幼稚園日記

いちご組さんだけでどろんこ遊び(3歳児)

今日は年中長児がお散歩に行ったので、いちご組さんだけでどろんこ遊びです。 お着替えをして、砂場にGO! バケツでお水を運んだり、樋を使って水を流したり、お花を使ってごちそうを作っていました。それぞれで水の感触を楽しみ「気持ちいい〜」「あれ、さっき冷たかったのに、今は温いで」と、発見をしていました。 水たまりを、「海や〜」「温泉や〜」とそれぞれの見立てて遊んでいましたよ。 樋を斜めにして上から水を流し、 「すごい!泥が流れた!」 「まんまや!」 「すごいなー」 木の板を浮かべて、手で沈めて浮き上がってくるのを、繰り返し楽しんでいました。 遊びの中で生まれた“不思議だな”という気持ちが、 「もっとしたい」という意欲となり、学びに繋がっていく瞬間でした。 年中長さんがいないので、最後まで自分たちで片付けましたよ。 すごいですね。 「明日も続きしよう!」と、楽しみにしています。

【お知らせ】
公開日
2024-05-14
更新日
2024-05-14