次回の未就園児園庭開放すくすくくらぶは11月14日です

木曜は天王寺動物園!

今年度、初めて公共機関を利用しての園外保育がもうすぐです。
午後に、4歳児と5歳児がペアになって園庭を散歩!
5歳児さん、木曜日よろしくお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しくて・・ちょっぴりこわくて・・やっぱり楽しい!

キッズシアターかみふうせんの方が幼稚園にやってきました!
人形劇や紙芝居、歌のメドレーなど盛りだくさん!
「さんまいのおふだ」の話に引き込まれ、途中でちょっぴりこわくなって・・
でも、とっても楽しく過ごしました!
帰りは人形となかよくなって保育室に帰りました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金にご協力お願いします。

画像1 画像1
10月から全国一斉に共同募金が始まっています。園でもご協力をお願いしました。
早速、何人かの子どもたちが募金箱(カバちゃん)に(^^)
ありがとうございます!

テラスでも遊べるよ コロコロ・・入った!(4歳児)

今日はあいにくの雨・・園庭で遊べない・・
でも、巧技台を使ったら、土山みたいに転がせるよね。
みんな、狙いを定めて・・コロコロ。わぁ、入った!
とても調整がうまくなったようです(^^)
画像1 画像1

今日から聴力検査が始まりました (4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
検査を始める前に、保育室に行き、耳の仕事について知らせた後、「ピーちゃんの鳴き声がヘッドホンから聞こえたら教えてね」と検査方法を伝えました。
視力検査と同じように、遊んでいる時に、検査カードをもらった子どもから始めています。検査終了後、結果をけんこうてちょうで知らせますので、しばらくお待ちください。

運動会でね・・(5歳児)

画像1 画像1
2階のプレイルームに行くと絵の具で絵をかいていました。
筆を立てたり、寝かしたりし、絵の具ならではの線をかいたり、塗り込んだりしていました。筆は筆圧を調節できるので、ペン画では表せない表現ができます。絵をかいた後、先生に「あのね・・・」と話していました。
10月14日

コロコロコロコロ 転がって・・(4歳児)

画像1 画像1
鮮やかな色を入れた絵の具ポットにビー玉を入れ、紙を敷いたかごに移し、コロコロコロコロ動かすと・・ビー玉が転がる度に道ができるのが面白く感じたのか、何度も試して楽しんでいました(^^)
10月14日

ここに入ったら〇〇点で△△と▲▲に入れば◎◎点な(5歳児)

土山から転がす遊びを5歳児がこぞって楽しんでいました。
よく見ると、友達とルールを決めて、転がしていました。
4歳児が遊ぶ姿とはやはり違いますね。
運動会を経て、ますますルールのある遊び、数などに興味・関心をもっているようです。
友達同士で考え合い、試してみる。貴重な経験ですね。
                           10月13日
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市の事業のひとつで南歯科医師会から来園していただき、歯科衛生士より歯みがき指導を行いました。4歳児、5歳児年齢に応じた内容で分かりやすくお話してくださいました。
そのあと、保護者へ事前に歯に関する質問を聞いていた内容(6歳臼歯・仕上げみがきについてなど)を丁寧にお話してくださいました。
ありがとうございました。

本日、15名の参加でした(未就園児園庭開放)

10月2回目の園庭開放、朝少し肌寒かったのですが、15名の未就園児が遊びにきました(^^)遊びに来てくれてありがとう!
次回は27日(木)です。楽しみしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

12日研究部会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日午後、大阪市立幼稚園教育研究会3ブロックの部員の先生方が来られ、桃園の子どもたちの遊ぶ様子から、研究テーマにそった研究討議を行いました。
こうして、直接子どもたちの姿を見ての討議は3年振りでした。研究討議や指導講評からとても勉強となり、明日からの原動力となりました。

教師は日々子どもたちの実態を把握し、活動のねらいをたて、保育しています。
そして、保育を振り返り、教師の働きかけや環境を再構成していきます。
子どもたちの笑顔を成長の姿を見るために・・

種花事業(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本葉も出てきたので、ポットへの植え替えをしました。
傷つけないように、そっとピンセットを差して移す作業でしたが、根気よく最後まで取り組むことができました。
引き続き、水やりお願いしますね(^^)    【10月11日】

                

はっぴーちゃんとはっぴーくん (4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から4歳児は昼食後に歯みがきをするようになりました。
今、はっぴーちゃんは4歳児の保育室にいつもいます。
はっぴーくんが歯みがきのときに一緒に歯をみがいています。
昼食を食べ終わった子が3人そろったら、「一緒に歯みがきしてください」とやってきます。
あら、はっぴーちゃんは保育室で歯みがきをしてました(^^)
もう、なかよくなったんですね(^^)
これからも丁寧に歯みがきを続けていきましょうね。

大きな栗の木の下で (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、保育室から可愛い歌声が聞こえてきます♪
♪おおきなくりの きのしたで〜♬
今日チラッと保育室をのぞくと・・
まぁ かわいい栗を折り紙でつくっていました。
半分に折る 角を合わせる 折り目をつける など
指先を使う動作も この時期になると うまくなってきていますね。
出来た栗は早速栗の木に(^^)
これから、今まで聞こえてきた歌声が、より可愛く楽しそうに聞こえてきそうです。

あきらめないぞ!あきらめないで! (5歳児)

画像1 画像1
5歳児がスクラッチ絵(ひっかき絵)をしていました。パスで紙面にギッシリと鮮やかな色を塗り、その上に黒色で塗りつぶします。
根気と集中が必要。子どもたちは「あきらめないぞ!」と自分に気合いを入れてました。
ここで、終わりではなく始まり。
好きな絵を割りばしでひっかいてかいていきます。間違っても大丈夫。
また黒のパスで塗れば元通り!
ひっかきながら現れる色を見て「きれいだなぁ」
いつものおえかきとは違った感覚を味わいましたね。
画像2 画像2

今日から歯みがきが始まりました (4歳児)

画像1 画像1
今日から昼食後の歯みがきが始まりました。
養護教諭を見ながら、歯をみがく順序や歯ブラシの持ち方を確かめて
シュッシュッシュ〜
歯みがき後のうがいも丁寧にね(^^)

本日、16名の参加でした!

朝、肌寒かったので遊びに来るかな・・
と心配していましたが、16名が遊びに来てくれました!
玉入れやテント内でのダンスにも参加。
片付け後、5歳児のところまで よ〜いドン!
ちょっとした、運動会の雰囲気を味わえたかな・・
来週も遊びに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽとり (4歳児)

画像1 画像1
実習生の保育でしっぽとりで楽しみ、そのあと、担任とも楽しんだ4歳児。
しっぽをとられないよう、(担任は魚に見立てて)懸命に走る子どもたち。
わぁ!脚力が強くなったなぁ・・
画像2 画像2

わぁ〜 いっぱいサナギが・・

画像1 画像1
桃園会館の花壇に見つけたアオスジアゲハの幼虫とサナギをいただいて、幼稚園に持って帰ってくると、早速、子どもたちが見つけて「何匹いるんやろ」「チョウになるかな」
もう興味津々でした(^^)

キラキラ運動会5

フィナーレ後、担任からキラキラ輝くメダルをいただき
満面の笑顔な子どもたち
最後まで 応援 ありがとうございました

今日は お家の人に たくさん 褒めていただき
きっと 自信につながることでしょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
園行事
10/18 人形劇鑑賞
10/19 令和5年度入園願書受付締め切り
書道の日 (5歳児)
10/20 園外保育(天王寺動物園)