大阪市立玉造幼稚園

園長あいさつ

本園は、地域の篤志家により創設され、令和2年に創立80周年を迎えた歴史ある幼稚園です。戦前、東雲尋常小学校であり、その後東雲女子商業高校として活用されていた土地を昭和27年に譲り受けました。
学校跡であるため敷地が広く、都会にありながら大きな芝生、築山、川のような池、たくさんの樹木や草花などの豊かな自然に恵まれています。広い園庭を駆け回り、築山を駆け上がり、池や草むらを覗き込む子どもたちは、毎日伸び伸びと遊ぶうちに、心身ともにたくましく育っています。
 創立以来、地域の皆様に支えられて、いろいろな人々や豊かな自然とのふれあいを通して、心豊かな子どもたちを育んでまいりました。
時代が移り変わる中で未来の社会を担う子どもたちに、いろいろなことに興味や関心をもって意欲的に取り組み、周りの人の思いに耳を傾けながら、自分で考え行動し、諦めずに根気よく頑張る力などのたくましく生き抜く力の基礎を育成していくことが求められています。
 これからも家庭や地域との連携を推進し、笑顔いっぱいの子どもたちが明るく伸び伸びと育つよう、教職員一同精一杯努めてまいります。

 今後とも、保護者、地域の皆様にご理解ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

大阪市立玉造幼稚園長