次回の未就園児園庭すくすくくらぶは10月11日(金)ミニ運動会を行います

フワッフワになってきた〜 (5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から近畿も梅雨入りしましたね。沢山雨が降るかと思っていましたが、どうにか持ちこたえ、午前中は園庭で遊ぶことができました。5歳児の泡遊び。今、フワッフワのクリームのようなものをつくりたいと挑戦してるようです。絶妙な水と石鹸の量、泡立て器の加減が関係してきます。実際にマニュアルがあるわけではなく、友達の様子を参考にし、これくらいかなといわゆる手加減でつくっていきます。ああでもない、こうでもない、このぐらいかな・・コツコツと積み重ね、自分なりのフワッフワな泡、友達に見せたくなる泡ができたら、自慢げに見せてくれます。出来上がったフワッフワなクリームをスポンジに塗り、花びらを飾ると、素敵なケーキの出来上がり!4歳児と一緒にそっと花を飾り付けている姿もみられました。

虹色フアフアボール★ (4歳児)

日頃から素材を使って遊ぶのが好きで、ハサミを使いたいと話していたこと、ボール遊びを好んで遊んでいた姿から・・今日は扱いやすい大きさの袋を準備し、まずは動かして空気を入れ遊んでから、「いろいろな色を入れてみたらきれいかも」と期待を持たせて始めました。ハサミで一度切りできる幅の色紙を自分で選べるようにしました。切る幅や量、色もそれぞれ!納得のいくまで切って袋に入れ、それを空気を入れてとめるとフアフアボールの出来上がり!早速テラスで遊んでいました。つくったものをすぐに遊べるっていいですね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

シュッシュッシュー!

画像1 画像1
2つ目の新しい水遊びは水鉄砲!「友達には水をかけないように気を付けよう」という約束で遊びました。空に飛ばしたい、遠くまで飛ばしたい・・思いはさまざまでした。昼食後、テラスに準備したときは、魚の目印を置いていると、それをめがけていました。新たな水遊びの場で、またいろいろなことに気付いたり、発見したりして、心も体も動くことを期待しています。
画像2 画像2

新しい水あそびが登場!

画像1 画像1
今日は新たに2つの水遊びを園庭のほぼ中央に登場させました!1つ目は透明の水槽に浮かべたカラフルなスーパーボールや亀や魚の形をしたものをすくう遊びです。ポイを使って、何でもすくう子、同じ種類のものをすくう子・・それぞれの思いで楽しんでいました。昼食後もテラスに用意しておくと4歳児が楽しんでいました。
画像2 画像2

最後の定期健康診断 歯科健診

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の健康診断は歯科健診でした。特に5歳児は6歳臼歯がはえてきたり、乳歯が抜けたりする大切な時期です。みがき残しのないようお家の方の仕上げみがきの協力や食事ではよく噛んで顎を動かすことが大切です。結果をまたけんこうてちょうでお知らせします。しばらくお待ちください。

みんなが同じ数 同じ大きさがいいよね(5歳児)

持ち帰るにあたっての話し合いで、同じ数、同じ大きさのジャガイモを持って帰るということになり、種分けが始まりました。今回は大きさだけでなく、残念ながら食べられないものも分けていきました。とても根気がいる作業でしたが、最後までやり遂げました。そして、自分の袋、4歳児用の袋を用意し、均等にジャガイモを入れていきました。結果、7個づつ持って帰ることに!最後、みんなで4歳児の保育室に行き、無事にジャガイモを手渡すことができてホッとしていました。これまでにジャガイモが収穫できた喜びだけでなく、数量や大小などさまざまな気付きがあり、みんなで考え、行動し、4歳児に手渡せたという達成感もありました。この経験が、これからの園生活にきっとつながっていくことでしょう。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全部で865個ありました(^^) (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大小ありますが、全部で865個!早速4歳児の保育室へ行き、「ジャガイモは865個でした」と自慢げに報告!その報告を聞いて、降園前に、4歳児は実際に865個が並ぶジャガイモを見に行ってました(^^)
職員室にもキラキラした瞳で報告しに来ました。
みんなが持ち帰れるよう準備も5歳児がするそうです。みんながニコニコ顔で持ち帰れるためには・・さぁ、どうしようかな・・考えてね

10個ずつ数えていこう! (5歳児)

どのようにすればジャガイモを数えられるかを家で考えていた子どももいたようです。話し合いの結果、10個をひとくくりにしていく方法を取り入れることになりました。10個数えて紙を置く。算数では十進法ですね。一列をグループで責任もって数えていきました。最後ははみんなで、10個ずつ置いた紙が何枚あるのか数えていくと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん遊びにきてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のすくすくくらぶの参加は26名。広い園庭で思い思いに遊んでいました。在園児と一緒に色水遊びやフープなどで遊んでいる姿も(^^)あっという間に時間が過ぎ、終わりを告げる音楽が流れ・・在園児の見送りで、笑顔で帰っていきました。
次回は6月21日(火)です。すくすくくらぶは0歳から参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね。事前予約はありません。現在7月の開催日を検討しています。決まり次第ホームページでお知らせします。

昨日のジャガイモ〇〇だったね(4歳児)

画像1 画像1
収穫したジャガイモのことを思い出しながらパスを使って思い思いにかいていきました、そして、手で(絵の具)葉や茎をかくと・・自分たちで掘ったジャガイモだけに、思いがふくらんでいったようです。また、5歳児に何個ジャガイモを収穫できたのか聞いたのを覚えていたのか、気になって、2階プレイルームにのぞきにいく子どももいました(^^)何個あったのかな・・楽しみですね❤
画像2 画像2

まっすぐビニールテープをはったところに並べたら?(5歳児)

ジャガイモを数えるのに、自分なりに考えて取り組んでいたのはよかったのですが、自分だけはどうにもならなくなってきたのでしょう。どうしたらいいのか考え始めました。「ビニールテープはろうよ。で、そこに並べたら?」ようやく共通の目当てが生まれました。すると、みんなで手際よくまっすぐに並べ・・今日はここで時間切れ。明日は「何個あるのか数える」ことが目的。数えるのもいろいろな方法があります。どうしたら、みんなで数えることができるのか。明日の展開が楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ 数えよう!えっ分からなくなってきた(5歳児)

昨日のジャガイモを2階プレイルームに持っていきました。どうする?最初は思い思いに並べていきました。場所によっては2列になっているところも。。紙に数字を書いてジャガイモのところに置いていく子どもも・・一人一人がそれぞれに考え行動しているので、まとまりません。「同じ数字がある」「分からなくなってきた」「どうしよう・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん出てくるジャガイモ 明日数えよう!(5歳児)

昨年度の経験もあってか、意欲的に土の中のジャガイモを掘っていました。大きいのも小さいのも掘って出てくると大喜び!4歳児から「どれだけとれたか教えてね」と頼まれて・・さぁ、明日みんなで数えよう!どこで数える?どのようにして数える?みんなで考えるようですよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

わぁ〜大きい!わぁ〜可愛い!あっダンゴムシ(4歳児)

画像1 画像1
午後から園庭でジャガイモ掘り。土の中から出てくるジャガイモをうれしそうに運んでいました。また掘っていた土の中にはみんなの大好きなダンゴムシが!途中からダンゴムシを捕まえるのに必死になっていました(^^)
画像2 画像2

地域にお出かけ 3

空堀商店街を抜けて、園に帰ります。途中の坂も安全に降りて、角を曲がると園が見えてきました。正門をくぐり、園庭へ。まだ、お出かけは終わっていません。みんながいることを確かめ、あいさつをして・・先生から「終わります」の言葉を聞いて終了ー
「楽しかった」「知ってるお店見つけた」また、地域にお出かけしたいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域にお出かけ 2

お店がすでに開いているところ、準備しているところ。いろいろでしたね。「ここのお店、入ったことある。〇〇買ったよ」お店の方も「おはよう」と笑顔で手を振ってくださいました。とても温かいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域にお出かけ 1

今日は手をつないで地域にお出かけ。「さぁ、元気に歩けるかな。大きく組さんよろしくね。出発!」正門から出て、桃園会館を通り、空堀商店街へ!どんなお店があるのかな・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちぎって・・集めて・・隠れて・・あぁ た〜のしい(^^) (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日中雨模様☂気持ちが沈んじゃう・・かと思いきや!保育室は大騒ぎ。ちぎった新聞紙で体いっぱい動かして遊んでいました(^^)
新聞紙っていろいろな遊びができるんですよ。お家でも楽しんでみてくださいね。
遊び終わった新聞紙を白い大きな袋に集めたら・・またまた魅力的なものに大変身!遊んでみたくなりますね。

神秘的な瞬間 じーっくり(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、サナギからチョウへの羽化がラッシュ!今日もツマグロヒョウモンが羽化しました。日々神秘的な瞬間に遭遇している子どもたち。いつも飼育ケースから目が離せません。

ジャバラに折ったものを・・にして(^^)ケロッケロッ(5歳児)

細長い紙2本を交互に折って・・ぴよよ〜ん♪伸び縮みが楽しいですよね。これを手足にすると・・雨が大好きなカエルの出来上がり!早速、先週つくったアジサイの花のそばに飾りました。とってもうれしそう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31