-
親子オリエンテーリングがありました
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
お知らせ
浜寺公園まで園外保育に出かけてきました。
浜寺公園では、バラ園や日本庭園の中を親子で散策しました。バラ園では、バラの花の匂いを嗅いで「石鹸みたいな匂いがする」と目で見るだけでなく、匂いも楽しんでいました。また、日本庭園の中にある池の中にいる水辺の生き物を探し、「あそこに大きなコイがいたよ」「小さい魚もいっぱいいいた!」と見つけたことをお家の人や先生にたくさん話してくれました。
大型遊具の長いすべり台や傾斜のあるすべり台に何度も挑戦したり、キノコのお家に入って遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりする等、朝から存分に体を動かして遊ぶことを楽しむことができました。
-
いちごクラブのお知らせ
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
いちごクラブ
6月1日(月)はいちごクラブがあります!
事前予約は必要ありません。
幼稚園の友達と一緒にたくさん遊びましょう。
遊びに来てくれるのを待ってます!
-
園庭で好きな遊び
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
お知らせ
曇りでいつもより少し涼しい気候の中、今日も園庭で好きな遊びを楽しんでいます。
泡の遊びでは、石鹸を細かく削って水を足し、泡だて器でふわふわの泡をつくってみたり、
水遊びでは、貝や魚を焼いたりして遊んでいます。
遊んだ後の片付けも、みんなで力を合わせて頑張っていました。
-
スタンプ楽しいね!
- 公開日
- 2026/05/25
- 更新日
- 2026/05/25
いちごクラブ
いちごクラブがありました。
園庭で遊んだ後に、素材を使ってTシャツ型の画用紙にスタンプして遊びました。
色々な模様の素敵なTシャツが完成しましたね。
次回のいちごクラブは、6月1日(月)です。
ぜひ遊びに来てください!
-
火災の避難訓練
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/19
お知らせ
火災の避難訓練をしました。
前回は、避難訓練があることを事前に知らせてからの避難訓練でしたが、
今回は、好きな遊びをしている時に避難指示が出るという避難訓練をしました。
ベルが鳴った瞬間に少し慌てた様子を見せた子どもたちでしたが、先生の近くにすぐ集まり、園長先生の放送による避難指示をしっかりと聞いて落ち着いて避難することができていました。ばら組さんも初めての避難訓練でしたが、みんなと一緒に逃げることができましたね。
避難訓練が終わった後は、園長先生やクラスの先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。
避難する時に先生が持って行っている「非常持ち出し袋」の中身もみんなで確認して、災害の時に何が必要なのかを知ることができましたね。
-
いちごクラブのお知らせ
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
いちごクラブ
5月25日(月)はいちごクラブがあります!
事前予約は必要ありません。
幼稚園の園庭で遊んだり、スタンピングをしたり、楽しいことがたくさんありますよ。
遊びに来てくれるのを待ってます!
-
5月保健指導~3色栄養~
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
お知らせ
食べ物にどんな力があるのか興味をもっているお友達がいたので「3色栄養」について保健指導をしました。
はじめに、食べ物は「赤レンジャー」「黄レンジャー」「緑レンジャー」の3つに分けることができること、それぞれどんな力があるのかを知らせました。それぞれのレンジャーにはどんな食べ物があるのか絵本を読み聞かせして、○○レンジャーにはどんな食べ物があるのかな?とクイズをしました。
昼食時には、お弁当の中に入っている食べ物は「何レンジャーかな?」「どんな力があるのかな?」とイラストを確認しながら、「ブロッコリーは緑レンジャーや!」「赤・黄・緑全部入ってる!」と食べる姿が見られました。
-
食育講座をしました
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
お知らせ
住之江区保健福祉センター管理栄養士の先生、食生活改善推進協議会の先生に来ていただき、食育講座をしました。
目の前で野菜を切って、断面を見せてもらったあと野菜スタンプをしたり、野菜の絵あわせや食べ物を「赤・黄・緑」に分ける3色栄養エプロンをして楽しみました。「その野菜知ってる!」「中に種がはいってる!」と教えてくれるお友達や5月の保健指導「3色栄養」を思い出しながら食べ物を「赤・黄・緑」に分ける姿が見られました。
-
夏野菜植えをしました!
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/19
お知らせ
お家の人と一緒に、自分で選んだ夏野菜を植えました。
お家の人と協力して植木鉢いっぱいになるように土を入れたり、苗を植えた後はお水を丁寧にやったりする姿が見られました。
これから毎日大きくなっていくのが楽しみですね!
-
お外でたくさん遊びました
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/18
いちごクラブ
今日はいちごクラブで、幼稚園に小さいお友達がたくさん遊びに来てくれました!
園庭で採れる桑の実を使って色水遊びをしたり、砂遊びをしたりして、みんなで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
今度のいちごクラブは、5月25日(月)にあります。
ぜひ、粉浜幼稚園に遊びに来てください!