カブトムシが生まれたよ!
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/23
子どもたちの様子
先日からカブトムシが続いて羽化しました。
蛹室を飼育ケースの見えるところにつくってくれたので、毎日様子を見ながら水をかけるなどして楽しみにしていたので大喜び!
「カブトムシになったでー」という5歳児の声を聞いて、4歳児たちも急いで見に行き、一緒にケースをのぞいています。「あっ、ちょっと動いた!」「角のところをそっと持つねん」「ゼリー食べたかなー」いろいろな声が飛び交います。嬉しいですね。大切に育てていきたいと思います。
一昨年、大阪市立鶴橋幼稚園の5歳児から、当時の九条幼稚園5歳児が幼虫をもらって育て、その様子を見ていた年少児へと次々引き継がれ、興味をもつ姿がつながっています。今回も、在園児のお家でかえった幼虫をいただき、ずっと世話をしてきました。