白米になるまで(籾取り、籾すり、脱穀、精米)
- 公開日
- 2023/12/19
- 更新日
- 2023/12/19
お知らせ
1年を通した米づくり体験、精米になるまでの工程をみどり組が体験しました。子どもたちが楽しく経験できるようにと、下準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。この日もたくさんの方が来てくださいました。じっくり体験する時間をつくりました。
籾取りには、籠を使いました。籠の穴に稲穂を通すと1粒ずつ籾がはずれていきます。パラパラ取れるのが面白く、籾取りがどんどん進みました。
籾すりには、すり鉢とボールを使いました。すり鉢に籾を入れ、力を入れてボールを何度もこすりつけていくと不思議です、籾がはがれていきます。途中で手を止め、何度も確認していました。籾は玄米と籾殻に分かれていきました。
次は、籾殻と玄米に分ける「籾とばし」です。教職員や保護者が勢いよく機械の取っ手をが回し続けると、籾殻が外へ飛ばされていきます。勢いよく飛び出す様子に「わぁー、すごい!!」と歓声があがりました。
最終工程は「精米」です。精米機を使って玄米を白米と糠に分ける作業を見ました。玄米と見比べて「全然色が違う」「白くなった」とあか組もも組からも驚きの声が聞こえました。
ごはんを食べるまでには田植えから精米までの長い期間といくつもの工程があることを体験を通して知ることができました。