-
おじいさんおばあさんと一緒に遊びました♪
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
行事
26日(火)に5歳児が瓜破北地域の集会所に行き、おじいさんおばあさんと交流をしました。一緒にふれあい遊びをしたりけん玉やこま、お手玉を教えてもらったり、じゃんけん遊びをしたりして楽しみました。最初は緊張気味の子ども達でしたが一緒に遊んでいくうちにすっかり仲良しになりました。たくさん遊んでもらったお礼にクローバーの首飾りをプレゼントしました。とても喜んでいただき、子どもたちは嬉しそうでした。
+1
-
ジュースづくりを楽しんでいます
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
幼稚園の様子
先日紹介した工務部の皆さんがつくってくれたものは、ジュースづくりで使えるボードでした。今、子どもたちはこのボードを使って、集めた梅の実でジュースをつくって遊んでいます。このボードには3つの工夫がされています。1つは周りに縁がついていて、水をこぼしてもボードから滴り落ちることがなく服が濡れにくくなっています。2つ目は、中央に網が設置されていて、片付けの時にジュースづくりで使った木の実や花を集めることができ片付けやすくなっています。3つ目は、どちらかから押しても机からボードが落ちない工夫が裏にあるのです。子どもたちの遊びへの配慮や工夫をしてつくってくださりありがとうございました。大事に使っていきますね。
-
避難訓練をしました(火災)
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
幼稚園の様子
今年度2回目の避難訓練を実施しました。
前回はベルの音を知り、今回は火災を想定し、全園児で避難をしました。
事前指導では、「お・は・し・も」の約束を再確認し、火災の時は煙を吸わないように鼻や口をハンカチや腕でおさえて避難をしました。
どのクラスの子どもたちも、ベルの音や先生の話を聞いて速やかに避難することができました。
自分の大切な命を守るための方法を今後も知らせながら、様々な災害に備えられるように訓練を重ねていきたいと思います。
-
こねたりふんだり土粘土っておもしろい!!
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
幼稚園の様子
5歳児あお組の様子です。
今日は雨だったので保育室で土粘土遊びを楽しみました。
「冷たい!」「ぬるぬるしてる」「気持ちいい」と感触を味わいながら、思い思いにこねたり、踏んだり、積み上げたりする子ども達。「きゃー滑る!!」と言いながら踏んでる姿や「どろどろだね」と友達と手を見せ合いながら嬉しそうに遊んでいる姿が見られました。遊ぶ中で「乾くとかちかちになる」「水が多いと柔らかくなるんだね」と発見や気付きもみられました。夢中になって泥んこになって遊ぶ姿がとても素敵でした♪
-
お弁当給食
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
幼稚園の様子
3歳児のお弁当給食を食べている様子です。蓋を開けると「おぉー!美味しそう!」と歓声が上がました。「唐揚げが入ってる」と子どもたちの好きなメニューに喜んでいました。苦手な食べ物もありますが、友達と一緒に「せーの!」の合図で食べることができたり、一口だけでも頑張る姿が見られました。これからいろいろな味に親しむことで、食べられるものが増えていくと良いですね。
-
体重測定と保健指導をしました!
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
保健室より
5月に入り、体重測定と保健指導をしました。
今月は、もも組、あお組の子どもたちにトイレの使い方についてのお話をしました。洋式トイレや和式トイレの使い方を知らせ、トイレの模型を使用して実践してみました。「カエルさんのポーズでできるよ!」「洋式トイレは、後ろまで座るけど和式トイレは前でするんだよね!」としっかりとお話を聞いて、みんなで和式トイレの座り方にチャレンジしました。
また、あか組の子どもたちに衣服の着脱、たたみ方についてのお話をしました。自分で頑張ってみよう!と体重測定の準備をしている子どもたちの姿がとても微笑ましかったです!
-
手をつないでお散歩したよ
- 公開日
- 2026/05/20
- 更新日
- 2026/05/20
幼稚園の様子
5歳児と3歳児が手をつないでお散歩ごっこをしました。園外保育に行く時には、5歳児が3歳児と手をつないで一緒に歩いてくれます。①友達の手を離さない ②前の友達と間隔を空けずに歩く ③並んで歩く など一緒に歩きながら教えてくれます。3歳児はこうやって集団生活のルールを体験しながら学んでいきます。ビオランドの山を登ると「ヤッホー」と叫んで楽しんでいました。 -
何ができるのかな?
- 公開日
- 2026/05/16
- 更新日
- 2026/05/16
幼稚園の様子
皆さん、参観は楽しんでいただけましたか?
写真は、参観が終わった後の様子です。工務部のお父さんたちが、子どもたちの遊びに使う道具をつくってあげようと頑張ってくれています。何ができるのかな?後半はお母さんたちも加わって、たった数時間で二つも出来上がりました!あまりの速さに先生もビックリでした!!
何ができたのかは・・・火曜日のお楽しみ!早速火曜日からこれを使って遊びましょう。楽しみにしていてくださいね!
工務部の皆さん、いつもありがとうございます。子どもたちと大切に使っていきたいと思います。
-
気持ちいいな、楽しいな
- 公開日
- 2026/05/15
- 更新日
- 2026/05/14
幼稚園の様子
4歳児もも組は指絵の具で遊ぶことを楽しんでいます。
絵の具を手に取ると、手を合わせてみたり思い切り手を伸ばして絵の具を広げてみたり、友達と手と手を合わせみたりといろいろな方法で絵の具の感触を感じて遊ぶことを楽しみました。「気持ちいいよ」「とろとろだ」と喜んで話す姿もありました。
「ペッタンってしたい」という幼児の思いを受け止めスタンプ遊びも楽しみました。
これからもいろいろな感触に触れ、存分に楽しめるよう保育を進めていきたいと思います。
-
ランチタイム園庭開放♪
- 公開日
- 2026/05/13
- 更新日
- 2026/05/13
幼稚園の様子
今年初めての取組です。今ビオランドはシロツメクサがたくさん咲き、緑が青々としてとてもきれいです。春の自然の中で親子でピクニック気分を楽しんでもらおうと、ランチタイムに園庭開放をすることにしました。
今日はとてもいい天気で、ピクニック日和♪大きな木の木陰やテントの下で集まってお弁当を食べており、みんなとても嬉しそうでした。来週もやっています。ぜひ親子で楽しい時間を過ごしてくださいね!
-
初めまして、ザリガニさん
- 公開日
- 2026/05/08
- 更新日
- 2026/05/08
幼稚園の様子
+1
4歳児もも組に新しい仲間が増えました。ザリガニです。
登園しザリガニを見つけると、「ザリガニや!!!」と大喜びで、「ハサミ大きいな」「かっこいいね」とじっと見つめていました。ドキドキしながらも少し手を伸ばして触ろうとすると・・・ぴゅんと泳ぐザリガニに驚き、ザリガニの動きを真似て遊ぶお友達もいました。
図鑑に載っていたザリガニの住処や餌、生態や種類などに興味をもつ姿もありました。
ザリガニが幼稚園で元気に住めるようにみんなで砂利をつくっておうちに入れたり餌やりをしたりと、お世話も進んでしています。
いろいろな生き物と関わる中で子どもたちの興味や関心、発見を受け止めながらクラスみんなで大切に世話をしていきたいと思います。
-
遊具をつくってくれてありがとう!
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
幼稚園の様子
+1
南園庭つくろう会の工務部の方々がスケーターで遊べる坂の遊具をつくってくれました。今日初めて園庭に出しましたが、3歳児もすぐに気に入り、スケーターに乗ったり荷車を運んだりして楽しんでいました。三輪車で坂を上ることは難しそうでしたが、下りの楽しさを期待し、必死に登っている姿が可愛かったですよ。慣れてくると、足を広げて滑り降りて楽しんでいました。
実は、29日の参観の午後に務部の皆さんが集まり、子どもたちのために作業をしてくださっていたのです。楽しい遊具をありがとうございました!
-
初めてのお弁当!
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
幼稚園の様子
3歳児もお弁当が始まりました。「おにぎり持ってきた」と嬉しそうに話し、朝のお休み調べを終えると「もうおにぎり食べる?」と期待いっぱい。先生と一緒にお弁当の用意をして食べ始めると、それぞれのおにぎりを嬉しそうに見せてくれましたよ。みんな「美味しい」と喜んで食べていました。明日からもよろしくお願いします!
-
こいのぼりで遊ぼう
- 公開日
- 2026/05/07
- 更新日
- 2026/05/07
幼稚園の様子
3歳児は、空に泳ぐこいのぼりをみんなと見たり、こいのぼりをつくったり歌を歌ったりと、いろいろな場面でこいのぼりに触れ興味をもつことができました。そこで、次はこいのぼりと遊んでみようと、ホールでこいのぼりくぐりをしました。5歳児にこいのぼりを持ってもらい、口から入っていきました。まるでこいのぼりが子どもたちを食べているように見えるので、5歳児が「パクパク」と声をかけながら支えてくれていました。中からは、楽しそうな声がたくさん聞こえましたよ。特別な体験に、3歳児はとても嬉しそうでした。