幼稚園日記

田植えをしました

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

お知らせ

向かいの緒方ビルの屋上には、地域の方が子どもたちのために耕してくださっている田んぼがあります。今年も田植えをさせていただきました。

去年のみどり組さんの様子を写真で見たり、田植えの絵本を読んだりして楽しみにしていました。

田んぼは、4月にレンゲ摘みに来た時と様子が全然違い、水がいっぱいになっていました。稲の植え方、田んぼにいる「カブトエビ」について教えてもらって興味津々の子どもたち。

稲の根元を持ちながら、土の下までグッと押し込むと稲がピンと立ちました。「どろんこ、気持ちいい~」「わあ、手にいっぱい泥ついてる!」「先生、カブトエビおったで!」と、感じたことを伝えながら全身で楽しみました。

「このあとしばらくしたら水を一度引き、根が太く長くなってからまた水を入れるんだよ」、と生長の過程についても教えていただき、幼稚園でも育てられるようにと苗をいただきました。早速、教えてもらったことをあか組、もも組に優しく伝えながら、幼稚園のミニ田んぼで田植えをしました。屋上の田んぼもミニ田んぼも、苗がどんどん生長しますように。。。