大阪市立住吉幼稚園
もち米って「お弁当に入ってるご飯見たいかな?」と触ってみました。「あれ?硬い」「おにぎりは柔らかいのに」と言いながら触って、ビックリ!していました。「小さいしな」と不思議そうにしていました。稲穂から取り出したお米と比べてみると、「大きさが違う」「色も違うな」と見比べていました。