幼稚園日記

6月保健指導

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

保健室より

 6月は「歯と口の健康」についてお話ししました。🦷

そら組には虫歯の起こり方や食べるときの姿勢について、き組には歯の役割や磨き残しが多い歯について、もも組にはぶくぶくうがいの方法を伝えました。保健指導後の歯みがきでは「シャカシャカ」と歯に歯ブラシをしっかりあてて磨けている音が聞こえてきたり、「ぶくぶく」と口の中を洗えていたりする様子がみられました。また、歯科検診では園医先生から虫歯が少ないという言葉をかけていただきました。これから長い時間を一緒に過ごしていくことになる歯です。大きくなっても健康な歯と口であるためにも食後の歯みがき一つ一つを大切に行っていきたいですね。🦷🌟