kujo diary

キンセンカの植え替えをしました(種花事業)

先月、西区緑化会の方々と一緒に種から育てた「キンセンカ」の植替えをしました。 植替えの前に、「関西万博の大屋根リングに咲いてあった花は、半年間毎日手入れをしてくださる方がいたのできれいな花がたくさんあった」ことをお話ししてくださいました。 1学期にマリーゴールドの種植えと植え替えを経験しているので、ポットに入っている土の真ん中に穴を開けて、苗を移し替え、ごはん(栄養剤)を置く作業を慣れた手つきで行っていました。 「上手上手〜」とたくさん褒めてくださり、早く終わった子どもたちから「まだ、ありますか〜?」とおかわりをする姿も(^^)/ 今回で種花事業は最後になりました。 たくさん、教えてくださった皆さんに、最後運動会で保護者に見てもらった「せかいのくにからこんにちは」の一部を見ていただきました。 来年度もよろしくお願いします!

【子どもたちの様子】
公開日
2025-10-17
更新日
2025-10-17