作品展(6−6)
見る時間も作る時間も足りないぐらい、お家の方も一生懸命見てくださり、また、つくってくださり…。 自分のお子さんの作品や絵だけでなく、他のクラスの作品もしっかり見てくださる様子に、感動です。 今日はありがとうございました!! 作品展(6−5)
日めくりカレンダーをつくっています。 お家の方の感性と工夫もあり、またお家の方が熱心になっている姿もあり、とても和やかでした。 作品展(6−4)
5歳児のブラックホールです。 「ブラックホールに、悪い宇宙人が吸い込まれているよ」 など友達と話しながら、かいていたそうです。 写真3枚目 養護教諭によるクイズコーナーが今年の新作です。 保健室の前では、「ふわふわことば」「ちくちくことば」を考えて記入してもらえるコーナーを設置しています。 作品展(6−3)
プレイルームには、4歳児、5歳児の絵を展示しています。 経験したこと、見たことをさらに、子どもたちは想像を広げてかいています。 5歳児は、絵をかきながら、 「紙が足りない!」と紙を足すこともありました。 イメージが膨らみ、どんどん絵が大きくなっていきます。 作品展(6−2)
1つのイメージをクラスで共有して作ることができるのも5歳児の成長です。 写真3枚目は、プラネタリウムになっています。 大阪市立科学館で見た、プラネタリウムの再現です! 作品展(6−1)
これまで子どもたちが作ってきたものを展示し、お家の方に見ていただいています。 子どもたちは自由が想像し、イメージを広げて、様々な素材でつくっています。 飾り方は先生たちの感性です。作品がいかに輝くか、よさを分かってもらえるか…。 3枚目の写真は、幼稚園で採れた綿を使ってつくっています。 これまでの子どもたちの生活を作る活動に発展し、見ていただくのが、作品展です。 めばえくらぶ
今日は、葉っぱと同じ色のお花紙をびりびりとちぎって貼って、みんなで大きな紅葉の木を作りました。木の幹部分には、ビニールテープを貼って色付けをし、シール貼りも楽しみました。「やりたい!」「もっと欲しい」と集中しながらも、貼ることを楽しんでいました。 日曜日の作品展では、「どうやってつくったの?」「なにをかいたのかな?」子どもたちの話を聞きながら、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。 めばえくらぶ 園庭で遊ぶ
「何してるの〜?」「○○もしたい」誰かが遊んでいると、一人増え、また一人増え…隣に座ってお話をしたり、お砂でごちそう作りをしたり、先生に食べてもらったり、みんなで一緒にいることに喜びを感じてくれているようです。友達とのかかわりが少しずつ増えてきて、名前を呼んで一緒に遊ぼうとする姿も見られるようになり、日々成長を感じます。 めばえくらぶ リース作り
「これがいい!」園庭に咲いていたセンニチコウのお花や、「ふわふわにする〜」と綿をつけたり、どんぐりも使ったりして、親子で製作を楽しみました。 「どこにつける?」「いいね!」と子どもたちと相談しながら、おうちの方も楽しんで作ってくださる姿を見て嬉しかったです。 ご協力ありがとうございました。作品展で展示しますのでお楽しみに☻ めばえくらぶ きれいな葉っぱを見つけたよ
「見てーこんなのあった」「あっちにもあるよ」「ここに集めよう」赤や黄色、オレンジ色、いろいろな色、形、大きさの葉っぱを探すのに夢中になっていました。 拾っては先生や友達に見せ、どんどん見つけては集め、「いっぱいだ〜」「カラフル」と嬉しそうに顔を見合わせている姿がほほえましかったです。お片付けの時間になっても「まだまだ集めたい!」というお友達が多く、来週も楽しみたいと思います。 作品展に向けての活動(4歳児)
何日もかけて自分の作りたい作品を作っています。
接着に苦労したり、作りながら遊ぶので壊れたり。でもまた組み立てて形にしたり。でもまた違う形になり、また、イメージを変えてみたり…。 子どもたちの想像は無限です。 とても可愛い、素敵な作品が出来上がってきました!
作品展への活動(5歳児)
5歳児は友達となにやら話しながら、作っています。時には、
「ちょっとここもっといて!」と手伝ってもらいながら、また、逆に手伝いながら、作っています。 「先生!ちょっとこれ見て!」 と自分の作品の中に入って、紹介してくれました(写真下…中に子どもが入っています) この中に入っている子は、このままでは歩けないことに気付き、 「ここ開けるわ!」と段ボールカッターをもってきて、ギコギコと切って足が出るようにしていました。 遊びながら、発展させ、自分で課題を見つけて、また作り直し…。 つくって表現する楽しい空間です!
レストラン(プレイルーム)
保育室が作品展の世界になりつつあるので、プレイルームでみんなでご飯を食べています。
「レストラン!」と子どもたちは大喜びでした。 (写真は11月27日です)
子どもたちの絵
子どもたちの素敵な絵が出来上がりました!
1学期、2学期含めて、これまでかいた全部の絵の中から、本人が「飾りたい!」という絵を飾ります。 絵をただ飾るのではなく、絵に台紙をつけます。 絵が一番輝いて見えるように、絵に合った台紙の色を選び、1枚1枚絵の裏に台紙をつけていき、壁面に飾ります。 作品も同じです。ただ置くのではなく、作品が生きるように、また、子どもの思いがさらに表現された形になるように展示します。それらは先生の感性です。 当日、それも含めて、ご覧ください。
本日の給食
〇鶏肉とキノコのシチュー
ジャガイモ・鶏肉・ベーコン・タマネギ・ほうれん草・しめじ・エリンギ・マッシュルーム 〇きゅうりのピクルス 〇柿 この時期、温かいシチューが嬉しいです。また根菜類もたくさん入っていて、体の中から温まります。 本日の給食
ジャガイモ・鶏肉・ベーコン・タマネギ・ほうれん草・しめじ・エリンギ・マッシュルーム 〇きゅうりのピクルス 〇柿 この時期、温かいシチューが嬉しいです。また根菜類もたくさん入っていて、体の中から温まります。 保育参加ありがとうございました!(5歳児)
作品展前なので、いろいろな作品づくりをしているところを手伝ってもらったり、一緒に考えたりしていただきました。子どもたちが想像力を働かせて楽しんでつくっている様子を見てもらえたかと思います。最終日は、大きな作品づくりに取りかかるところで、子どもたちが、悩みながら一生懸命に考えている様子も見てもらいました。
保護者の皆さんに「出来上がりが楽しみです」と言ってもらったので、ますます意欲も沸いてきたようでした。作品展を楽しみにしてください。
桃園会館で歌ったよ(5歳児)
桃園会館のふれあい喫茶の時間にお邪魔して、音楽会で歌った歌を聴いてもらいました。
地域の方々にたくさんの拍手をもらって嬉しかったですね。 帰りに、可愛い塗り絵のお土産をもらって喜んでいました。
おうちの人と一緒につくって楽しかったよ(4歳児)
1日目、ドングリや松ぼっくりなどの自然物を使って素敵な作品を作りました。 2日目、たらし絵の技法をし、絵具が流れていく様子を楽しみました。 3日目、ビニールテープを使って虹作りをしたり、折り紙をしたりしました。 虹は、皆でつなげると大きな虹になって歓声があがりました。おうちの方と一緒に作りながら、一人一人の表現を受け止め認めてくださった事で、更に作る楽しさやできた喜びを感じる機会となました。 もも組のお部屋が「空の世界」に変身していきます。楽しみにしていてください。 めばえくらぶ
「電車かいたよ」「みて〜これ雨!」「ぐるぐるいっぱい〜」一人一人が自分なりに色や形を考えながら集中して取り組んでいました。 「わぁきれい!」「いろんな色でかいてるね〜」先生に見てもらいすごく嬉しそうでした。 その後の外遊びでは、お友達と一緒にボールを投げたり追いかけっこをしたり、友達の姿に刺激を受けてアスレチックに挑戦したりする姿も見られました。すっかり幼稚園での生活に慣れて、自分から好きな遊びを見つけかけだしていく姿、友達と同じ空間で好きな遊びを楽しむ姿、笑顔でのびのびと遊んでいる姿に成長を感じます。 |