幼稚園日記

全クラス一緒に遊んだ水遊びで

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

幼稚園日記

3クラス一緒に水遊びをしていた日。

空組の子どもたちがエンビ菅を立てて水を流していたところに、黄組がやってきました。

黄組の子どもも参加し、上から水を入れて遊んでいると、次に桃組の子どもがやってきました。

桃組の子どもは下から出てきた水を不思議そうに見て、ペットボトルを取りに行き、水を汲み始めました!その桃組の様子を見て、何も言わずにペットボトルが満タンになるまで、エンビ菅を支えてくれる空組、水を汲んで入れてくれる黄組。ペットボトルが満タンになると、桃組の子どもは満足気に別の場所に行きました。

 

ずっとエンビ菅を支えてくれていた空組は「ふぅ〜」とホッとした様子でした。「桃組さん水入って嬉しそうだったね」と声をかけると、「うん、よかったわ~!」と小さい組が楽しく遊んでくれたことに空組も満足気でした。かわいい姿にほっこりしました。

 

各クラスでもじっくり遊びながら、異年齢で一緒に遊ぶ時間も大切にしていきたいです。