幼稚園日記

大きいのがつくりたい!〈5歳児〉

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

園児のようす

〈写真1,2〉ウォーターパークが始まり、ボールを転がしたり、水鉄砲で水を飛ばしたり、いろいろな遊びを楽しんでいます。水鉄砲の水や噴水の水を除けるためにフラフープにビニールを張って、水除けにしているのですが、「もっと大きな物がほしい」、「みんなで入れるやつがいい」と、牛乳パックをつなぎ合わせて、大きな水のお城をつくり始めました。金曜日に後は、ビニールをつけたら出来あがりというところでおいて帰ったのですが、、、月曜日に登園すると全倒壊していました、、、。〈写真3〉気を取り直し、またみんなでつくり直しました。気に入って中に入ってみんなで寝転んで遊んでいました。牛乳パックをつなぎ合わせているだけなので、また崩れるかもしれません。水圧にも耐えられるのか、、、。なぜ、壊れたのか、壊れたらどうすればいいのか、そういうことも考えながら楽しんでいけたらと思います。

〈写真4、5〉先日からハンドベルを出しておくと、「きれいな音」「やりたい」とみんなで音を鳴らして遊んでいました。今日は、「音を教えてほしい」とのことで、ベルの音に合わせて色をつけた楽譜を渡すと、それを見ながら「キラキラ星」の曲を友達と一緒に演奏していました。いろいろな曲や楽器に触れて遊べるようにしていきたいです。