幼稚園日記

アゲハ蝶、元気でね(黄組)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

幼稚園日記

5月中旬、園庭で見つけたアゲハ蝶の卵をクラスに迎え、みんなで大切に育ててきました。

子どもたちは毎日虫かごの中を覗き込み、「大きくなってる!」「葉っぱを食べているよ!」と変化に気付きながら観察を楽しんでいました。図鑑を開いて幼虫の姿と見比べたり、これからどのように成長していくのか調べたりする様子もありました。

ある朝、幼稚園に来ると美しいアゲハチョウになっていることに気付きました!蝶になった姿をみんなで喜んだあと、「ここは狭いから逃がしてあげたい」「ここにはご飯がないからかわいそう」などの声が上がり、逃がしてあげることに。みんなで園庭から空へ送り出しました。

蝶がケージから出た後は「待って~」「バイバーイ元気でね」と追いかける姿も♩

卵から蝶になるまでの成長を見守る中で命の尊さ、不思議さを感じる経験になりました。

そして逃がしてあげた後はまたまた園庭で卵を見つけた黄組さん。卵からもう一回育てることになりました。また大切に育ててあげようね♪