この冬1番寒い朝
- 公開日
- 2026/01/26
- 更新日
- 2026/01/26
幼稚園日記
+3
1月22日(木)
登園した子どもたちが、たらいの中の水が凍っていることに気付き、「他にも凍っているところ、ないかなぁ〜?」と探し始めました。
「プールも凍ってるかなぁ?」とプールを覗いてみると・・・「わぁー!凍ってる!」とプールの水も凍っていることを発見!みんなでプールサイドに行ってみることにしました。
「フィギュアスケートできるかなぁ?」「みんなでスケートしよう!」と、プールにできた氷でスケートをする気満々の子どもたち(^-^)
プールサイドに着くと、プールの水一面が凍っています!
まずはゆっくりと氷を手で触ってみて、「あぁー。これはスケートはできへんわ」と氷がすぐに割れてしまうので、スケートは諦めて、氷で遊び始めました。
できるだけ大きな氷を持とうと、そーっと氷を掴んだり、氷を投げて、氷がまるでスケートをしているみたいに氷の上を滑ることを喜んだり、「つめたーい!」と言いながら楽しんでいました。
そして、「こまやったら、氷の上でも回るかなぁ?」とプールサイドから氷の上をめがけて、こままわしに挑戦!こまは・・・氷の上でも回ることに大成功!!
「僕たちは重いけど氷は軽いから、いけるんやなぁー」と考えたことを友達や先生に話す姿も見られました。
氷をいっぱい触って冷たく、真っ赤になった手を最後は「温泉へ行こう!」と、あったかいお湯で温めて、心も体もほっこり。今の季節ならではの現象を楽しみました。