kujo diary

西中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだよ!2

12月6日には全園児で西中学校との交流会に参加しました。 前日に一足先に行っていたそら組は「はな組さんに道案内するねん!」と気合い十分! 優しく手を繋いで西中学校まで一緒に歩きました。 中学校に着いて「おはようございます!」と元気に挨拶をしてから、中学生の手作り絵本を1人ずつ読んでもらいました。 「めっちゃおもしろかった!」「次はこれがいい!」と、中学生に積極的に関わる姿も! 何度も同じ絵本を読んでみたり、「これはなあに?」と質問しながら話をしたり、それぞれの交流を楽しんでいました。 絵本の時間の次は、うた『♪ハッピーバースデーカーニバル』に合わせて遊びました。 生まれ月ごとに園児と中学生がグループになり、音楽に合わせて体を動かします。 子どもたちも大好きな曲です。中学生も一緒になって大盛り上がりでポーズをとったり踊ってみたりして遊びました。 体を動かした後は、中学生に1人ずつ膝に乗せてもらって、ふれあい遊びを楽しみました。 たくさんふれあうことができて、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんのことが大好きになった子どもたち。外に出て中学生と一緒に校庭を1周ぐるっと走りました。 最後に中学生が花道を作ってくれたのをくぐりながら、「ばいばーい!」「また遊ぼうね!」と言ってお別れをしました。 園に戻ってからも「お兄ちゃんたち給食食べてるんかな?」「今何してるんやろ?」と中学生のことを思い浮かべながら過ごしていた子どもたちでした。 12月6日

【子どもたちの様子】
公開日
2024-12-11
更新日
2024-12-11