大阪市立野里幼稚園

園長あいさつ

本園は、昭和27年4月1日に創立し、地域の皆様や保護者の皆様に支えられ、令和4年度には創立70周年を迎えます。歌島中学校、歌島小学校が隣接しており、年間を通して交流をしており、野里幼稚園出身の小中学生も多く、幼児に優しく接してくれます。親子代々野里幼稚園出身というご家庭も多く、園に親しみを感じていただいております。広々とした園庭では、幼児が伸び伸びと体を動かして遊んでいます。また、園庭には、ビワ、カキ、ミカン、ユスラウメなどの樹木があり、園の畑では、ジャガイモやタマネギ、スイカ、エダマメ、サツマイモなどを育てて収穫しています。四季を通して、いろいろな果物や野菜の生長を身近に感じ、収穫の喜びや食べ物を大切にする気持ちを育んでいます。
 今年度の目標は「身近な自然環境に関わり夢中になって遊ぶ中で、自己肯定感を育む」です。本園の幼児は、園内の広い園庭で伸び伸びと体を動かしたり、自然環境に関わったりしながら、夢中になって遊ぶ中で、心を動かし、充実感や満足感、達成感などを感じます。また、遊びの中で様々な人との関わることを通して、自分も他者も大切にする気持ちを育み、自己肯定感を高めています。  子どもたちの豊かな心と体を育むために、教職員一同、力を合わせて邁進してまいります。
 地域の皆様、保護者の皆様、野里幼稚園の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。