学校日記

今日の土山では

公開日
2022/06/10
更新日
2022/06/10

できごと

今日は、また土山で樋をつないでいます。突き当たった水が左右に分かれて流れるように試していました。何度も流すうちに樋に土が入って流れが悪くなり、困っている様子でした。樋に泥を入れたい子どもと、きれいな水だけを勢いよく流したい子ども。「土入れないで!」「土入れたいもん」「もう!やめてって言ってるやん!」と水だけを流したい子どもが感情がこもった強い口調で訴えます。お互いに不機嫌な表情で『土を入れる、水を流す』を何度も何度も繰り返していました。しかし、しばらくすると、明るい表情になり「いいこと考えた!泥を全部流すくらい水を流そう!」「いいね!泥と水、競争だよ!」先程のいざこざが楽しい遊びに変わっていきました。
樋に泥を入れてギュッギュッと押し固めた子どもが「OK!いいよ!」と合図を送ると、バケツいっぱいに水を汲んできた子どもが勢いよく注ぎます。樋を流れる水をじっと見て「あぁ、泥が流れちゃった。よし、次は流れないようにするぞ」乾いた土を詰めたり、体重をのせて押し固めたりして工夫する姿が見られます。
さっきのいざこざは、けんかではなく、遊びが展開するきっかけになっていきました。お互いの思いや考えが違っているからこそ、新たな気付きや学びが生まれる、そんな5歳児ほし組の姿でした。