの子どもたちも集まってきました。段々遊びが盛り上がってくると、「見て見て、音が鳴る」と素材をもってきて楽器に見立て、演奏する姿も見られ、楽しい『さくらコンサート』が始まりました♪ 「先生、お客さんになって」とワクワクしながら声をかけたり、「もんちゃん、こっちで見てて」「ミャクミャクとプリンちゃんも!」と人形をお客さんに見立てたりし、お客さんのもとにいってハイタッチをする姿も見られました。 友達と一緒に活動する楽しさや見てもらう喜びを味わった子どもたち。「運動会でお家の人とかいっぱいの人にも見てもらいたい」とより一層運動会が楽しみになりました♪ ラーメン屋さんごっこ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんなでラーメン屋さんごっこをして遊びました。「グルグルの模様だよ」「ラーメンかいた」とお絵かきをしたラーメン帽子をかぶって、ラーメン屋さんになりきって遊びました。みんなで毛糸や画用紙を、麺やトッピングに見立ててラーメンをつくりましたよ。 「美味しいラーメンですよ」とごっこ遊びを楽しんだ子どもたちでした。 運動会ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い校庭で思い切り体を動かし、走ったり、ダンスをしたり…活発に楽しむ子どもたちでした。 運動会への期待も高まったようです。 交通安全表彰を受賞しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2部では、5歳児あやめ組がオープニングのダンスを披露しました。また、親子で交通安全指導を受けることもでき、交通ルールを守る大切さを改めて感じる機会となりました。 引き続き、安全活動に取り組んでいきたいと思います。 ミャクミャク大好き♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実習生の先生と一緒に、紙皿を使ってミャクミャクをつくりました♪顔を丸く切ったり、目の数を数えてつくったりしました。そして、「ミャクミャクのお友達もつくろう」とさくら組のみんなで力を合わせて大きなミャクミャクもつくることにしました。 また、みんなで素敵なミャクミャクをつくりましょうね。 おはようおばさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」と朝から元気なあいさつで一日をスタートできています。 自分をつくろう♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに何度か自分をつくったことを思い出しながら、「目はここにあるよ」「耳もつける」とイメージを広げてつくっていました。「フープ島で遊んでいるよ」とフラフープを画用紙でつくったり、「サンバの国で踊ってるの」とバトンを手に持たせたりと、工夫する姿が見られました。 運動会ごっこを製作でも表現して楽しむことができました♪ あやめ組あいさつ当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、4名のお友達と2名の先生のお祝いをしました。 ドキドキしながらも、みんなの前で自己紹介をがんばる誕生児でした。 毎回、祝う気持ちも高まって、誕生会を楽しみにする雰囲気も暖かなものとなっています。 会の中では、みんなで『おたんじょうびのごちそう』のお話を見たり、ふれあい遊び『じしゃくのパワー』を楽しんだりしました。 今回のプレゼントは、さくら組からの『トンボとばし』でした。とんぼのめがね♪の歌の情景が思い浮かぶような可愛いお話を詰まったプレゼントでしたよ。 次回の誕生会も一人一人の成長を喜び合えるような会にしていきたいです。 技法、面白いね♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、様々な形を画用紙にスタンピングしました。 今日は、画用紙の上から墨を塗り、真っ黒にしてしまいました。「せっかくスタンプしたのに」と少し残念そうな子どもたち。 しかし、少し時間をおいてから水を流すとあら不思議!黒い中からみんなのスタンプした模様が浮かび上がってきました。「面白い」「だんだん出てきた」「魔法みたい」とワクワクいっぱいの子どもたちの姿が見られました。 「僕のこれだよ、見て」と教師や友達にも知らせて嬉しそうにしていました♪ |